はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

今回の記事はアズレン初心者に向けて、ロイヤル艦隊を推す内容となっています。

こんな人におすすめの記事です。

アズレンを初めたばかり
好きな艦船がロイヤル所属
ロイヤル艦隊に興味がある
手軽に強い編成を組みたい


    ロイヤルネイビーの魅力

    ロイヤル艦隊は常設実装されている艦船だけで組んでも十分強いことが魅力です。

    艦船を揃えやすく、しかも強いというのは初心者にとって嬉しいことだと思います。

    これが重桜だと長門や三笠、ユニオンだとワシントンやサセックスなど、イベントや期間限定建造の艦船が必要になります。

    どれも編成の中心となる艦船で時期を逃すと復刻は半年以上先になります。

    その他、ロイヤルの艦船少女はどんな編成でも使える万能選手が多く存在します。

    先にロイヤルで進めてから他陣営に転向するという選択も取りやすいです。

    そんな理由もあって初心者にはロイヤルが断然おすすめなのです!

    次の項目から1つずつ段階を経てロイヤル艦隊を作っていきます。




    初級編

    初心者の頃はやることが多いです。

    おすすめの前衛艦
    駆逐:シグニット、フォーチュン
    軽巡:リアンダー、エイジャックス
    重巡:サフォーク
    おすすめの前衛艦

    前衛艦は強力な艦船が揃うまでNやRの低レアで扱いやすい艦船を育成して地固めをします。彼女たちは燃費が安く、改造で1段階強くなるので特におすすめです。

    艦種が異なる艦船をいくつか育てておくとハードモードの出撃制限で活躍してくれます。

    育てたい主力艦
    戦艦:クイーン・エリザベス、ネルソン級、フッド
    空母:イラストリアス
    おすすめの主力艦

    主力は高レア艦船を入手するまでレパルスやユニコーン、ユニオンのネバダ級を育てておけば良いです。

    SR戦艦のネルソン級は2-3または2-4のドロップ、新兵任務の報酬、大型建造で入手できます。弾幕スキル「BIGSEVEN」が攻略で活躍してくれることでしょう。


    早期にクイーン・エリザベスを入手できたらこちらも育てたい。彼女は弾幕スキルこそ持ちませんが、スキル「女王号令」が自身を含むロイヤル艦船をワンランク上の強さへ引き上げてくれます。

    中級編

    だいたい8~9章辺りまでにロイヤルの高レア艦船を揃えておきたいです。

    揃えたい艦船
    前衛:ベルファスト、オーロラ
    主力:フッド、ウォースパイト、イラストリアス
    揃えたい艦船

    主力は支援要請で入手できます。普段は小型建造でベルファストとオーロラを狙うのが良いでしょう。余裕があれば特型建造で入手できるセントーも欲しいところ。

    ロイヤルの開発艦ネプチューンとモナークは最終戦力候補になります。開発して強化&レベル上げに専念したいです。

    レベル上げの周回は装備を揃えるために以下の海域をおすすめします。

    設計図狙いの周回
    6-1「SGレーダーT3」
    6-2「406mm三連装砲MK6T3」「155mm三連装砲」
    7-2「113mm連装高角砲」
    8-3「155mm三連装砲」

    上級編

    11~12章攻略までにロイヤルの主要艦船を揃えて高レベルまで育成します。装備を揃えるのも忘れずに。

    特にロイヤルは戦艦中心の編成にすることが多いので優秀な戦艦主砲は各種揃えておきたいです。

    揃えたい戦艦主砲

    一般装備
    「410mm連装砲T3」「406mm三連装砲MK6T3」

    研究装備
    「381mm連装砲改T0」「試製381mm三連装砲T0」「試製410mm三連装砲T0」

    装備が整い、レベル115~120の艦船が2艦隊分育ったら通常海域12章の攻略を考えても良い頃です。ユニコーン、イラストリアスなどの空母を育てておけば問題無く突破できるはず。

    時期にもよりますが優秀なロイヤル艦船が復刻したら全力で入手しましょう。

    入手したいロイヤル艦船
    SSR:デューク・オブ・ヨーク、ヴィクトリアス
    SR:シェフィールド、ベルちゃん
    R:ニューカッスル
    入手したい艦船

    演習編

    演習はレベル120艦船を揃え、理想の装備で整え、ようやくガチで戦えるようになります。

    演習で活躍するロイヤル艦船

    前衛:ベルファスト、ネプチューン、オーロラ、シェフィールド、ニューカッスル、リアンダー、サフォーク、ケント

    主力:クイーン・エリザベス、モナーク、フッド、ウォースパイト、デューク・オブ・ヨーク、セントー
    演習ロイヤル編成例

    演習ロイヤルの基本戦術は敵主力を先に落として有利を取ること。この戦術の要はフッドやモナークの特殊弾幕です。

    前衛艦は主力が攻撃を回せるようにベルファスト、ネプチューンなどの持久戦ができる艦船がおすすめです。

    相手にオーロラがいるときはケントやサフォークなどの重巡を選択するのも良いです。重巡はオーロラの効果を受け付けないので軽巡よりも回避してくれます。

    前衛は様々なケースに備えて使える選択肢を用意しておきたいです。ときには他陣営の艦船を差し込むことで戦術の幅が広がります。

    さいごに

    アズレン初心者が初級編から上級編まで進むのに3ヶ月~半年以上掛かる可能性があります。

    幸いアズールレーンは一部の競い合いを放棄すれば自分のペースで自由に遊べる良ゲーです。

    ゆっくり時間を掛けてロイヤル艦船を育てあげてください。