はじめに

アズールレーン一周年記念直前生放送の2日後、2018年9月15日に行われた重大発表生放送の情報を紹介します。

時間がある方はYouTubeの動画をご覧になると良いです。

13日に行われた生放送の情報は以下のリンクにまとめています。

艦船少女の名称が決定!生放送情報『コンテンツ編』 アズレン生放送!ウルトラスーパー宣伝タイム!のまとめ 1周年直前!アズレン公式生放送『ランキング編』


    コラボ企画

    アズールレーンは今までに様々なコラボ企画で楽しませてくれました。

    今回のコラボ相手は「うたわれるもの」です。

    アズールレーン_うたわれるもの_コラボ
    アズールレーン_うたわれるもの_コラボ02

    「うたわれるもの」は元はアクアプラスのアダルトゲームです。アニメ化で人気を得てからPS2版やPSP版が制作されていきました。

    コラボキャラを見る限りだと「うたわれるもの」の続編「うたわれるもの 偽りの仮面」が選ばれたようです。

    この続編もアニメ化され、2015年10月~2016年3月まで放送されていました。わりと最近なので知っている方も多いかと。

    コラボにあたりキャラクターは新規描き下ろし、ファンは嬉しいでしょうね。

    艤装を装着しているシルエットが公開されていたので、ネプテューヌコラボのようにプレイアブルキャラとして使用できるはずです。実装は11月予定。



    アニメ化決定

    バカな!早すぎる!

    アズールレーンは日本でのリリースから一周年を迎えました。ここでアニメ化は早いって!

    アズールレーン_TVアニメ化02
    アズールレーン_TVアニメ化

    コミック・ライトノベル、PS4ゲーム化、コラボ企画にアニメ化まで…スピード感ありますね。

    先日公式TwitterのほうでPVの紹介がありました。気になるかたは御覧ください。



    アニメ化の不安

    重大発表生放送で司会を務めていたマフィア梶田さんが言っていた「むやみにキャラを改変したり殺したりするのはやめてくれ」という発言、これには多くの指揮官が共感していました。

    誰だって好きなキャラクターが雑に扱われるのは嫌ですからね。史実通りに轟沈するにしても、散り際がかっこよければ文句はありません。

    見せ場も無く一瞬で出番終了となってしまうのは悲しいです。

    シナリオに関してもシリアス路線だとちょっと不安なので、毎話気持ちよく見れるものが良いですね。



    さいごに

    重大発表生放送ではコラボ企画とアニメ化決定の2つの情報がありました。

    コラボ企画は年内に行われるので近い内に続報が来ることでしょう。

    アニメ化に関してはまだPVが公開されただけなので詳細は分かりません。早くても来年の秋か冬と予想しています。

    楽しみに待ちましょう。