はじめに

どうもお世話になっています、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

アズールレーンに夢中になると燃料資金が足りなくなることありますよね?

この記事はアズールレーンの資金不足や燃料不足を少しでも補えるよう、退役を利用した稼ぎ方を紹介します。

資金を稼ぎたい、燃料を集めたいという方におすすめの記事です。


    退役について知る

    多くの人は退役を勲章の入手やドックの空きスペースを作るために利用しているかと思います。

    もし建造や周回の後で不要な艦船をそのまま退役しているなら、それちょっと勿体無いかも。

    退役でわずかな資金と燃料を入手できるのは知っていますよね?

    これ、実は退役する艦船少女のレベルが高いほど入手できる資源が増えるんです!

    アズールレーン_退役画面

    退役時の資源入手量

    艦船のレベルだけでなく、退役する艦種でも資源入手量が変化します。艦船のレアリティ資源入手量は変わりません

    資源入手量は艦種毎の係数計算式で求められます。以下の画像に情報をまとめてみたのでご覧ください。

    アズールレーン_退役資源計算式

    画像を見ての通り、戦艦や空母は係数が高く軽装甲の艦種は低く設定されています。退役で稼ぐなら係数の高い艦船をストックしておきたいです。

    計算値と実際の退役画面を見比べて気付いたのですが、小数点以下は0.8以上が切り上げそれ未満は切り捨て処理されているようです。(駆逐艦で確認)

    この処理によって係数の低い艦種は燃料が変わらないレベル帯が存在します。例えば、レベル1~4の駆逐艦は燃料3で変わらず、レベル5から燃料4に変わります。

    なるべく燃料の数値が変わるレベルまで育ててから退役したいです。

    艦船の育成方法

    退役稼ぎをするなら資金や燃料を使わずに艦船を育てたいです。

    ここで紹介する育成方法は大講堂寮舎委託を活用したものです。

    考え方としては「取得経験値を資金と燃料に変換する」といった感じです。

    次の項目から稼ぎ場の特徴を紹介しますが、先にこちらの経験値表に目を通しておくと分かりやすいです。

    アズールレーン_経験値表

    大講堂で稼ぐ

    大講堂の特徴

    大講堂は利用方法が少し特殊なので、分からないときはこちらの別記事を参照してください。

    大講堂の上手な使い方!資金と燃料を稼ごう!

    施設レベル10で5隻の艦船に1時間授業を行うと、1隻毎の取得経験値は960です。先の経験値表を参照すると、3時間ほどでレベル8まで育つことが分かります。

    3時間×8回なら1日で合計40隻の艦船をレベル8まで育てられます。実際にやるのは難しいと思いますが、入手する資源を計算してみました。

    アズールレーン_退役資金
    アズールレーン_退役燃料

    入れ替えが多いほど資源入手量が増えます。その代わり用意する艦船、プレイヤーの負担も増えます。

    大講堂のメリット

    資金や燃料を必要とせず、利用しやすい。
    最大5隻(同名可)育成できる。
    1分刻みで経験値が発生する。

    大講堂のデメリット

    育成できる艦種が制限される。
    ドックの空きが必要。
    熟練度を稼ぐ必要がある。

    退役レベル

    63分レベル5まで育つので、時間があるときはここを1つの目安にして回すと良いです。

    時間が取れないときは3~7時間コースレベル8~12まで育てるのがおすすめです。

    授業はいつでも終了できるので、ログインしたら艦船を入れ替えて収入を増やしましょう。



    寮舎で稼ぐ

    寮舎の特徴

    寮舎食料を消費して経験値に変換する施設です。食料の入手は任務報酬燃料で購入購買部で購入退役勲章と交換するなどの方法があります。

    この中で資金または燃料で食料を購入するとき、目的と収支を考えないと若干損するので注意。

    寮舎は燃料目的よりも資金目的で利用するのがおすすめです。

    寮舎のメリット

    最大5隻の艦船を育成できる。
    育成する艦船に制限が無い。
    大講堂以上の経験値を得られる。
    15秒刻みで経験値が発生する。

    寮舎のデメリット

    食料を用意する必要がある。
    メインで使う艦船の育成を妨げる。

    退役レベル

    寮舎で得られる経験値は指揮官レベルと寮舎快適度で変動します。

    5隻同時に育成する際、海軍カレー1つで約78分間経験値を得られ、経験値取得量は2000以上になることも。

    経験値600×3回でレベル4が15隻、経験値1000×2回でレベル5が10隻、経験値2100でレベル7が5隻育ちます。

    それぞれの資源入手量を見てみましょう。(係数の高い艦船のみ表記)

    アズールレーン_寮舎退役レベル

    入れ替える手間は掛かりますが、係数の高い艦船を用意できれば5時間資金1000~1500前後稼げます。



    委託で稼ぐ

    委託の特徴

    退役候補の艦船を委託に出撃させると経験値を得られます。

    委託に出すには条件が4つあり、出撃する艦種の制限最低出撃数同名不可最低でも1隻以上が指定レベルを満たす必要があります。

    委託の出撃枠は4チームあり、1チーム最大6隻配置できます。しかし、上記の指定レベルを満たす都合上育成枠は実質5隻と考えましょう。

    委託のメリット

    4チーム合計20隻分の育成枠がある。
    資金や燃料を使わず毎日できる。(一部例外有り)
    寮舎または大講堂と組み合わせられる。

    委託のデメリット

    出撃条件がやや面倒。
    委託の種類で経験値が異なる。
    経験値は大講堂や寮舎よりも少ない。

    退役レベル

    1回の経験値が少ない委託は複数回出撃させてレベル4~5以上で退役したいです。

    1回で経験値1500~3000貰える委託だとレベル6~8まで上がります。帰還したらそのまま退役です。

    22時以降出現するドリル委託(高速建造材)やキューブ委託は取得経験値が多いです。他に優先させるものが無ければやっておきたいです。



    退役稼ぎの収入

    資金と燃料の収入は育てる艦種と退役数で変わってきます。

    1日でレベル5~8の艦船を40~80隻退役する場合、資金1500~3000燃料250~500稼げる見込みです。

    資金の稼ぎはそれなりにあるので退役稼ぎは十分実用的だと思います。

    さいごに

    退役で資金と燃料を稼ぐ方法!は以上です。

    少しは興味を持ってもらえたでしょうか?

    経験値よりも資金を優先したい場面はあると思います。

    そのときはぜひ試してみてください。