はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

今回は戦艦・巡戦の特殊弾幕を全種類動画にまとめてみました。

動画はYouTubeとニコニコ動画でアップ、よろしくおねがいします。

YouTube

この記事では動画で紹介しきれなかった特殊弾幕の性能をまとめており、最後に調べた情報を元に最強特殊弾幕ランキングを作りました。

特殊弾幕についてもっと知りたい方におすすめです。


    ヴィシア陣営

    ダンケルク

    ダンケルクスキル

    スキル「正面火力投射」

    正面に展開する4×2の榴弾がメイン、この部分の威力が高く軽装甲に対して強い。

    針状弾のほうは数こそ多いものの威力は大したことない。

    ロドニーやネルソンのBIGSEVENを使ってる人なら分かると思うが、あれの1/5程度の威力。

    無いよりマシだが、威力を知ってしまうと賑やかしにしか見えない。

    鉄血陣営

    シャルンホルスト

    シャルンホルストスキル

    スキル「狙撃手」

    徹甲弾を3発撃つ、中装甲相手に強い。

    15秒間隔で確定発動するが狙う対象はランダム。

    演習の前衛は軽装甲が主流なので絶対に狙って欲しくない。

    抽選がどのように行われるかわからないが、完全ランダムなら前衛3隻主力3隻で50%は主力を狙うはず。

    ユニオン陣営

    ペンシルベニア

    ペンシルベニアスキル

    スキル「ペン姉さん!」

    演習では自身正面の主力に対して3発×4回砲撃する。

    戦艦の命中と弾の拡散を考えると敵主力に半分以上当ててくれれば良いほうだと思う。

    12発も撃つのだからクリティカルヒットによるダメージアップも期待できそうだ。

    総じてレアリティRが持つスキルとしては高性能。

    育てておけば改造が来たときにドヤれそう、まだ育ててないユニオン指揮官さん…どうです?

