はじめに

どうもお世話になっています、ロイヤルおじさんです。

アズールレーンのアップデートで新しいイベント栄光なる最終戦が実装されました。 今回のイベントはロイヤル艦を中心としたストーリーの周回イベントです。

アズールレーン栄光なる最終戦

このイベントで新しく実装された艦船少女は3隻、イベントの目玉であるSR空母グロリアス、R駆逐艦のアーデントアカスタです。

報酬の艦船少女が3隻と以前のイベントよりも増えており、イベントを完走できなくてもアーデントまたはアカスタまでなら入手は容易だと思います。

ロイヤル好きな私としてはしっかり3隻入手したいと考えています。

イベント内容

全部で3つのイベント海域が登場します。今回の主な目標はSP3を累計60回クリアすることです。 SP3の敵艦のレベルは最大でも55と設定されています。

以下にイベントの任務と報酬をまとめた画像を掲載しておきます。

アズールレーン栄光なる最終戦報酬

限定任務はHOME画面から任務をタッチすると確認できます。 イベントバナーのほうは表示されているバナーをタッチしないと確認できません。 結構忘れやすいので注意しましょう。

左上のアイコンではなく出撃の上にあるバナーをタッチします。バナーはスライドすることができます。
アズールレーン栄光なる最終戦バナー

イベント報酬にメンタルユニットが含まれています。育成していると足りなくなるので確保しておきたいですね。 コアデータでメンタルユニットを交換したくない人や改造図を蓄えたい人はイベントがんばりましょう。

報酬のアカスタSP3の星3を達成すると入手できます。 アズールレーンを始めたばかりの指揮官はSP3を攻略できるかがポイントになりそうです。

もしSP3の攻略が難しかったら、イベント最終日前まで育成してSP3の星3を達成できるようにしたいです。 アーデントSP2でドロップするので、そこでドロップを期待しながら育成するのが良いでしょう。

グロリアスはイベント報酬だけでなくSP3の道中やボス戦でもドロップします。 ピックアップはありませんが特型建造で入手することもできます。

このイベント海域ではT3強化パーツがドロップしないので、早期に3隻の艦船少女を入手したらイベントを完走しないで撤退するのも良いでしょう。

あとはSP2で金バラクーダの設計図掘りができるので余裕があれば回したいですね。

アカスタを語る

アカスタはおとなしそうな印象の艦船少女だ。彼女の魅力はその身にまとう衣装とお胸だろう。

改造前はそれほど胸があるようには見えないが、改造後と着せ替え衣装では胸が強調される衣装を着ている、素晴らしい。

三種類のイラストはどれも頭に帽子を乗せており、アカスタをより可愛らしいキャラにしている。あと絶対領域が眩しいです。

改造前と改造後のイラストでは腕にバンド(ベルト?)を巻いているのだが、着せ替え衣装では腕だけでなく胸と太ももにバンドを巻き、首にも何か巻いている。

真面目でおとなしそうに見える彼女だが、胸の内には拘束されたい欲でもあるのだろうか?

アズールレーンアカスタ通常アズールレーンアカスタ改造アズールレーンアカスタ着せ替え

アカスタの性能

アカスタはロイヤルのR駆逐艦、既に改造が実装されています。

特徴は最初から捨て身の突貫煙幕散布のスキルを所持していること。さらに限界突破で全弾発射が追加され、改造で旗艦随伴が追加され、合計4つのスキルを持ちます。

駆逐艦がこれだけスキルを持つというのは異例、もしかしたら既存の艦船少女に調整が入る予兆なのかもしれませんね。

ただ、捨て身の突貫が少し使いにくいスキルなのでアカスタの場合は煙幕散布旗艦随伴が使える駆逐艦として運用することになりそうです。

ロイヤルには煙幕散布持ちのライバルが多いですが、旗艦随伴を持つ艦船少女はいないので育成候補に挙がることでしょう。

改造後はレベル100で回避値230を越えるそうなので旗艦随伴と合わせて周回で頼りになりそうです。

アカスタの幸運値は43だとか。

アーデントを語る

アーデントは金髪ツインテールの艦船少女だ。アカスタ同様にアーデントも頭に帽子を乗せており、それが可愛らしく見える。

改造前の衣装は帽子以外に特別目立った要素は無く、どこにでもありそうな制服衣装といった感じ。

一方で改造後の衣装はかなり魅力的だ。まず頭に乗せていた帽子に翼が生えて小悪魔のような印象が追加される。

そして改造前はまな板にすら見えたお胸が立派に強調される

胸からなんとか目を逸らして他の場所に視線を移すと、胸下からスカートに広がる赤色が視界に入ってくる赤は興奮を誘う色、彼女は意識していないだろうが、これは嫌でも相手の興奮を誘う。

興奮隠せぬまま視線はそのままスカートの下、絶対領域を目指す。見てくれ、この太ももの食い込み。ここまでのものを見せられて我慢できるだろうか?

