はじめに

2018年10月25日のメンテナンスで実装されたイベント「闇に堕ちた青き翼」

このイベントのEXステージが初見だと攻略不可能なほど難易度が高かったのですが、多くの人の研究によって安全地帯が発見されました。

この記事はEXステージの攻略で困っている人におすすめです。


    安全地帯

    今回ブログを書くにあたって動画を用意してみました。

    動画の本編は00:55秒くらいです。

    速力の遅い艦、開幕にもたつくなどが原因で最初の弾を何発か食らうことがあります。不安なら改良型缶やビーバーズエムブレムを装備しましょう。

    この安全地帯を使ってもオレンジ色の丸弾だけは避けられません。一発70ダメージくらい。

    ヘレナくらいの耐久なら90秒は立っていられることが分かりました。推し艦だけで攻略するときの目安になるかも。

    序盤で絶対に避けたい弾はこの画像にある黄色の弾、これ1発で1000ダメージ食らいます。上下の位置調節で若干慣れが必要かもしれません。

    アズールレーン_闇に堕ちた青き翼_EX

    ちなみにボスのテスターβが繰り出す攻撃は回避不可能なようで、陣形を複縦陣に変えても特に効果がありませんでした。

    安全地帯からの攻撃

    攻撃する際に動いたら安全地帯に戻るようにしましょう。

    私の場合、安全地帯から自律戦闘のONとOFFを切り替えて攻略しました。僅かに動いても修正しやすいので、ハイスコアを狙わない攻略ならこれで十分だと言えます。

    ハイスコア狙い

    安全地帯を使った方法だと無難に600~7000台のスコアを出せます。イベントの前半なら20位~10位以内には入れるはず。

    最新の情報では開幕3秒で撃破して8000台のスコアを稼げるという話があります。これの試行回数は1000を超えるようです。トップを狙うつもりなら各自で調べて挑戦してみてください。

    無難にハイスコアを出す場合、ヘレナ長門DoYまではほぼ確定と言って良いでしょう。あと1枠はジャン・バールが有力、これなら30秒程でボスを撃破できます。スコアは7000台。

    ジャン・バール以外の戦艦や空母を使う場合、ボス撃破は50秒前後でスコアは6000台です。

    EXステージ感想

    安全地帯を知らないと開幕ですぐに溶けてしまいます。SNSでもEXステージの攻略で嘆く声が上がっていました。

    しかし、安全地帯を知ってしまうと途端に評価が変わります。

    操作難易度も優しく、必要なKAN-SENが育っていれば楽にハイスコアを出せる。今回のEXステージは楽勝だったな!というのが私の感想です。