はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

ここではアズールレーンの待ち伏せに関する情報を紹介しています。

待ち伏せを減らしたい
索敵値について知りたい
見ゆ回避率の上げ方が知りたい
快適に周回したい

そんな人におすすめの内容です。


    待ち伏せについて

    海域マップを移動中に遭遇する「敵艦見ゆ!」と「敵機見ゆ!」のことをまとめて待ち伏せと言います。

    待ち伏せの遭遇率は索敵値の大小で変わってきます。

    海域マップを少し移動しただけで待ち伏せに遭遇する場合、索敵値の見直しを考えたいです。

    「敵艦見ゆ!」

    azurenn索敵更新201

    「敵艦見ゆ!」では待ち伏せ艦隊と遭遇、迎撃するか回避してやり過ごすか選択できます。

    待ち伏せ艦隊は護衛艦隊では無いので、迎撃しても燃料と弾薬を消費するだけで特に意味はありません。

    回避推奨ですが、回避を選択しても確率で戦闘に移行します。この確率は「見ゆ回避率」などと呼ばれ、主に艦隊の回避値合計によって変動します。

    「敵機見ゆ!」

    アズールレーン_敵機見ゆ!

    「敵機見ゆ!」に遭遇すると、航空機による空襲で艦隊の全ての艦船がダメージを受けます。

    1回のダメージ量は僅かなものですが、遭遇が多くなるとダメージの蓄積で艦船がやられてしまうこともあります。

    索敵値について

    左上が索敵値

    索敵値は海域マップでの待ち伏せ遭遇率に関わる数値です。海域では左上に表示されています。

    大本である待ち伏せ率を改善することで「敵艦見ゆ!」と「敵機見ゆ!」の遭遇を抑えることができます。

    索敵値の上げ方

    索敵値は艦隊の航空値合計と回避値合計によって変動します。合計には油圧舵などの装備の上昇値も含まれます。

    高い航空値を持つ空母系を採用すると索敵値の上昇に貢献してくれます。

    索敵値の計算式

    索敵値の計算式(小数点以下切り捨て)
    =(航空値合計+回避値合計)^(2/3)

    艦隊の航空値合計が300で回避値合計が500だと索敵値は86です。

    艦隊の航空値合計が600で回避値合計が700だと索敵値は119です。

    索敵値の限界

    今のところ索敵値の限界は確認できていません。(200以上)

    ただ、先の計算式から考えると索敵値が高くなるほど数値の上昇率は悪くなります。

    無理しない範囲で考えると、索敵値は100前後(航空値合計+回避値合計=1000)を意識する程度で良いと思います。

    見ゆ回避率について

    見ゆ回避率は待ち伏せ艦隊との戦闘を回避するのに重要な数値です。


    見ゆ回避率の上げ方

    見ゆ回避率は主に艦隊の回避値合計によって変わります。

    回避地の高い駆逐艦を連れて行けば回避率がグッと上昇します。もちろん回避設備を装備するのも有効です。

    見ゆ回避率の計算式

    大陸版wikiを参考に解釈しています。

    チームマヌーバ=艦隊の回避値合計^(2/3)
    チームマヌーバ/(チームマヌーバ+マップバッシュ)
    それぞれ小数点以下切り捨てで処理

    wikiを見る限り、マップバッシュというのは海域毎の係数を表しているようです。

    主要海域で実際の「見ゆ回避率」を測定(回避値合計512)、計算式を元に係数を逆算してみました。(小数点以下切り捨て)

    アズールレーン_海域係数

    見ゆ回避率早見表

    上記で逆算した係数から見ゆ回避率早見表を作成。(表はSGレーダー無しの数値)

    海域での実数値と合うかわかりませんが参考になるはずです。

    アズールレーン_見ゆ回避率早見表

    回避300以下で周回する場合、無凸70の駆逐艦を連れて行くと回避+120以上得られるのでおすすめです。

    快適な周回

    装備とオフニャで快適な周回を実現しましょう。

    SGレーダーT3

    アズールレーン_SGレーダーT3

    通称金SG、これを装備すると「待ち伏せ率が12%低減、回避成功率が12%上昇。」されます。

    同じ種類の効果は最大値のみ適用されるので1艦隊に1つ装備すればOK。

    SGレーダーの効果は計算の最終値に加えます。例:見ゆ回避率80%(SG無)→92%(SG有)

    難易度の低い海域なら見ゆ回避率100%も可能です!

    周回に欠かせない装備なので絶対に入手したいです。金SGは6-1で設計図を集めるか金装備箱から入手できます。

    オフニャ

    アズールレーン_エスジー

    Rの「エスジー」とSSRの「ビシャマル」は「装備艦隊の待ち伏せ艦隊遭遇率を低下させる(効果は兵站補助ステータスによる)」スキルを持っています。

    この効果は情報が不確実なのですが、どうやら「敵艦見ゆ!」との遭遇率を低下させ、低下した分「敵機見ゆ!」との遭遇率が増えるようです。

    周回で1番の驚異となる待ち伏せ艦隊との遭遇率が低下すれば快適に周回できるはずです。

    効果はステータス依存なので「エスジー」または「ビシャマル」を入手したら積極的にレベルを上げたいですね。

    おすすめの艦船少女

    待ち伏せ対策には駆逐艦や空母系を連れて行くのがおすすめです。

    駆逐艦

    シグニット:燃費の良さが売り、あと可愛い
    アーデント:空母を支援するスキルを持つ
    ジャベリン:ある程度の攻撃力を備えている

    空母系

    レンジャー:艦載機は攻爆爆、燃費の良い軽空母
    サラトガ:艦載機は戦爆爆、改造で攻撃スキルが2つに
    祥鳳:艦載機は爆攻、回復スキルを持つ軽空母

    その他

    ポートランド:重巡だが改造で回避値が上昇
    日向:改造で艦種が航空戦艦に変わり航空値を得る

    さいごに

    最近のイベントでは待ち伏せが廃止されていますが、通常海域では変わらず待ち伏せ対策が必要です。

    待ち伏せにストレスを感じるときは記事で紹介した通り、索敵値や回避率を見直してみてください。