はじめに

どうもアズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

個人的な理由でガチャシミュレーションツールを作ってみました。

他サイト様と同じようなものを作っても意味が無いので、今回は複数の当たりを設定してシミュレーションするツールを作りました。

実際にガチャを回すとき、本命の当たりだけでなくあわよくば副産物も欲しいという状況はよくあると思います。

このツールはそんな状況を想定しています。

さっそく利用してみたいという方は下のリンクからどうぞ。

ガチャシミュレーター(煽り)


    使用方法

    まずは目的の当たりに設定されている排出率を入力していきます。現在は1~5種まで入力可能です。

    同じ確率でも当たりの種類が異なるなときはそれぞれ別枠に入力します。

    例えば、セイバー1%とアーチャー1%が目的だったらAとBの枠に1%と入力します

    数値の入力は小数点以下も可能、全て半角で入力してください。不要な箇所はクリアで0を代入。

    次にガチャ回数(初期値は100)を設定します。通常はご自身の予算に合った回数を入力してください。

    クリアでガチャ回数を0にします。+ボタンでガチャ回数を増やせます。

    あとはスタートボタンを押してシミュレーションを開始するだけです。

    ガチャシミュレーター01

    表示された結果が設定した全ての当たりを引ける確率です。

    このツールはシミュレーションなのでスタートを押す度に結果が変動します。

    変動すると言っても劇的に数値が変わるわけではありません。(次項参照)

    詳細情報

    ガチャシミュレーター(煽り)は内部で何をしているのか?を説明します

    このツールは入力されたガチャ回数を1セットとして1000回繰り返しています。

    1セットで設定された全ての当たりを揃えられたらカウント、これを1000回実行してカウントからコンプ率を求めます。

    1000回分シミュレーションすればコンプ率は自然と収束します。

    何度スタートを押しても数値が大きく変動することはありません。だいたい±5%に以内に収まるはずです。

    ガチャを回すときの参考程度にはなるはずです。

    その他の機能

    確率入力ボタン

    ボタンを押すと自動で確率を入力します。

    アズールレーンの建造イベントに合わせて内容を変えています。

    不要な箇所はクリアを押してください。

    ガチャ煽り

    遊びのつもりで煽り機能を用意しています。

    結果に応じてアズールレーンの主人公4人がガチャ煽りをしてくれます。

    スタートを推す度に変化するので試してみてください

    セリフのパターンは気が向いたら増やしていくつもりです。

    ツイートボタン

    ガチャの結果をツイートできるようにしました。

    入力した確率、ガチャ回数、表示された煽りテキストが挿入されます。

    気になる人はツイート前に内容を確認して編集してください。

    注意点

    入力は半角のみ、小数点以下の設定も可能です。

    排出率は合計100%以下、ガチャ回数は当たりの数以上に設定しないと上手く機能しません。

    シミュレーションの結果で100%と表示されても絶対に当たるわけではありません。

    ガチャシミュレーター(煽り)を含むサイト内コンテンツを利用するときは、全て自己責任で利用してください。

    ロイヤルおじさんのツール置き場で公開されているコンテンツは全て無断で改造、改変、配布、公開することを禁止します。

    URLリンクやSNSでの紹介はご自由にどうぞ。

    さいごに

    以上でガチャシミュレーター(煽り)の解説は終わりです。

    上手く活用してソシャゲライフを楽しみましょう。

    ガチャシミュレーター(煽り)