はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

今回はおじツール第二弾!アズレンダメージ計算機の紹介と使い方をまとめます。

ダメージを計算したい、どの装備が良いか迷っている、そんな人におすすめのツールです。

すぐに使ってみたい方は下のリンクからサイトへ飛べます。

前回の攻撃速度計算機はURLが変わったのでこちらのリンクも掲載します。

アズールレーンダメージ計算機おじツール




    ダメージ計算式

    ダメージ計算式を知っていると役立つと思います。おじツールは以下の通りに処理しています。

    威力指数=
    武装威力×艦砲補正×装備補正

    PS倍率=
    ((艦船PS+設備PS+武装PS)×(バフ+陣形補正)+100)×0.01

    基本ダメージ=
    威力指数×PS指数×Lv差補正×強化系×弱体系×対艦系×装甲補正

    最終ダメージ=
    (基本ダメージ+乱数-1~3クリティカル×軽減補正

    次はそれぞれの用語を解説します。


    ステータス系

    ここでは武装ステータス艦船ステータスに関わる項目を解説します。

    おじツール_ステータス

    威力指数

    武装に表記されている威力、主砲マスクデータの艦砲補正、艦船少女の装備補正を掛け合わせた数値です。

    手動標準補正や一部のスキル(ジャン・バールのパイレーツソウルなど)は威力に補正が掛かっている可能性があります。後述の自由枠を使うことで計算できるはずです。

    PS倍率

    PSパワーソースと呼び、おじツールでは火力値や雷装値のことをPSで表記しています。
    バフ陣形同じ系統に属しており、全て加算式で処理されます。例えば、鬼神60%と単縦陣15%は合わせて75%(1.75倍)です。

    おじツール_PS系

    独自で検証した結果(下記リンク参照)、陣形補正の効果は主力艦に効果が無いようです。主力艦のダメージを計算するときは輪形陣(PS補正+0%)を選択してください。


    あまり知られていない陣形補正の秘密!アズールレーンお役立ち情報!

    Lv差補正

    攻撃側と防御側のLv差×2%で計算されます。
    Lv差10で20%、Lv差-5で-10%、Lv差の最大値は±25(補正±50%)まで。
    マイナスの計算は数値の前に半角ハイフンを加えてください。

    基本ダメージ

    以下の強化系弱体系対艦系はおじツールの強化系という項目にまとめられています。
    それぞれ別枠扱いで同じ系統の効果は加算式で計算されます。

    おじツール_強化系

    強化系

    弾薬補正与えるダメージアップダメージが2倍榴弾強化などの効果は強化系に属します。
    例えば弾薬補正10%と榴弾強化25%だと合わせて35%(1.35倍)です。
    与えるダメージ2倍という効果は+100%という意味になるので注意してください。
    詳しい検証はしていませんが戦艦主砲の手動標準補正もここで計算して良いはずです。

    弱体系

    デバフのこと、ヘレナのレーダー探知や谷風の目標指示はこの系統に属します。
    このタイプの効果は対象となる敵艦にエフェクトが発生します。

    対艦系
    特定の艦種に対して与えるダメージが変動する効果はこの系統に属します。
    例として大物狩りポケット戦艦などのスキルが挙げられます。

    装甲補正

    使用する武装の種類と弾種、敵艦の装甲によって補正が変動します。
    多くの武装は以下の表の通りになるのですが、一部の武装はこの表と異なる補正を持ちます。
    おじツールは異なる補正もカバーしていますが、抜けている部分もあるかもしれません。

    最終ダメージ

    上記までで基本ダメージの計算ができます。
    ここでは乱数クリティカル軽減補正を処理して最終ダメージを求めます。
    おじツールの特殊系という項目でクリティカルと軽減補正の計算ができます。
    どちらも同じ系統の効果は加算式で計算します。

    おじツール_特殊系

    乱数

    上記の項目を全て乗算した後に乱数を加えます。乱数幅は-1~3で変動するようです。
    おじツールの乱数処理は影響が少なそうな乱数0で固定しています。

    クリティカル

    クリティカル補正は乱数を処理した後に乗算されます。
    通常の補正値は50%(1.5倍)スキルや設備の効果は補正値に加算されます。
    おじツールは乱数0で固定しているため、高乱数でクリティカルが発生すると計算値と実数値のズレ幅が広がります。(大きいときは4~6くらい?)

    自由枠

    この枠は演習補正の計算などに使います。軽減20%なら-20と入力します。
    大陸版で確認されている演習補正を表にまとめてみたので確認してみてください。
    軽巡の与えるダメージUPや主力艦の与えるダメージ減はどの系統に属するのか未検証です。

    アズールレーン_演習補正一覧表

    主砲威力を強化するスキルや手動標準補正は同系統として加算式で計算すると実数値に近い計算結果がでるはずです。

    ジャン・バールのパイレーツソウルで手動標準補正60%とダメージ60%アップの場合、自由枠に120と入力すると実数値に近い計算結果になるはずです。

    ツールの使い方

    簡単な使い方

    1.武装の種類(駆逐や魚雷など)を選択して装備一覧を展開。

    おじツール_武装展開

    2.装備を選択すると、各項目に装備の情報が入力されます。

    おじツール_武装選択後

    3.艦船ステータスを手動で入力します。
    4.ダメージを確認、必要なら各種項目で情報を追加します。

    基本はこれだけ、もちろん手動入力も可能ですし、装甲補正やhit数の調整も自由にできます。

    各種項目

    PS系強化系特殊系を選択すると入力エリアが表示されます。
    表示後、設備やバフなどの名前を選択すると赤色に変化します。

    おじツール_各種項目選択

    赤色に変化した項目はボタンを使って数値入力できます。
    ボタン入力は押す度に数値が加算され、clearボタンで値を初期化します。

    おじツール_各種項目入力

    セーブ

    セーブボタンを押すと入力された情報がセーブエリアにまとめて出力されます。

    おじツール_セーブエリア

    ボタンを押す度に新しい情報が追加されます。エリア内は自由に加筆修正できます。
    クリアボタンでセーブエリアの情報が全て初期化されます。


    ツールの仕様

    装備の画像は強化値がバラバラで統一されていません。入力される情報は全て最大強化時のものとなっているのであまり気にしないように。

    装備のラインナップはロイヤルおじさんのチョイスによるもの。持っていない、情報が少ない、必要性を感じないなどの理由で追加されていない装備があります。

    現在航空機のダメージ計算は未対応、そのうち追加予定です。

    FC2の無料サービスを利用しているので、スマホやタブレットだと画面下に広告が表示されます。申し訳ありません。

    コンテンツの増加またはサイト収益の増加次第で有料サービスを検討しています。


    さいごに

    今回はアズレンダメージ計算機について紹介しました。興味がある方はぜひ使ってみてください。

    おじツールの要望や感想などはコメントやTwitterなどで受け付けています。

    今後は攻速計算機とダメージ計算機を統合してDPSの計算ができるようにしたいと考えています。もちろん航空機の対応も検討中。

    まだまだ技術面では素人なので学ぶことが多いです。応援よろしくお願いします。