はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

「凛冽なりし冬の王冠」と「ワイワイ旧正月」の建造イベントが立て続けに開催されて大変でした。

このイベントが初見の人は艦船を揃えるのに苦労したんじゃないでしょうか。

目当ての艦船を引けずに引退を考えてる指揮官もいるとか…

今回は建造に関する話題と近況報告を適当に書いています。

他のアズレン日記を見る


    イベント被り

    今回の建造がキツかった要因その1

    1月24日に「凛冽なりし冬の王冠」が復刻、限定建造で5種(新規1種)の艦船が実装されました。

    前回イベントに参加した人も新規SSRのシリアスを狙って建造したはずです。

    それから1週間後の1月31日に「ワイワイ旧正月」が開催、先の凛冽と開催期間が被ることに…

    旧正月では7種(新規5種)の艦船が小型建造に期間限定で追加されました。

    凛冽でキューブと資金を消費した後だと、小型建造とはいえ厳しいものがあったと思います。

    確率1.5%

    今回の建造がキツかった要因その2

    「凛冽なりし冬の王冠」の建造確率はこのようになっています。

    凛冽建造確率表

    Rのジャマイカも含まれますが、ドロップするので外しています。

    ヴィクトリアスだけ僅かに高く調整されていますが、他は普段通りの確率です。

    続いて「ワイワイ旧正月」の建造確率です。

    旧正月建造確率表

    SRの確率を見て「これはキツイ」とすぐに察しました。

    100連で2%の当たりを2種引くのと1.5%の当たりを1種引く確率は後者のほうがやや高い程度、それが4種だと当然キツイ。

    私の狙いは新規の艦船だけですが、初日に150連してもチェイサーだけ出ませんでした。

    先行実装の艦船はいずれ常設実装されるはずです。興味の無い艦船なら流すのもアリ。

    ただし、常設実装の時期が分からない+実装されてもPick upが無い、ということが考えられます。

    モチベーション

    ゲームを続けていくのにモチベーションは大事です。

    それがランキング上位に居座ることだったり、レアキャラを入手することだったり、モチベーションの源泉は様々です。

    今までアズールレーンの建造は優しかっただけに、今回の件で欲しい艦船を入手できなくて引退を考える指揮官もいるとか…

    まぁそれで辞めてしまうなら仕方ないです。

    そんなにアズレン好きじゃなかったというだけ。

    ただ、気になるのが…

    アズレンから逃げてどこへいきますの~?

    大鳳縦書きネタ

    ってこと。

    アズレンより良いスマホゲームってそうそうないでしょう???

    以上、建造に関する話題終わり!

    近況報告

    開催中のイベント進捗などを簡単に

    「凛冽なりし冬の王冠」

    限定建造艦は全て入手しました。

    イベント初日から運良くDoYがドロップ、第二段階のグレンヴィルを引き当てました。

    海域は全て攻略済み、最終的に女王の腕章稼ぎはシリアスにMVPを取らせる目的でB1~C3を周回。

    作戦補給は第四段階まで進めて、残りはデイリーで消化できるように調整しています。

    「ワイワイ旧正月」

    すごろくでネコハコSSRを合計2個入手しました。

    そして2個とも微妙なジャスティスでした…残念!

    育成状況

    育成している艦船

    エイジャックス

    重巡対策に育てていたエイジャックスがレベル120になりました。
    改造で攻撃ステータスが大きく伸びるのが特徴、元がRなので燃費は9という安さに。
    「大物狩り」の効果で重巡に対する魚雷攻撃は神通に近いダメージが出るっぽい。(クリティカル無し)

    フォーチュン

    演習でオーロラ不在の相手に使えるかなと思いレベル120に。
    演習以外でも「側面援護」のダメージ軽減効果は役に立ちます。
    もっと早く育てておけばよかったと思いました。

    前衛の育成候補

    新しい艦船が追加されて育成の優先度がだいぶ変わりました。
    今はシリアス、カーリュー、キュラソーの育成に励んでいます。
    この3隻はロイヤルとしては珍しい性能を持ち、ロイヤルメイド隊なので育成確定です。
    メイドの育成は主人の務めなのです。

    主力の育成候補

    とりあえず飛龍と戦艦加賀を育成中
    他にも育てたい主力はいるけど、そっちの優先度は特別高くない。

    さいごに

    建造イベントを被せてきたのは意外でした。

    思えば去年の今頃もネプコラボ⇒旧正月⇒凛冽と立て続けに建造イベントを連発していましたね。

    それを考えるとまだなにかありそうな気がします…

    他のアズレン日記を見る