はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

今回は陣形に関してあまり知られていない発見があったので紹介します。

陣形のおさらいをしながら進めていくので、陣形についてよく分かっていない人にもおすすめの記事です。

先に本題から読みたい方は下のリンクから4番目の項目を選択してください。


    陣形のおさらい

    陣形は出撃後のマップ上で画面の右に表示されているボタンを押すと変えられます。

    同じく画面の左上に表示されている陣形を選択すると、現在の陣形で得られる効果が分かります。

    戦闘の迎撃画面ではワンタッチで陣形を変えられます。

    アズールレーン_陣形変更のおさらい

    【コトブキヤ】アズールレーン 赤城[グッズ]
    【コトブキヤ】アズールレーン 赤城[グッズ]

    陣形の効果

    単縦陣

    アズールレーン_単縦陣

    単縦陣の使い所はレベル差補正を十分に得ているとき、長期戦が不利なときなどが挙げられます。

    道中の連戦よりもボス戦やEX海域で活躍する陣形です。

    複縦陣

    アズールレーン_複縦陣

    複縦陣は道中攻略を中心に様々な場面で活躍します。

    他の陣形で前衛艦が消耗するようなら複縦陣に変えると良いでしょう。

    輪形陣

    アズールレーン_輪形陣

    輪形陣はデメリット無しで対空性能を向上させる陣形です。

    敵空母艦隊と戦闘するとき、航空機の出現が多い海域などで活躍します。


    アズールレーン カプセルラバーマスコット 全8種セット バンダイ ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン
    アズールレーン カプセルラバーマスコット 全8種セット バンダイ ガチャポン ガチャガチャ ガシャポン

    一部の艦に効果無し?

    陣形の説明ではどれも全艦を対象としています。

    ユーザーとしては当然、言葉の意味通りに1艦隊全ての艦船少女に効果があると考えるはずです。

    実際のところどうなのかと言うと…

    主力艦は陣形の効果を受けないようです!

    少し言い過ぎました。

    私が確認した限りでは、陣形を変えても戦艦のダメージが変わらなかったのです。

    火力補正の検証

    火力補正の高い単縦陣と火力補正がマイナスになる複縦陣を交互に比べた結果、ダメージの変動が見られませんでした。

    こちらの画像を見てください。

    アズールレーン_ダメージ測定_単縦陣

    アズールレーン_ダメージ測定_複縦陣

    陣形補正が効いていればダメージに大きな差が出るはずです。

    輪形陣のダメージも確認しました。乱数によるズレはあるもののダメージに大きな差はありません。

    アズールレーン_ダメージ測定_輪形陣

    検証結果
    陣形を変えても戦艦のダメージは変わらない。

    これにはビックリです。アズールレーンを一年近く遊んでいて今まで気付かなかったとは…。

    雷装補正の検証

    一部の主力艦は雷装値を持ち魚雷攻撃が可能です。これも陣形でダメージが変動するのか調べてみました。

    ティルピッツ磁気魚雷を使って単縦陣複縦陣でダメージが変動するか見てみます。

    まずは単縦陣、ダメージが重なって分かりにくいですが量産型に対して1発670ダメージです。

    アズールレーン_ティルピッツ_磁気魚雷_単縦陣

    次に複縦陣、こちらも同じく量産型に対して1発671ダメージを確認しました。

    アズールレーン_ティルピッツ_磁気魚雷_複縦陣

    どうやら陣形の雷装補正も主力艦に効かないようです。

    輪形陣の対空補正

    先の結果から考えると「陣形補正は主力艦に効果無し!」と言えそうです。

    ただ、第12章を輪形陣で周回している身としては、輪形陣の対空補正が主力艦に効いているように思えるのです。

    今まで敵航空機の多い第12章で主力3、前衛1の編成で輪形陣を使用していました。

    本当に陣形補正が主力艦に効かないのであれば、他の陣形に変えてもそれほど大きな差にならないはず。

    もしも対空性能に大きな差が出たら、輪形陣の対空補正が主力艦に効いていると考えることができます。

    実際に輪形陣と複縦陣で何度か第12章に挑んでみましたが、残念ながら結果はよく分からないといった感じ。

    複縦陣では多少航空機の迎撃が難しくなったように感じますが、対空ダメージは50~100%と乱数幅が広く、数回程度の試行回数じゃ確信は持てません。

    よく分からない程度の差ということは主力艦に対空補正が効いていないのかも?

    断言はせずこの件は保留とします。

    同じような編成で第12章に挑んでいる人の意見を聞いてみたいものです。


    アズールレーン トレーディング缶バッジ vol.1 クリープランド 単品
    アズールレーン トレーディング缶バッジ vol.1 クリープランド 単品

    さいごに

    今回の検証で「主力艦は陣形を変えても主砲や魚雷のダメージが変わらない」ということが分かりました。

    陣形の説明では全艦と表記されていますが、対象は前衛艦のみということなのでしょうか?

    かなり重要な事かと思うのですが、攻略wikiなどではあまり触れられていません。

    また、残念ながら対空や回避の補正が主力艦に効果があるのか今のところわかりません。

    下手に効果があると考えるよりも、最初から効果が無いものと考えるほうが良いかもしれませんね。

    この検証結果はこちらのダメージ計算機の紹介でも触れています。

    お役立ちツール!ダメージ計算機の紹介!