無理、改造確定ですわ。

こうした小悪魔的可愛さを持ちながら、黒の高級感ある上着が彼女に高貴な印象を与えている。可愛いだけの安い女では無いということが衣装を通して伝わってくる(気がする)。

アズールレーンアーデント通常 アズールレーンアーデント改造

アーデントの性能

アーデントはロイヤルのR駆逐艦、アカスタと同じで改造も実装されています。

基本的なステータスがアカスタとまったく同じ、改造後も同じ、装備補正とスキルが異なります。

スキルは最初から随伴空母かく乱射撃の2つを所持、限界突破で全弾発射が追加、改造で空襲先導が追加、合計4つのスキルを持ちます。

このスキル構成から、アーデントは空母のサポートに向いている艦船少女と言えます。

現在のロイヤルは強力な空母がアークロイヤルヴィクトリアスくらいしかいません。ロイヤルに縛られず他の空母と組ませたほうが彼女の力を引き出せるはずです。

アーデントの幸運値は35だとか。


グロリアスを語る

イベントの目玉であるSR空母のグロリアスはやたら栄光という言葉を使いたがる艦船少女だ。

通常イラストでは真面目そうで凛とした大人の女性といった印象だが、イベントの台詞やボイスからドジっ子残念なお姉さんといった印象が定着しそうだ。

見た目は本当に美しい、大きなお胸から腰回り、下半身の丸みなど、どれも素晴らしい。衣装も実にロイヤル的で良い。

可愛いという言葉よりも美しいとか可憐という言葉が似合う彼女だが、1つだけ確実に可愛いと言えるポイントがある。

それは頭に付けているリボン(アンテナ艤装?)だ。リボンというのは女性が身に付けると少女のような幼さと可愛らしい印象を付与できるアイテムだ。

このリボンによってグロリアス大人の女性という魅力に加えて、少女のような可愛らしさも獲得している。さらに2つの要素が噛み合って萌えを生み出しているのだ。

リボンは通常イラストだけでなく着せ替え衣装のほうで白いリボンを見ることができる。

着せ替え衣装は学生服、通常イラストの見た目とグロリアスの経歴を考えると若干コスプレ感があるのは否定できない。

しかし!このリボンのおかげで!少女っぽさが付与され!コスプレ感は!完全に消えッ…てない?

アズールレーングロリアス通常 アズールレーングロリアス着せ替え

グロリアスの性能

グロリアスの航空機スロットは空母としては珍しい戦闘機3、攻撃機2、攻撃機2、全部で7機です。 一般的な空母だと8機の航空機を飛ばせるので、グロリアスは攻撃面で控えめになると予想できます。

ステータスは耐久値が高いこと以外に目立つものが無く、むしろ航空値と装填値の低さが悪目立ちします。

スキルは編隊空母航空援護の2つ、どちらも航空攻撃時に発動する前衛艦支援スキルです。 両方共確実に発動するので、スキル最大で前衛艦の与えるダメージが15%アップ、受けるダメージを15%軽減できます。

前衛艦に任せた編成で活躍しそうですが、その場合似たスキルを持ちながら航空攻撃のパワーもある翔鶴がライバルです。

もしもグロリアスを運用するなら、パワー不足を利用して前衛艦にMVPを取らせる目的で採用することになりそうです。

一応グロリアスの強みとして2種類の攻撃機を採用できること、戦闘機3のおかげで対空性能が高いことが挙がります。

2種類の攻撃機を装備すれば重楼魚雷を外すリスクを汎用魚雷でカバーできます。そこそこ安定したダメージが期待できそうです。

グロリアスの幸運値は32だとか。

さいごに

今回のイベントで新しいロイヤル艦が3隻も登場しました。

性能的には既存の艦船少女だけで十分と言えばそうなりますが、ロイヤルネイビーが好きな私としては3隻とも育てたいと考えています。

ただ、レベルだけは上げておきますがスキル上げはかなり後になりそうです。

次々追加される艦船少女達にスキル上げが間に合っていない状況なので、このあたりで戦術教室の増設でもしてもらいたいところ。

運営さんに要望送っておきましょう。

今回はこんなところで終わりです。ありがとうございました。

ゲームや仕事のお供にどうでしょう。まとめ買いがお得です。


アズールレーンのお役立ち情報は下のリンクからどうぞ。