はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

12月ということでアズレンもクリスマスや年末に向けてかなり力を入れているようです。

今回は前半に連日のアズレン情報を簡単に紹介、後半は自分語りの構成で進めます。

他のアズレン日記を見る


    最近のアズールレーン

    日記1回目の投稿(12/13)から1週間ちょっと経ちました。

    その間に発表されたアズレンの情報が凄かったのでまとめておきます。

    2018/12/14日:SSR戦艦「加賀」が年末の大型イベントで実装されるようです。

    これの反響は大きく、瞬く間にTwitter上で拡散されました。

    私もこれにはびっくり、ロイヤル推しですがちょっとだけ加賀の話題に触れました。

    さらに同日中にヨークの改造も決まりました!

    こちらは12/20のアップデートで実装。ヨーク改の性能は動画にしてみたのでよければ見てあげてください。

    12/15日:ウォースパイトの着せ替え「戦士からの贈り物」

    12/16日:大潮の着せ替え「トナカイさんの土産や~♪」

    12/17:ニコラスの着せ替え「ミスパッケージング!?」、ホノルルの着せ替え「プレゼント・ファイアレッド」

    12/18:浦風の着せ替え「ショーグンナタラ」

    アズールレーン_ウォースパイト_ニコラス
    アズールレーン_ホノルル_浦風

    クリスマスの着せ替え衣装が連日発表され賑わいました。大潮の着せ替えは期間限定任務イベント「オペレーション・クリスマス」で入手、他はショップ購入です。

    Duw2YqPVYAAhQrx

    12/19:延期になっていた期間限定イベント「南洋に靡く硝煙」の予告、生放送(12/25)の視聴者数プレゼントが決まる

    DuxccOUVsAAvxHW

    12/20:上の着せ替えやイベントが実装、鉄血陣営コラボカフェが2019年1月4日(金)~1月31日(木)池袋mixx gardenにて開催予定
    ⇒鉄血カフェの詳細

    12/21:コトブキヤにてプリンツ・オイゲン(百花繚乱ver.)の予約が開始(発売2019年6月)、蒼龍と飛龍に改造実装、クリーブランドのケッコン衣装実装(ボイス付き)

    アズールレーン_蒼龍_飛龍
    ⇒コトブキヤのページ

    その他コミケのグッズや細かい情報もあり、正直追うのが大変です(嬉しい悲鳴)

    イベント進捗

    設計図掘り断念

    イベント「アドミラル・グラーフ・シュペー追撃戦」で「533mm四連装磁気魚雷T3」の設計図を掘ろうと思いましたが、48周して設計図1枚という渋さ…

    シュペーは既に持っているので今回は断念することに。

    「南洋に靡く硝煙」

    DuwhPUCUwAElxZW

    SR軽空母の「龍驤」を入手できるイベントです。

    龍驤は特型建造でも期間限定で追加されているのでこっちで狙うのもあり(Pick upは1.4%)

    軽空母はユニコーン、祥鳳、セントー、N軽空母がいればいいよね?という考えなので、龍驤に対する意識は低め。(キャラは好き)

    SP3の金設計図も彗星という旨味の無い海域なので、さっさと式札Jを集めて終わらせたいところ。

    今回のイベントは特定の艦船少女を含めた艦隊でボスを撃破すると獲得ポイントが増える仕様です。

    対象の艦船は初心者だと綾波、祥鳳、サラトガが候補に挙がります。あとは周回で妙高か那智がドロップするのでそっちでも。

    イベント期間は2018/12/20~2018/12/27メンテまで、忙しい時期ですがサクサク稼げるので問題無いでしょう。

    育成状況

    今週のレベル120

    日向改と雪風がレベル120に。

    日向改は評判通り良い性能でした。スキル「砲術指揮・主力」が元から火力の高い戦艦に相性良過ぎですね。
    榴弾装備なら日向改の炎上ダメージで1500以上出せるみたいです。
    日向改炎上ダメージ


    雪風は重桜編成の安定感を上げるために前から育てていました。
    私はロイヤルだけでなく流行りの編成はなるべくカバーできるように育成しています。他陣営の強さを知っておきたいからです。


    育成中

    ヨークの改造が来てから急遽ヨークの育成にシフト。今まで目立つことが少なかったヨークですが、改造によって一気に注目が集まりました。

    この機会を逃すまいとヨークの動画を用意。正直、布教の役に立つ内容ではないですが、ヨークを推す人が少しでもいれば嬉しいです。

    他の育成は前回から変わらず五航戦、ベルちゃんとエイジャックスなどを育てています。

    二航戦の改造が決まってそっち育てたい気持ちもありますが、性能見てからということで。

    次回のアプデ内容

    次回のアップデートは12/27、詳しい内容は告知されていませんが大型イベントの実施が予定されています。

    大型イベントではSSR戦艦「加賀」の実装が予定されています。建造なのかイベント入手なのかはまだわかりません。

    また、クリーブランドのケッコン衣装や二航戦の改造もここで来るはずです。

    空母改造図はあまり需要がなかっただけに、不意打ちで2隻分要求されて困っている指揮官もいるのかな。

    Twitter

    12/20のアプデで特別ログインボーナスが実施されました。

    私と同じように双子持っていない人や後から追加された吹雪を持っていない人はラッキーですね。リプでも喜びの声が挙がっていました。

    既に持っている人も「聖夜の贈り物」を記念品として取っておけます。いずれ改造が実装されたとき、いつでも素材を入手できるというメリットもありますね!

    おわりに

    来週には月末イベントが実施され、アズレンの勢いはさらに加速することでしょう。

    ちょうど去年の今頃、一度アズレンから離れたんですよね…

    つ、ついていけるか心配です(震え声)

    他のアズレン日記を見る