    ワシントン

    ワシントンスキル

    スキル「勇敢なる砲撃」

    高威力の通常弾を3発×3回投射、演習では自身正面の主力を狙って攻撃する。

    投射部分の弾道は若干不安定、主力の手前で落ちて当たらないこともある。

    バラ撒き部分は主力まで届かず、軽装甲には強いが中装甲には半減。威力自体も軽巡主砲程度と低め。

    スキルは20秒毎の抽選なので好きな戦艦主砲を積みやすい、海域では器用に働けそうだ。

    ロイヤル

    フッド

    フッドスキル

    スキル「グロリー・オブ・ロイヤル」

    自身の正面に高威力の投射攻撃、通常弾を13発一斉にバラ撒く。

    演習では自身正面の主力に対して大ダメージを与えられる。

    弾幕の範囲が広いので上か中央に置くと正面の敵だけでなく、下段の敵にも1発当たることがある。

    主力艦の装填値を8秒間40%アップの効果は文字だけ見ると凄く強そうだが、1回で劇的な効果を得られるわけでは無い。

    装備や装填値にもよるが8秒間でだいたい0.8~0.9秒短縮、覚えておこう。

    ネルソン

    ネルソンスキル

    BIGSEVEN

    スキルアイコンはロドニーやユニオンのBIGSEVENもコレ。

    高威力の針状弾を44発撃ち出す、広範囲をカバーできる優秀なスキル。

    強スキルなだけあって発動率が低いのが難点だ。

    敵1隻に集中的にダメージを与えるものではない、どちらかと言えば演習よりも海域で活躍する。

    ウォースパイト

    ウォースパイトスキル

    スキル「絶対命中のオールドレディ」

    15秒毎に高威力の徹甲弾を2発投射する、中装甲に対して大ダメージ。

    当たれば確実にクリティカルするが絶対当たるとは限らない。

    演習では火力(バフを含めた数値)に0.8を掛けてダメージ計算されるようだ。これによるダメージ減退はキツイ。

    スキルのターゲットは特殊、自身の位置から1番離れた敵を狙う。

    この性質上、演習でウォースパイトを上に置けば下、下に置けば上、中央に置くと上の主力を狙ってくれる。

    デューク・オブ・ヨーク

    デューク・オブ・ヨークスキル

    スキル「血煙の協奏曲」

    4発の通常弾をまとめて投射する。威力はあまり高くない。

    このスキルの本命は鈍足効果、自身はもちろん他の主力艦とタイミングを合わせてコンボが狙える。

    スキル「SGレーダー」や「強襲指令」との相性も良い。

    ただし、演習ではウォースパイトと同様のターゲットで主力艦を狙う。鈍足効果を活かせないのは残念だ。

    モナーク

    モナークスキル

    スキル「帝王の威圧」

    フッドと似たタイプの投射攻撃、こちらは徹甲弾を13発一斉にバラ撒く。

    徹甲弾ということもあって中装甲と重装甲の敵に対して効果的。

    これも演習で正面の敵だけでなく、下段の敵に1発当たることがある。

    海域やEXステージでは鈍足効果も活躍する。

    鈍足効果は特にコンボを考えずとも、自身の主砲二巡目以降が当てやすくなるので無駄にならない。

    ダメージ計算が特殊、火力1.2倍で計算する。

    重桜

    霧島

    霧島スキル

    スキル「烈光輝く主力艦」

    三式弾をまとめて4発投射、弾は一定距離飛ぶと炸裂する。見た目がハデ。

    三式弾は艦載機に対してダメージを与えられる。

    これで艦載機対策をする場合、海域でも演習でも艦載機が飛んでくるタイミングを調べ、主砲の攻撃速度を調節しなければいけない。

    そこまでしても最後は発動率60%に悩まされるのだが…?

    長門

    長門スキル

    スキル「BIGSEVEN-桜」

    長門と陸奥でアイコンが異なる、これは長門のアイコン。

    BIGSEVENを超えるBIGSEVEN…それが「BIGSEVEN-桜」である。

    針状弾44発に大きい弾が加わり、正面の敵に対してダメージアップ。

    しかも全部榴弾で炎上確率も30%あるらしい、ばか?

    加賀(戦艦)

    加賀スキル

    演習だと投射攻撃は主力艦を狙う、正面4発→正面4発+上下1発ずつ、計10発。

    上下1発ずつの部分は下の敵に当たることがある、上の敵には当たらないかも。

    単発威力はフッドよりも高いらしく、正面の主力に対して大ダメージを与えられそうだ。

    バラ撒き部分の威力は高めに調整されている、軽装甲に強く中装甲に半減。

    出雲

    出雲スキル

    スキル「神話伝承」

    BIGSEVENのように広範囲をカバーする針状弾を36発撃ち出す。

    見ただけじゃわからないと思うが、実は徹甲弾なので貫通する。

    面制圧に優れる弾幕が発動率70%で扱えるのは魅力的。

    ダメージは敵の装甲で大きく変わる、中装甲と重装甲に強い。

    モナーク同様にダメージ計算が特殊、火力1.2倍で計算する。

    天城

    天城スキル2

    スキル「砲身轟かせば機先を制す」

    重桜4隻以上で編成すると主砲の装填を45%短縮、弾幕発動率も70%と高め。

    投射攻撃は通常弾を4発撃つ。演習で少し調べた限りだとターゲットはランダムっぽい。

    上とほぼ同じタイミングで正面に徹甲弾と通常弾を展開して撃ち出す。

    最後に近くの敵に向けて魚雷を4発撃つ。

    弾幕のダメージ源は通常弾。普通に威力が高く、なぜか中装甲に対する補正が良い。

    関連記事
    天城の性能

    最強の特殊弾幕は?

    アズールレーン_特殊弾幕ランキング1

    私の考える特殊弾幕ランキングを作ってみた。

    BIGSEVEN-桜はアイコンが異なりますが同名スキルなので1種としてカウント、同率1位というわけではありません。

    ランキングは主に以下を重視しています。
    1.単体へ与えるダメージ量
    2.弾数と範囲の広さ
    3.発動率
    4.補助効果など

    1位の「BIGSEVEN-桜」は3を除いた全てが高レベルにまとまっています。

    2位の「帝王の威圧」3位の「グロリー・オブ・ロイヤル」は3に優れるものの、2と4が「BIGSEVEN-桜」に劣り、1は互角かやや劣る程度と考えました。

    「帝王の威圧」は謎の火力1.2倍補正があるので「グロリー・オブ・ロイヤル」より上の順位に。

    4位の「砲身轟かせば機先を制す」5位の「神話伝承」はどちらを上にするか最後まで迷いましたが、今回は投射部分の威力が高い「砲身轟かせば機先を制す」を優先。

    以上で最強特殊弾幕ランキングは終わりです。

    新しい特殊弾幕スキルを持つ艦船が登場したときは随時更新する予定です、よろしくおねがいします。

    特殊弾幕スキルまとめ
    YouTube
    ニコニコ動画