はじめに

どうも、アズールレーン大好きロイヤルおじさんです。

TwitterのTLを眺めていたら演習防衛側の編成に関する話題が流れていました。

面白そうなので、この話題について思っていることを書いていますが、この記事自体はあまり面白くないです。

他のアズレン日記を見る


    防衛の編成

    防衛に置く編成には何かしら目的や理由があります。

    ガチ編成

    ガチ編成を置く理由は元帥狙いのライバルを減らすこと、更新回数を使わせるなど。

    演習は攻撃側に有利な補正が働き、同レベルであれば基本有利に戦えます。

    ただし、長門一航戦や天龍門系の完成された編成が相手となると話は別です。

    同レベルであっても挑む編成次第で厳しい戦いを強いられます。

    メタ編成

    流行りや特定の編成に対して勝てる可能性がある、事故らせることが目的の編成です。ガチ編成に近い部分もあります。

    防衛側の勝敗はわからないので、本当に機能しているかどうかは戦う相手の反応次第です。

    「放置してても勝てる」とか「ノールックで余裕」とか、そういう油断した相手に一泡吹かせられるとか。

    コンセプト、テーマ編成

    陣営統一、推し艦統一、ネタなど、意図的に組まれた編成です。

    陣営統一なんかは結構強いので油断できないですね。

    だいたい趣味や拘りを持って防衛に置いていると思うので、勝ち負けや強さ云々よりも見て欲しいというのが1番の理由かも。

    接待編成

    演習で経験値を稼ぎたい人や実力不足の人でも勝てるよう、艦船や装備を調整した編成です。

    目的は他者にスコアを稼いでもらい、最終的に自分の順位を上げること。(効果があるか不明)

    本当の意味で接待していることもあれば、装備が無くてもスキルで勝てる偽装接待編成という場合も…

    ガチ編成はアリ?ナシ?

    防衛のガチ編成は一部ユーザーのヘイトを集めるようです。

    理由としては単純に勝つのが大変なこと、強い編成を見て嫌がらせと感じる人もいるとか。

    ガチ編成はアリ

    増えて欲しいという意味ではなく、今の様々な編成が入り乱れているくらいが丁度良いと考えています。

    もしもガチ編成が減ったら、元帥狙いのライバルが増えるという問題が浮上します。

    実力低くても勝てる=元帥狙えるかも、となるわけです。

    こうなると元帥狙いの待ちゲーが加速、更新ギリギリで消化する動きの鈍い演習になると予想できます。

    それに終盤には結局ガチ編成が増え、実力の無いユーザーは勝つのが難しくなります。

    元帥になれないとわかると、この4コマのように怒りや不満をぶちまけることも想像できます。

    演習4コマ01 演習4コマ02 演習4コマ03 演習4コマ04

    実力が無い人に下手に希望を与えず、最初から元帥になれないとわからせることも必要。

    ガチ編成はライバルを減らす&ふるい落とす存在として一定数いたほうがいいと思います。

    元帥の価値

    元帥になる人には相応の実力を持ってて欲しいと私は考えています。

    元帥はアズールレーンにおける最高階級です。誰でもなれたら元帥(笑)って言われますし、目指す価値も薄れると思います。

    また、環境が変わればガチ編成も変わり、厳しい環境であるほど元帥の価値は高くなると考えられます。

    接待が多い環境で元帥になった人とガチ編成を倒しまくって元帥になった人、どちらの価値が高いでしょう?

    おそらく同じ元帥であっても褒められるのは後者、それと同時にユーザーの強さと努力の証明になります。

    強い相手と競い合うからこそ元帥という称号には価値があります。

    強くないと面白くない

    これは演習が好きな私にとって重要なこと、自分の育てた艦船を試せるのも演習の魅力と考えています。

    せっかくレベル120まで育てても相手が弱いと張り合い無いですからね。

    ガチ編成やメタ編成はもちろん、陣営統一なども勝ちに来てるものなら戦いたくなります。

    強い相手と戦う中で足りないものが見つかったり、可能性が見えたりするものです。

    演習は面白くない?

    防衛のガチ編成にヘイトが集まりますが、与えられたルールの中でできることをするのは当然のこと。

    そこに競技性を見出し、楽しむ人もいます。

    一方でガチ編成だけでなく、演習自体に不満を持ち、面白くないと思っている人もいます。

    初心者の不満

    演習は指揮官レベル15で開放されます。かなり早くから開放されますが、初心者はまず勝てません。

    指揮官レベル50くらいでも満足に勝てるかどうか…。

    負けても戦果や経験値を得られるとはいえ、負け続けるのは面白くありません。

    プロフィールには演習勝率が表示されていますからね。だからと言って不参加というのも勿体無い。

    初心者は演習に対していろいろと不満に思うことでしょう。

    要求値が高い

    演習で満足に勝つには、最低でも6隻の艦船をレベル115~120にする必要があります。

    さらにスキルレベルの強化と理想の装備を揃えること、ケッコンの有無も戦闘を有利に進めるために重要です。

    強い艦船が実装されたとき、すぐに育てられる余裕があることも大事。

    演習環境が変わって勝つのが難しくなることもあります。先を考えて育成しなきゃ置いていかれます。

    環境に置いていかれる、勝てなくなるということに不満を感じる人はいそうです。

    待ちゲー

    自分よりもスコア(順位ではない)が高い人を倒すと獲得スコアが増えます。

    単純に勝ち続けても元帥にはなれず、対戦相手が動くのを待ってスコアを稼がないと元帥にはなれません。

    簡単に言えば待ちゲーできる人が演習で有利ということ。

    編成の強さ云々よりもユーザー事情が絡んでくる部分なので公平性が無く、不満に思っている人は多そうです。

    まとめ

    演習の防衛編成は今まで通り好きなように編成すれば良いです。

    文句を言われても、理由や目的があるのだから気にする必要はありません。

    演習に対してなにか不満を感じているなら、それは運営に問い合わせましょう。

    アズレンお問い合わせページ
    アズールレーン公式HP

    他のアズレン日記を見る