はじめに

アズールレーンの共闘イベント:特別演習「超空強襲波」に不満があったので愚痴ろうかと。

なんでこんなイベントになっちゃったんですかねぇ…アズレンの運営変わっちゃったのかな?

今回はイベントの問題点などを適当に書いています。


    経験値どこ…ここ?

    1番の問題点だと思っています。

    (経験値)ないです

    今回のイベントは艦船、指揮官、オフニャ…

    全て経験値無し!

    0です!

    だけど出撃には燃料を消費します!

    アホー!ヾ(゚д゚)ノ゛バカー!

    うちの燃料は艦船育成するためにあるんだよおおおおお!!!

    海域の入場料を除けば、今回初めて燃料消費≠経験値という図式が生まれたのでは?

    こんなのはもう二度と見たくないです。

    とりあえず周回した

    まぁ…それでも?

    私はイベントやりましたよ?

    演習Ptの稼ぎ自体は効率良かったので…

    だいたい3時間くらいで3万Pt稼げました。

    イベントスコア

    フル編成で燃料消費は8000くらいでしょうか?

    普段のイベントに比べたらかなり安いほうじゃないかな?

    今回はしょうがない、運営もユーザーの気持ちわかったよね?

    気持ちを抑えていましたが…進捗が進むともうひとつ不満が↓

    ドロップの変化

    エセックスが手加減~集中のときはくっそ微妙なドロップばかり…

    闘志状態に変化してからT3パーツがドロップ、設計図のドロップも良くなってるらしい。

    手加減~集中のときに稼いだ人、泣いてないか???

    私は泣いたっ……!

    そりゃ演習Ptは先に稼ぐほうが効率良かったけど…

    変化後にドロップの質上がるの知ってたら待つよ……!

    だって燃料8000消費してT2パーツだよ!?

    燃料+2000~3000してドロップの質が上がるなら私は余裕でそっち選ぶけどっ!!!

    この記事を書くにあたり、運営ツイート、メンテナンスのページ、ゲーム内をざっと調べたけど…

    どこにもドロップ変化は書いてないみたい。

    戦闘関連

    初心者~中級者くらいだと厳しいようです。

    レベルが高い

    ボスのエセックスはレベル120です。

    今回は制限時間60秒で与えたダメージが演習Ptに換算され、味方が全滅しても敵を倒せなくてもクリア扱いなのですが…

    エセックスよりレベルが低い艦船は、与えるダメージ↓、受けるダメージ↑、命中回避↓で戦うことになります。

    上位プレイヤーはともかく、レベル100前後の艦船で戦ってる人は全然稼げないのでは???

    フォロワーさんの話だとゲージ10本も削れないとか……

    一応、時間経過で与えるダメージが増える仕様があります。

    アズールレーン_超空強襲波_ダメージ検証

    この仕様を上手く利用したいところですが、前衛が60秒耐えられないと効果が薄いです。

    耐性変化が微妙

    攻略進捗でエセックスの耐性が変化します。

    公式ではこのように紹介されています。

    D0ejRFEUYAAafs4

    個人的に航空攻撃耐性↓↓部分の効果が微妙過ぎる気がします。

    最初は攻略進捗が進むほど空母の価値が高くなり、稼げるようになると思っていました。

    実際は進捗25%まで進めてようやく空母のほうがいいかな?というレベル。

    それでも特別稼げるというほどではない、よくわからん調整でした。

    累計Pt報酬

    なぜか特別仕様でした。

    おりゅしたい

    いつものイベントは個人で累計Ptを達成すれば報酬を貰えます。

    今回は攻略進捗が進まないと累計Ptを達成していても報酬を受け取れません。

    アズールレーン_超空強襲波_累計Pt報酬

    さっさとPt稼いで「インディペンデンスおりゅ~???」はできないわけです。

    つまらん!!

    また、報酬のインディペンデンスは今回のイベントで演習Pt+10%の特攻キャラに指定されています。

    使うか微妙な効果ですが、特攻キャラなのに入手が遅れるのはちょっとね?

    いつも通りの報酬受け取りでよかったと思うんですよね。

    運営の対応

    メンテ当日はサーバーの問題で延長、ゲームの仕様変更で延長、当日23時まで長引きました。

    これは仕方のないことだと思います。

    しかし、サーバーが開放されていざイベントをやり始めるといろいろ問題が出てきました。

    上記で上げている経験値無しとかエセックス強すぎて稼げないとか…

    アズールレーン公式Twitterのほうでも珍しくこんなツイートをするくらいですから…

    ユーザーの不満は相当なものだったと想像します。

    そして翌日…

    あっさり折れた。

    エセックスの強さが修正されたそうですが、効果が分かるのは攻略進捗を0%にしてからの話。

    なんか微妙な修正内容、とりあえず0%まで頑張れってことらしい。

    0%にしたらドロップの質が下がるとかやめてくれよ?(震え)

    さいごに

    燃料消費しても経験値を得られないイベントはやらないでくれ。

    もう二度とやらないでくれ。(念押)

    なぜか共闘イベントには良い思い出がありません。

    今回、運営の元にはかなりの数の要望が送りつけられたと思います。

    悪い流れはここで断ち切って、次の共闘イベントに活かして欲しいです。