はじめに

アズールレーンに登場するロイヤルのSSR軽巡洋艦「シリアス」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これからシリアスを使おうとしている人、シリアスのことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    シリアス関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_ロイヤル_シリアス

    プロフィール

    艦船シリアス
    艦種軽巡
    陣営ロイヤル
    レアSSR
    入手小型建造
    実装日2019年1月24日
    改造日未定
    進水日1940年9月18日
    ボイス青木瑠璃子
    イラストKIn

    キャラクター

    ロイヤルメイド隊の一員。指揮官を「誇らしきご主人様」と呼び慕う。

    公式では「戦闘全般は得意だが、メイドとしての能力は赤点ギリギリ程度。」と紹介されている。

    何かやらかす、言葉の意味を勘違いする、意味深な発言など、ユーザーの間では「シリアス=ポンコツ」という認識が強まっている。

    ちなみにメイド隊は自己申告で入隊できるらしく、シリアスは誇らしきご主人様に仕えるためにメイドになったとか。

    シリアス関連商品

    シリアスのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    他のロイヤルメイド隊と比べると攻撃関連のステータスが低く、対空と対潜ステータスだけ異常に高く調整されている。

    雷装と魚雷補正に関しては調整ミスを疑うレベル。魚雷ダメージは多くの魚雷型重巡に劣るほど。

    ぶっちゃけステータスだけ比べるとほとんどニューカッスル改に劣る。

    ニューカッスル
    ロイヤル軽巡軽装甲
    耐久4137装填204回避106命中174
    火力183雷装301航空0対空406
    対潜89速力32幸運78燃費9
    主砲155%最大1魚雷125%最大2対空145%最大1

    もう少しステータスが高くても良かったと思うが、シリアスは駆逐主砲を装備できるという他のメイド隊にない特徴がある。

    軽装甲に対する主砲DPSはこのようになる。(スキル無し)

    駆逐砲
    アイリス砲:216
    MK12:180

    軽巡砲
    ベル砲:175
    試製152:130

    榴弾主砲を選ぶなら基本的に駆逐砲で良い。全弾発射の回転率もアップする。

    シリアスの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからシリアスの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    シリアスは幸運が高いので回避&命中は良好。

    この条件で総耐久が高くなる設備の組み合わせは「ビーバーズエムブレム」と「強化油圧舵」だ。

    ただ、連戦する時はどちらかを応急修理装置に変えて回復したほうが良い。

    シリアスのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    誇らしき青星の印

    アズールレーン_スキルアイコン_誇らしき青星の印 誇らしき青星の印
    出撃時、同じ艦隊の軽空母・正規空母の航空が10.0%、敵駆逐・軽巡・重巡への命中率が10.0%アップ:出撃時、同じ艦隊の軽空母・正規空母一隻につき、自身の火力・雷装・装填が7.0%アップ

    味方空母のステータスを強化、さらに空母の数だけ自身も強化する。

    航空と命中率アップによって空母のダメージ期待値は約1.25倍、命中率部分は条件付きなので注意。

    空母3隻の時、シリアスの主砲&魚雷DPSは約1.19倍になる。

    スキルの発動条件は出撃時なので、シリアスが倒れても戦闘中は効果が続くようだ。

    放火制圧

    アズールレーン_スキルアイコン_放火制圧 放火制圧
    戦闘中、自身の火力値が20.0%アップ

    単純な火力値アップスキル

    誇らしき青星の印」と合わせると火力最大41%アップ

    全弾発射-シリアスII

    アズールレーン_シリアス_全弾発射 全弾発射-シリアスII
    自身の主砲で10回攻撃する度に、全弾発射-シリアスIIを行う
    威力HIT補正弾種
    3420125%通常弾100%80%60%
    修正100%

    シリアス全弾発射

    威力の高い弾幕を正面に展開して発射する。単体への多段ヒットが狙える。

    通常の魚雷型軽巡は8回攻撃で発動するが、シリアスは10回攻撃する必要がある。

    もしかしたら駆逐砲装備を前提に調整されているのかもしれない。

    シリアスおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_シリアス_おすすめ装備

    榴弾主砲を選ぶなら駆逐砲で良い。自爆ボートの迎撃や動きの早い敵を捉える時だけ他のものに頼ろう。

    倒れてもスキルの効果が続くので、倒れた時に効果を発揮する「真珠の涙」と組み合わせても良い。

    シリアスの対空性能を活かすなら「対空レーダー」も当然候補に挙がる。

    シリアスおすすめ編成

    ボス用編成

    アズールレーン_シリアス_おすすめ編成

    用途:ボス戦など

    シリアスのスキルを十分に発揮できる構成。空母で固めているので制空権を取りやすい。

    モナークやウォースパイトなど、打点の高い戦艦を1隻入れても良い。

    前衛の先頭は硬い重巡を置く、候補はオイゲンやローンなど。

    シリアスの総合評価

    シリアスのステータスだけ見ると対空性能は高く評価できるが、その他はあまり優れているとは言えない。

    一方で駆逐砲を装備できるという個性が面白い。駆逐砲を装備したときの主砲DPSが高く、全弾発射の回転率も上がる。

    また、スキル「誇らしき青星の印」は空母を強化する効果を持ち、これだけでシリアスを使うという選択肢が生まれるくらい優秀。

    空母の追加や改造が実装される度にシリアスの評価は変わってくるはずだ。コンボパーツとして育てておきたい。

    他の艦船を探す