はじめに

アズールレーンに登場するロイヤルのSSR戦艦「デューク・オブ・ヨーク」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これからデューク・オブ・ヨークを使おうとしている人、デューク・オブ・ヨークのことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    デューク・オブ・ヨーク関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_ロイヤル_デューク・オブ・ヨーク

    プロフィール

    艦船デューク・オブ・ヨーク
    艦種戦艦
    陣営ロイヤル
    レアSSR
    入手大型建造、「凛冽なりし冬の王冠」B3/D3
    実装日2018年2月26日
    改造日未定
    進水日1940年2月28日
    ボイス田中理恵
    イラストEnka

    キャラクター

    自称詩の天才、普段から詩を混ぜた独特な話し方をする。

    イラストと声優さんの演技が合わさって実にセクシー。

    セリフの節々から指揮官に対して好意的なことが伺える。

    デューク・オブ・ヨークという名称は長くて呼びにくいため、指揮官の間では「DoY」「土井」「汝」などの愛称で呼ばれている。

    デューク・オブ・ヨーク関連商品

    デューク・オブ・ヨークのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    一般的な戦艦よりも僅かに火力&主砲補正に優れる。

    弱点は対空が低いこと。航空機による攻撃や到達ダメージに注意したい。

    命中率に影響する幸運が高い点は戦艦にとってありがたい。

    デューク・オブ・ヨークの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからデューク・オブ・ヨークの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    計算式の都合で回避/命中を底上げした時の性能アップが大きい。

    この条件でSGレーダーT3を1つ装備すると、回避率27.36%、命中率63.72%、総耐久11588と大きく向上。

    デューク・オブ・ヨークのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    血煙の協奏曲

    血煙の協奏曲
    20秒毎に発動する。支援砲撃を1回行い、命中した敵を6秒間40%減速させる
    威力HIT補正弾種
    1084110%通常弾70%100%90%
    修正100%

    遠くの敵を狙う性質があり、演習ではウォースパイトの特殊弾幕と同様に対角線の敵を狙う。

    ウォースパイトスキルターゲット

    戦艦の特殊弾幕として見ると威力が低く、発射数も少ない。

    このスキルの良い所は「20秒サイクルで減速効果を付与」できること。

    デューク・オブ・ヨークが「406mm三連装砲MK6」を装備した時のリロードは21秒程度、他の一般的な戦艦もだいたいこのくらいでリロードする。

    つまり、このスキルで敵に減速効果を付与して、後から続く主砲を当てやすくするという動きが自然にできるのだ。

    使ってる感じ、やや弾の拡散範囲が広い気がする。止まってる敵に向けて発射しても何発か物理的に外れることがあり、戦艦の命中率を含めるとフルヒットはあまり期待できない。

    滅亡の悲嘆調

    滅亡の悲嘆調
    戦闘中、自身の一回目の主砲砲撃によるダメージが50%アップ。 自身の主砲攻撃が命中した敵は8秒間、受けるダメージが12%アップ

    1つ目の効果:一回目の主砲攻撃が1.5倍になる。系統:強化

    一回目というのはデューク・オブ・ヨークの砲座全てが対象だ。完凸で三連装砲を装備している場合、3×3回の砲撃全てに効果がある。

    アズールレーン_砲座スキルの解説

    2つ目の効果:主砲が命中した敵は受けるダメージがアップ。系統:弱体

    こちらの発動に制限は無い。当てる度に効果時間が上書きされるので、実質的な効果時間が8秒以上になることも。

    デューク・オブ・ヨークおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_デューク・オブ・ヨーク_おすすめ装備

    「血煙の協奏曲」と噛み合うので、主砲は三連装砲系がおすすめ。

    連装砲は一回目の攻撃だけなら一般戦艦の三連装砲並み、速度が必要な時、先行してデバフを付与する時に選択肢に挙がる。

    デューク・オブ・ヨークおすすめ編成

    DoYモナークセントー

    アズールレーン_デューク・オブ・ヨーク_おすすめ編成

    用途:ボス戦、EXステージなど

    デューク・オブ・ヨークの特殊弾幕+主砲→モナークの特殊弾幕を綺麗に当てる流れ。セントーは先に攻撃するか、DoYと同時に攻撃するか選択。

    モナークの超攻撃力をサポートして、デューク・オブ・ヨーク自身もしっかりダメージを稼ぐ。ボス戦やEXステージ攻略で活躍する。

    主砲のリロードを調整するために「高性能火器管制レーダー」「自動装填機構」による調整が必要。

    前衛はヘレナやクリーブランドが候補。2人のスキルはDoYの特殊弾幕とタイミングが噛み合う。

    デューク・オブ・ヨークの総合評価

    デューク・オブ・ヨーク単体のスペックは非常に高く、特殊弾幕による鈍足化→主砲攻撃というセルフコンボは手軽で強力。

    サポート役として機能する戦艦というのも珍しく、デューク・オブ・ヨークを育てておけば様々な場面で活躍することでしょう。

    他の艦船を探す