はじめに

アズールレーンの寮舎に関する記事です。

私は今まで寮舎の訓練枠は5枠開放が当たりまえ~みたいな考えでいました。

ただ最近、プレイスタイルによってそのへんの考え方が違うのかなと思い、Twitterで寮舎に関するアンケートを実施しました。

今回は訓練枠と2Fのメリットを紹介、アンケート結果と感想、寮舎の悩みを解決していきます。

こちらの記事は初心者におすすめ
【アズールレーン】買わない方がいいアイテム【ダイヤの使い道】


    訓練枠を増やすメリット

    寮舎は家具や艦船を配置して楽しむ要素と艦船の育成を補助する要素があります。

    特に艦船の育成を補助する要素が重要で、訓練枠を増やすか増やさないかでは大きな差が出ます。

    訓練

    寮舎で訓練させたい艦船を配置すると、時間経過で食料を消費して経験値を獲得できます。

    アズレンをプレイしていない間も経験値を稼げますし、寮舎に入れたまま出撃してさらに経験値を稼ぐことも可能です。

    訓練は初期状態だと2枠ですがダイヤを消費して最大5枠(ダイヤ合計1600)にできます。

    5枠開放してフル活用するのがアズレンの育成スタイル、私はそう考えています。

    寮舎訓練枠

    経験値

    訓練の獲得経験値は配置した人数、指揮官レベル、快適補正、食料補正によって変動します。

    寮舎経験値獲得量

    赤丸の表示は艦船1隻が1時間で得られる経験値。

    経験値計算式
    1隻あたりの経験値=基本値×食料補正×快適補正×人数補正

    基本値=指揮官レベル×12+240
    例:指揮官レベル100のとき基本値は1440

    食料補正=1+食料A+食料B+食料C
    例:フルコース20%と王家グルメ10%のとき130%(1.3)

    快適補正=1+表示されている値
    例:値は快適度から確認、経験値+50%なら150%(1.5)

    アズールレーン_快適補正

    人数補正=下記の表を参照
    例:5隻のとき64%(0.64)

    アズールレーン_寮舎_人数補正

    この表では人数補正、人数分の経験値合計、食料消費、拡張費用を並べています。

    1隻あたりの経験値は艦船が多いと減りますが、代わりに経験値合計が増えてうまい!

    訓練枠のまとめ

    アズレンは艦船を育成するゲームです。登場する艦船も多く、みんなかわいい!

    たくさん育成するつもりなら訓練枠は最大まで増やしたほうが良いです。

    ゲームをしていない間も経験値を得られるというのは本当に助かります。

    2Fを開放するメリット

    寮舎は家具コインを消費して最大3回拡張できます。(家具コイン合計1600)

    この拡張が終わるとダイヤ500を消費して2Fを開放できるようになります。

    2Fの良いところ

    2Fを開放すると快適度+20されます。

    さらに訓練枠と同数の休憩枠が増設、訓練枠が5なら休憩枠も5です。

    アズールレーン_寮舎休憩枠

    休憩枠は艦船を配置しても食料を消費せず、艦船のコンディションが早く回復します。

    コンディションが120~150の艦船は戦闘で得られる経験値が1.2倍

    訓練枠でもコンディションの回復は早いのですが、休憩枠はそれよりも少し多く回復します。

    アズールレーン_コンディション

    赤枠が現在のコンディション、青枠がコンディションの回復速度です。

    2Fの注意点

    2Fの休憩枠はコンディションが回復するだけで経験値は得られません。

    2FではSDの艦船が家具コインやハートのフキダシを出すこともありません。

    配置できる家具は1Fで使われていないものに限ります。

    2Fのまとめ

    戦闘で経験値を稼ぐ、イベントの周回、好感度稼ぎの連戦、100レベルRTAなど、コンディションが重要になる場面は結構あります。

    アズレンメインで活動している人は2Fを開放したほうが良いかもしれません。

    寮舎アンケート

    Twitterで寮舎に関するアンケートを実施しました。投票してくれた方ありがとうございます。

    アズレンユーザーがどのくらい訓練枠を広げているのか?結果を見てみましょう。

    圧倒的5枠

    7割近いユーザーが5枠にしていることがわかりました。

    育成ゲームである以上、育成効率が上がる訓練枠の拡張は優先度が高くなります。

    アズレン全体で見ても訓練枠はダイヤの使い道としてトップに挙げられるほど。

    頂いたリプライには6枠欲しいという声もありました。6枠…私も欲しいと思っています!

    その他の結果

    今回の投票数を見ると2枠と3枠が案外多くて驚きました。

    ゲームを始めたばかりであれば、とりあえず無課金で遊ぶという人もいるかと思います。

    それでも始めた段階で初期ダイヤが200あり、1章の☆3攻略と合わせてダイヤ450、これで1枠増やせます。

    さらに初週ログインボーナスの4日目にダイヤ150貰えます。順調に進めていれば2章と3章の☆3攻略で4枠にできるはず。

    訓練枠の拡張や効率に気付かず、ダイヤを無駄遣いする人が多いのかも?

    寮舎の悩みを解決

    アンケートで頂いたリプライの中には寮舎に関する悩みを抱えている人もいました。

    4枠⇒5枠の価値

    5枠目にダイヤ800の価値を見いだせないという声がありました。

    そこで今回は4枠⇒5枠の価値を1ヶ月分の経験値で算出してみました。(快適補正は適当に並べています)

    アズールレーン_寮舎_5枠の価値

    毎月これだけ差が出ると4枠を維持するほど損という見方も…?どうでしょう?

    指揮官レベルと快適補正にもよるのですぐ5枠にしろとは言いませんが、長期で考えるといずれは5枠にしたいですね。

    ログイン頻度

    1日のログイン頻度が少ないと寮舎の食料を補充できません。

    そんな事情もあって食料消費が少ない2枠で運用しているという声がありました。

    食料上限4万(初期)として、2枠で最大18時間、5枠で最大10時間、これの経験値を比較してみました。

    アズールレーン_寮舎_時間効率

    5枠のほうがちょっと少ないです。

    実は食料は0になっても通常の1/4ですが経験値を得られます。(1分毎)

    アズールレーン_寮舎_食料無し経験値

    食料有りで10時間、食料無しで8時間、合わせると5枠のほうが経験値を多く獲得できます。

    3枠と4枠でも食料無しの時間を含めると5枠有利、これだとログイン頻度が少ない人も5枠運用で良さそうです。

    さいごに

    今回はTwitterで寮舎に関するアンケートを実施しました。

    その結果、アズレンユーザーの7割近くが訓練枠を最大にしていることがわかりました。

    まだ5枠にしていない人にも寮舎の価値が高いということが伝わったと思います。

    こちらの記事は初心者におすすめ
    【アズールレーン】買わない方がいいアイテム【ダイヤの使い道】