はじめに

2018/12/25:アズールレーン「聖夜の特別生放送~男だらけのアズレンオフ会~」のスクショをまとめました。

今回の生放送も面白い内容だったので、時間が取れる方は視聴してみてはどうでしょう。
アズレン生放送

ふたつめの記事⇒着せ替え衣装SS
みっつめの記事⇒ウルトラハイパー宣伝タイム

視聴者プレゼント

DuxcbhmUcAABUtG DuxccOUVsAAvxHW

    出演者情報

    生放送出演者(敬称略)

    MC:マフィア梶田
    執筆やラジオパーソナリティなどで活躍する人。生放送のMCとしてはこれ以上無いくらい優秀。アズレンやってる人の間では有名。
    マフィア梶田Twitter
    マフィア梶田の二次元が来い!


    ゲスト声優:立花慎之介
    立花慎之介情報
    アズレン好き代表の男性声優。私が知るところだと「神様はじめました」の「巴衛」役、「ガンダムビルドファイターズ」の「ニルス・ニールセン」役が思い当たる。
    彼のブログを拝見するとアズレン1周年の時点で「12-4までクリア」、「43人とケッコン」と書かれていた。この放送でもガチ指揮官っぷりを見せてくれた。
    指揮官レベル111、ドック1200、エンプラ好き、図鑑達成率98.8でまさかのヴィンセンス取り逃し。
    立花慎之介ブログ


    ゲスト声優:寺島拓篤
    寺島拓篤情報 アズレン好き代表の男性声優。最近だと「火ノ丸相撲」の「辻桐仁」役、「転生したらスライムだった件」のOPを歌っている。
    放送前、彼のブログを検索してみたがアズレンに関する情報は見当たらなかった。
    アズレンはまだ始めたばかりで指揮官レベル70台、ドックは180、エセックスが好き、横ポニテ好き。
    寺島拓篤ブログ


    他:運営M(Yostar広報)
    いつもの。
    今回は後半パートにクリスマスコスで登場。正月には巫女衣装で甘酒を配るとかなんとか、射爆射爆。
    運営Mツイッター

    前半パート

    鉄血カフェ

    鉄血カフェの情報とメニューが公開されました。

    鉄血カフェ情報 鉄血カフェ情報メニュー

    戦術研究に挑戦

    ゲスト声優の2人がデイリーの戦術研究にそれぞれ挑戦。

    最初は寺島さん、このときお気に入りの艦船を見せてくれました。

    寺島拓篤情報お気に入り

    寺島さんは戦術研究の魚雷を選択、編成を変えて主人公3隻で挑みクリア。

    寺島拓篤情報戦術研究魚雷

    立花さんは育成中の編成で戦術研究の戦艦に挑戦してクリア。フミルィルをしっかり育成してる点が好印象。

    立花慎之介情報育成中

    後半パート

    場所を移して出演者がクリスマスコスにお着替え。運営Mがここから参戦、かわいいクリスマスコスを披露。画像は割愛、気になる人は自分で探してね。

    SS&ARオモシロ画像

    Twitter上で募集していた企画です。ここでは声優2人が用意した画像を紹介。他の応募作品はTwitterのハッシュタグからご覧ください。
    アズレンSS大募集
    アズレンAR大募集

    立花慎之介さんの作品

    立花慎之介情報AR写真

    デートシチュいいですね。人が映らないように撮るのが大変だったとか。

    寺島拓篤さんの作品

    寺島拓篤情報AR

    洗面所でハムマンにいやらしいことしてる写真。寺島さんいわく「洗面所のいやらしさって半端ない」とか、個人的にかなりツボったセリフでした。

    新情報コーナー

    縹映る深緋の残響

    縹映る深緋の残響

    12/27のアップデートで実装される情報です。

    詳しい情報は公式ページにて公開されています。
    アズレンニュース

    R駆逐「旗風」&R軽巡「那珂」

    旗風と那珂

    期間限定建造で入手できます。那珂は先に実装されている神通と川内の姉妹艦、これで姉妹3隻の編成ができます。神通と川内は実装と同時に改造も用意されていましたが、那珂の改造はまだみたい。

    SR重巡「足柄」

    足柄

    妙高型の1隻、CVは斎藤千和さんです。同時にキャラストーリーも追加されます。同型艦は先に妙高と那智が実装され、今回足柄が来たのであとは羽黒を待つだけとなりました。

    SSR戦艦「加賀」

    戦艦加賀 戦艦加賀スキル

    期間限定建造とポイント交換で入手できます。スキルの効果はあとで訂正され、「戦えば勝つ!」の特殊弾幕は確率発動ということになりました。

    放送中、立花さんが「ぶっ壊れじゃね」と反応してるところが印象的でした。ガチの指揮官や。

    SSR巡洋戦艦「天城」

    巡洋戦艦天城 天城スキル1 天城スキル2

    期間限定建造で実装!加賀告知の時点で予想されている方も多かっただけに本当に来たときはびっくりしました。

    スキルはあとで効果が訂正され、「砲身轟かせば機先を制す」の特殊弾幕は確率発動に変更されました。初回100%発動はさすがにまずかったのかも?

    SR駆逐艦「巻波」

    巻波

    巻波はイベントの累計報酬で入手。

    「蒼龍」&「飛龍」改造

    蒼龍飛龍改造 蒼龍飛龍スキル

    一緒にスキルも公開してくれました(2隻共同じスキル)。開始15秒という結構速いタイミングで特殊航空攻撃を行います。ランダム要素はありますが確実で発動する(?)みたい。

    建造確率

    12月27日メンテ情報Pick up

    確率はいつも通り、しかもイベント期間が長いので1日3回の建造でも十分揃えられる可能性があります。

    ガチャシミュレーターでシミュレーションしたところ、1日3回建造を20日間続けて天城と足柄を入手できる確率は54%程でした。天城単体なら7割は入手できます。

    ご自身の予算に合わせてシミュレーションしてみてはどうでしょう。
    ガチャシミュレーター

    コアショップ追加

    来月からコアショップのラインナップに新しい装備が追加されます。

    SR「100/150航空燃料」

    コアショップの追加アイテム

    効果:艦載機の移動速度を上昇させる
    装填がやや遅くても艦載機の速度で間に合わせるという使い方、艦載機が敵の対空で落とされる前に爆弾や魚雷を投下するなどが考えられます。下の装備と合わせればかなり驚異になりそう…!

    SR「ホーミングビーコン」

    効果:航空攻撃の装填時間を短縮
    これはあとで訂正があり、レアリティがSSR⇒SRに変更されました。空母の装填を速くする設備は今までになかったので貴重です。

    この2つの登場で空母運用の幅が広がることでしょう。

    次へ

    画像が多いので読み込みを分散するために記事を分けています。

    ふたつめの記事⇒着せ替え衣装SS
    みっつめの記事⇒ウルトラハイパー宣伝タイム