はじめに

アズールレーンの特別計画艦1期、ロイヤルの戦艦「モナーク」に関する記事です。

モナークのステータスやスキルの性能、おすすめ装備や編成などを書いています。

何を開発しようか迷っている、スキルの詳細が知りたい、そんな人におすすめの記事です。

計画艦1期
【アズールレーン】第一期特別計画艦の評価とおすすめ艦船【アズレン】

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    モナーク開発

    特別計画艦1期「モナーク」
    アズールレーン_計画艦_モナーク

    開発情報

    陣営「ロイヤル」
    艦種「戦艦」
    研究開放条件「ロイヤル主力×10」
    戦術データ収集「ロイヤル戦艦」

    研究解放条件を満たすのはアズレンを始めたての初心者だと難しい。

    それでもロイヤル主力×10は常設だけで入手できる。

    ゲームを適当に続けていればそのうち条件を満たせるだろう。

    戦術データ収集おすすめ

    ロイヤル戦艦×3隻で周回するのが手っ取り早い。

    なるべく燃費を抑えるならR巡洋戦艦「レパルス」を使おう。

    無凸Lv70でも経験値を稼ぐことができるので、適当な編成に混ぜておくだけでも良い。

    経験値稼ぎと同時に育成も兼ねるなら、フッド、クイーン・エリザベス、ウォースパイトなどのロイヤル艦隊の要となる艦船がおすすめ。

    モナークのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    モナークロイヤル
    戦艦重装甲
    耐久8418装填178回避37命中69
    火力447雷装0航空0対空243
    対潜0速力28幸運0燃費16
    主砲145%最大3副砲210%最大3対空110%最大1

    高い火力と主砲補正が魅力的な戦艦。

    ただし、計画艦特有の幸運0が戦艦の低い命中と回避に作用して、弾を外す&回避できない状況を生む。

    特に命中部分は戦艦にとって重要、弾を当てないことには何も始まらない。

    ヘタに火力設備を積むよりも命中設備のほうが良い結果を得やすい。

    モナークのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    アズールレーン_特別計画艦_モナーク_帝王の威圧帝王の威圧
    主砲発射時40%(70%)で特殊弾幕を発動し(威力はスキルレベルによる)、命中した敵を6秒間、20%(40%)減速させる
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    15813100%徹甲弾40%125%120%

    火力修正120%

    自身の正面に弾幕を投射する。フッドの特殊弾幕と類似しているが弾種が異なる。

    正面の敵に対する攻撃力は凄まじい、演習では敵主力艦を狙って攻撃してくれる。

    演習で上段か中段に配置していると、稀に一つ下の敵に1HITすることがある。

    命中すれば減速効果を発揮するが、効果時間が短いので航空攻撃などの着弾に時間が掛かるタイプと合わせにくい。

    自身の砲座2~3を当てやすくなる程度に捉えておくと良いだろう。

    特殊弾幕の動画
    YouTube

    特殊弾幕に関する記事
    最強特殊弾幕ランキング

    アズールレーン_特別計画艦_モナーク_力戦奮闘力戦奮闘
    耐久が1%下がるごとに装填が0.6(1)アップ;耐久が20%以下になった時、8秒間、2秒毎上限の3%回復する。一度の戦闘では一回しか発動できない

    2つの効果を持っているスキル。

    1つ目は耐久減少に応じて装填が上がる効果。〇〇%アップではなく、固定値上昇らしい。

    ダメージを受けた状態で戦闘開始しても効果があるとか、途中で回復しても上昇した装填値が変わらないといった話がある。(未確認)

    2つ目は耐久が一定値を下回ったときに発動する回復効果。

    回復に時間が掛かるものの、自身を回復できる戦艦はモナークとサウスダコタくらいなので貴重。

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修
    対セイレーン特化改修
    自身のセイレーンへのダメージが5%(15%)アップ

    系統:対艦

    計画艦特有の対セイレーンスキル

    ボスがセイレーンならモナークの出番と言えるだろう。

    モナークおすすめ装備

    装備候補、一覧からお好みで選択してください。

    アズールレーン_モナーク_おすすめ装備

    主砲は攻速重視でスキルを連発、主砲メインで稼ぐなど、目的を考えて選びたい。

    徹甲弾主砲に修正があり、命中した敵に破甲効果(20%の確率でダメージ8%アップの永続効果を敵に付与する)を与えられるようになった。

    破甲効果目的で攻速に優れる徹甲弾主砲「380mmSKC連装砲」も選択肢に挙がる。

    演習や後半海域では命中設備の重要度が上がる。演習ならSGレーダー1つで戦艦や空母に対して命中率+10%以上得られる。

    あとは炎上対策の消火装置やカミカゼアタック対策に対空レーダーも必要と感じたら装備しよう。

    モナークおすすめ編成

    ロイヤル統一編成

    アズールレーン_モナーク_おすすめ編成

    演習でよくあるタイプのロイヤル統一編成。

    モナークとウォースパイトで敵艦1隻をすばやく処理できる。

    ただし処理したあとはモナークが手持ち無沙汰になる。

    あえてウォースパイトを旗艦に置いて、モナークを下段に置くことで、それぞれの特殊弾幕で上下の敵を狙える。>モナーク旗艦もアリだ。

    前衛のニューカッスルはオーロラと選択。

    ニューカッスルは前衛火力を底上げできる、自身が倒れても効果が残る。耐久と対空が高いので場持ちも良い。

    オーロラに変えると駆逐・軽巡に対して強くなるが、オーロラ自身の耐久が低く落ちると効果を失うので不安な面もある。

    通常時の耐久差は1000以上、レベル120なら演習補正2.34倍で2340の差が生まれる。

    対ボス用編成

    アズールレーン_モナーク_おすすめ編成2

    海域攻略のボス用編成です。この編成例は13章攻略で試したもの。

    敵が中装甲以上のときに有効、ヘレナのレーダー探知に合わせて主力で攻撃するお手軽編成。

    前衛の先頭は耐久の高い中装甲重巡を置けばOK、サンディエゴは対空がいらない海域ならクリーブランドやシリアスに変えても良い。

    エンタープライズのところは制空権を維持できる(または余裕がある)なら戦艦に変えて攻撃力を上げよう。

    モナークの評価

    おそらく計画艦1期の艦船でトップクラスの実力者だと思う。

    EXステージ攻略、ボス戦攻略、演習など、様々な場面で活躍している。

    戦闘において頼れる存在であり、CV.沢城みゆきさんの声も素敵なので自然とキャラクター人気も高い。

    努力すれば誰でも入手できる、モナークの存在は本当にありがたい。

    特殊弾幕に関する記事
    最強特殊弾幕ランキング

    計画艦1期
    【アズールレーン】第一期特別計画艦の評価とおすすめ艦船【アズレン】

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