はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

2019年1月24日、待ちに待ったイベント「凛冽なりし冬の王冠」の復刻が実施されます。

ロイヤルイベントということで逸る気持ちを抑えきれず、今回はメンテナンス前にやること、メンテナンス後にやることを考えてみました。

アップデートの詳しい内容は公式HPを参照してください。
メンテナンス情報

他のアズレン日記を見る


    メンテ前にやること

    凛冽なりし冬の王冠_公式pic

    メンテ後、円滑に遊ぶために事前準備は大切です。

    考えられる状況を想定して備えておきましょう。

    例として私が当日やることをまとめておきます。

    私が当日やること

    シェフィールドのキャラストーリーが追加されるので秘書官に設定する

    メンテ後すぐに建造できるようキューブと資金を揃える、ドックの空きも要チェック

    イベント海域に突撃する編成をいくつか用意する、キャラストーリーをやるのでシェフィールドを編成にいれる、シリアスの育成もするので前衛枠を空ける

    イベント任務とキャラストーリーのことを考えてデイリーチャレンジは3回残す、ハードモードも1回は残す(ぶっちゃけハードは消化してもいい)

    その他、寮舎、大講堂、委託、研究、演習などのチェックをする

    空いた時間はガチャのイメージトレーニング&ガチャツイートの内容を考える

    メンテ後にやること

    優先順位は人それぞれ、順番は各々で考えてください。

    以下は私の行動計画表。

    私の行動計画表

    1.建造でシリアスを当てる。50~100連建造で撤退する予定

    2.シリアスを入手したらツイートする。寮舎と編成に突っ込む、装備も整える

    3.シェフィールドをタッチしてキャラストーリーを開始、随時消化していく

    キュラストーリーの任務はこんな感じになるはず
    キャラストーリー一覧

    4.シリアスの育成、イベント海域ノーマルから進める

    5.ノーマルを一通りクリアしたら一休み

    上記のどこかで委託、研究、スキン購入などをしたいところ

    建造確率

    今回のPick upはこのようになっている。

    イベントの開催期間は1月24日~2月14日まで

    凛冽なりし冬の王冠_復刻_Pick up

    ガチャシミュレーター

    新規艦船のシリアス1点狙いだと100連建造で当たる確率は約86%だ。

    Rのジャマイカは海域ドロップもあるので除外、残り4種が100連建造で当たる確率は約65%だ。

    今回の復刻に合わせてガチャシミュレーターを更新したので試してみてほしい。

    ガチャシミュレーター


    最近の活動

    シェフィールドについて記事を書きました。ぜひ入手してあげてください。

    Twitterで宣伝していませんが、DoYさんの記事も書いています。
    デューク・オブ・ヨークの魅力

    おわりに

    ロイヤルイベントということで私の気持ちは昂ぶるばかりです。

    ここでキャラを逃すとまた復刻に時間が掛かると思います。

    悔いの残らないよう全力で挑みたいです。

    他のアズレン日記を見る