はじめに

どうもアズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

この記事は2018年9月21日のアップデートで実装されたオフィサーユニットのオフニャについて書いています。

オフニャの育成方法や取得経験値、強化素材の仕様や効率の良い稼ぎ方が知りたい人におすすめの記事です。

入手方法や性能、スキルやアビリティについては他サイト様を参考にしてください。


    オフニャの経験値

    オフニャは強化素材(不要なオフニャ)を消費するか、艦隊に装備して戦闘に勝利すると経験値を取得します。

    戦闘は演習とデイリーミッションは対象外、今のところノーマルとハードの海域が対象です。

    強化素材を消費するときの経験値は以下のようになっています。

    アズールレーン_オフニャ_経験値説明

    基本的にはそのまま強化素材に使うのが良いのです。

    実装されたばかりで戦闘で得られる取得経験値の計算式は分かりません。しかし、ある程度法則があるようなので紹介していきます。

    取得経験値の法則

    ①倒す艦隊の種類で取得経験値は変わらない。
    ②ボスを倒すと通常の約1.5倍以上の経験値を得られる。
    ③攻略海域で僅かに変わる。
    ④レアリティや星の数で変わる。

    次の項目から調べた結果を載せていきます。

    敵艦の種類による変動

    オフニャ実装後、適当な海域に突っ込んだ結果です。

    6-4、8-4共に編成は変えていません。

    アズールレーン_オフニャ_取得経験値1

    この結果から護衛艦隊の種類で経験値は変動せず、ボス艦隊のみ特別なボーナスがあるということが分かります。

    攻略海域の変動

    海域の変動も見て見ましょう。

    こちらは1-4から12-4まで編成を変えず、護衛艦隊を1隻倒して撤退を繰り返したものです。

    アズールレーン_オフニャ_海域取得経験値

    後半海域に進むと僅かですが取得経験値が増えることが分かりました。


    アズールレーン ウエハース2 20個入りBOX (食玩)[バンダイ]《10月予約》
    アズールレーン ウエハース2 20個入りBOX (食玩)[バンダイ]《10月予約》

    レアリティによる変動

    Twitter上で艦船のレアリティと星数で取得経験値が変わるというツイートが流れていました。

    星数は初期のレアリティと限界突破数によって変わります。

    検証は燃料消費を変えずに行う必要があります。そのため夕張や神風などの燃料消費の法則から外れた艦船が必要です。

    こちらの編成は燃料消費69で星の合計は31です。取得経験値は8-4で18。

    アズールレーン_オフニャ_編成1

    次にリアンダー(消費8)をレアリティの高い夕張(消費8)に入れ替えて検証します。

    アズールレーン_オフニャ_編成2

    燃料消費は69と変わらず、星の合計は32です。こちらの取得経験値は8-4で19でした。

    レアリティによって取得経験値が増えるという説は正しいのかもしれません。

    この法則だとレアリティが高く燃費の良い駆逐艦(試作型ブリMKIIや汎用型ブリ)は効率良く稼げるかもしれませんね。

    実際にNハーミーズ、R神風、SR夕張の3隻で試したところ、星合計5で燃費6に対して経験値を3取得できました。

    レアリティ検証

    レアリティによる経験値の変動で少しだけ違和感があったのでさらなる検証を進めてみました。

    もしもレアリティが取得経験値の基準になっているとしたら、同じレアリティの駆逐3隻と軽巡3隻で比較したときの取得経験値は同じになるはずです。

    こちらの画像は主力にN軽空母1隻(消費3)を固定とし、前衛のN駆逐(消費1)、N軽巡(消費2)を1隻ずつ増やしてみたものです。

    アズールレーン_オフニャ_経験値レアリティ

    見ての通り、駆逐1~3隻では護衛艦隊を倒したときの取得経験値は変わりません。駆逐3隻のときだけボス経験値が増えています。

    軽巡のほうは2隻目の時点で取得経験値が増えました。この結果によってレアリティ以外にも取得経験値に影響する何かがあると考えられます。

    おまけとして逆のこともやってみました。前衛をN駆逐1隻(消費1)、主力にN軽空母(消費3)で固定、N軽空母(消費2)を1隻ずつ増やします。

    こちらは軽巡と比較して燃費が1安く、軽巡3隻よりも軽空母3隻のほうが取得経験値が1高いという結果が出ました。効率が良いです。



    艦種で変わる?

    先の結果からレアリティ以外にも何か影響があることが分かります。

    軽空母3隻の組み合わせは軽巡3隻と同じレアリティであり、燃料消費が少ないのに効率が良いという結果を残しました。

    このことから燃料消費数は取得経験値に影響しない可能性が出てきます。代わりに艦種毎に係数が定められている可能性が浮上します。

    係数は計算式などに用いられる決められた値のことです。

    もしも艦種毎に係数が定められているとしたら上位の艦種ほど高い係数になるはずです。

    軽空母の序列は重巡以上か同等と考えられ、序列の低い軽巡よりも取得経験値で勝ったのだと思います。

    今の段階では詳細な係数を求めるのは難しいです。取得経験値の計算式にしろ、係数にしろ、解析情報を待つしかないと思います。

    効率の良い育成方法

    オフニャを育成するときはレアリティの高い艦船を中心に編成を組むと良いです。

    それに加えボスボーナスを意識してボスまでの戦闘回数が少ない海域を選びたいです。

    最短でボス戦に進めるのは1-1がありますが、なんの旨味もないのでここは避けるべきでしょう。

    無難なところだと8章が候補に挙がります。ここは最短4戦でボスマスが出現します。

    8章は優秀な軽巡主砲155mm三連装砲T3設計図 やSSR艦船の摩耶がドロップします。艦船少女のレベリングにも丁度良い難易度なので周回する価値は高いです。

    初心者から中級者くらいだと3章から6章で欲しい設計図や艦船を狙って周回すると良いでしょう。



    さいごに

    以上でオフニャの取得経験値についての記事は終わりです。

    経験値について謎に包まれた部分はありますが、この記事が少しは参考になると嬉しいです。