はじめに

この記事では最速でアズレンのアカウントを引継ぐ(データ復旧)方法を紹介します。

間違えてアプリをアンインストール
復帰のやり方がわからない
引継ぎコードを発行してない
Twitter連携してない
端末を紛失した
端末を壊してしまった

こういった理由で困っている人に読んでもらいたい記事です。





    アズレンのデータは消えない

    アズールレーンのデータはサーバー上に置かれています。

    アプリのアンインストール、端末の破損といったトラブルが発生してもデータは残り続け、削除されることは無いので安心してください。

    ただし、ログインは遊んでいるサーバー名、ユーザーUID、引き継ぎパスワードを覚えていないとできません。

    ユーザーUIDも引き継ぎパスワードもゲーム内で設定→引継ぎ→引継ぎコード発行で両方表示されます。この情報をスクリーンショットまたはメモに残しているなら話が早いです。

    アズールレーン_引継ぎコード発行

    ログイン画面から引継ぎをタッチしてコードの入力、利用しているサーバーを選択すればログインできます。

    アズールレーン_アカウント引き継ぎ_ログイン画面

    ユーザーUID、引継ぎコードがわからない人はアズレン運営に問い合わせてコードを発行してもらいます。

    以下の項目では問い合わせの手順を紹介。

    問い合わせの準備

    まずはアズールレーン公式ホームページのよくある質問から「アカウントについて」の項目を確認。

    今回はこちらに画像を用意しましたが、内容は変わることもあるので注意。

    アズールレーン_よくある質問_アカウント引き継ぎ01

    赤線が引いてある項目は重要になりそうな部分、覚えていることが多いほど有利です。

    ダイヤ購入記録は本人確認として最も有効な情報です。

    Googleのレシートメール
    アズールレーン_Google_レシートメール

    Google Payのご利用内容で確認
    アズールレーン_Google Pay

    画像では文字を隠していますが、問い合わせの際は注文番号、日付、合計金額、購入アイテム、単価を確認できるように送ります。

    運営にお問い合わせ

    アズールレーン公式ホームページの「お問い合わせ」の項目に進みます。この先は無断転載禁止ということなので公式画像で説明できません。

    公式ホームページ

    アズールレーン_お問い合わせについて
    お問い合わせ内容を「データの引継ぎについて」に設定して入力フォームへ移動します。

    入力フォームでは主に先の項目で確認した内容を入力していきます。

    アズールレーン_よくある質問_アカウント引き継ぎ01

    上記に加えてメールアドレスの入力が必要です。メールアドレスは何でも構いませんが、相手からのメールを受信できるように設定してください。

    キャラクターとレベルの項目ではケッコンの有無も書いておくと良いでしょう。

    ダイヤ購入記録の項目でファイルを3つまで添付できます。

    備考の項目には現在の状況、入力フォームの情報に関する補足などを書いておきます。

    あとは個人情報の取扱いに同意して確認画面に進みます。

    備考の例文

    アカウント引継ぎに関するお問い合わせです。
    端末を壊してしまい、保存していた引継ぎコードが消えて困っています。
    どうにかして新しい端末にデータを引継ぎたいと考えています。
    よろしくおねがいします。

    補足
    秘書艦は〇〇です。
    〇〇と〇〇の着せ替え衣装を買っています。


    そのまま送らないで、上手く改変してね!

    返信を待つ

    お問い合わせの返信は1時間程度で届くこともあれば1~3日待つこともあります。

    私の場合は平日18時過ぎにメールして、そこから2時間以内に引継ぎコードを発行してもらいました。

    発行されたコードはログイン画面から入力してアカウントを確認しましょう。

    情報不足などで本人として認められない場合、追加で情報を求められるかもしれません。

    それ以外だと残念ですが引継ぎは望み薄いかもしれません。

    それでも諦めず、思い出せる限りの情報を書いてお問い合わせしてみてください。

    自分しか知らないような情報は有効なはずです。例えば寮舎に入れてる艦船少女、第一艦隊の編成など。

    データ復旧後

    復旧後は必ず引継ぎコードを発行してスクリーンショットで保存してください。

    引継ぎパスワードは一度使用すると使えなくなります。運営が発行してくれたコードも同様です。

    発行されたコードは使わない限り有効ですが、スクショを保存した端末を紛失する、壊すなどのトラブルが考えられます。

    念のためコードの内容を紙にメモしておくか、Googleドライブなどのストレージサービスに画像をアップロードしておくと良いです。

    Screenshot_2018-10-04-20-15-21

    アズレン運営はTwitter連携をおすすめしていますが、Twitter自体乗っ取りや凍結被害の多いSNSです。連携するかはご自分で判断してください。




    さいごに

    以前書いたアズールレーンのアカウントを復旧させる!という記事はかなり需要があるらしく、私の記事が参考になったと言ってくれた人がいて嬉しかったです。

    この記事はずいぶん古い内容だったので今回新しく書き直してみました。

    アズールレーンのアカウントで困っている人を見掛けたら助けてあげてください。

    乗っ取り対策の記事を書きました、興味があればどうぞ。

    乗っ取り対策