はじめに

アズールレーン(アズレン)の伊吹について、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。伊吹の入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    伊吹の詳細情報

    伊吹の画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_計画艦_伊吹

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船伊吹
    艦種重巡
    陣営重桜
    レアPR
    入手特別計画艦一期
    実装日2018年4月26日
    改造日未定
    進水日君が建造した日
    ボイス福圓美里
    イラスト瑪雅G

    開発情報

    研究開放条件「重桜前衛×20」
    戦術データ収集「重桜巡洋艦」

    重桜前衛艦は結構な数存在するが、始めたばかりだと研究開放条件を満たすのは難しい。

    ゲームをある程度続けていれば自然と開放されるはずだが、すぐ集めようとしたら作戦履歴や通常海域のドロップ収集に力を入れる必要がある。

    戦術データ収集おすすめ

    SR軽巡「夕張」は通常よりも燃費が安く、巡洋艦の取得経験値を増やすスキルを持っている。もし「夕張」を所持しているならぜひ採用したい。同じ重桜計画艦の「北風」と「吾妻」の開発に役立つはずだ。

    燃費が安く、早い段階で入手できる巡洋艦はN軽巡「長良」、N重巡「古高」&「加古」が挙げられる。作戦履歴の「紅染の来訪者」をやればN軽巡「阿武隈」も使える。

    伊吹関連商品

    伊吹のステータス

    艦船のステータス、性能測定、評価を掲載しています。

    ステータス

    初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    最大強化レベル120ケッコン200のステータスから伊吹の回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    ステータス評価

    伊吹は重巡の中でも特に優れた雷装と魚雷補正を持ち、後述のスキルと開始時魚雷+2によって、戦闘開始時の攻撃力が非常に高いのが特徴だ。

    主砲性能も良好な部類で、重巡にしては装填と回避に優れている点もポイント。弱点は対空と幸運くらいだろう。

    伊吹のスキル

    効果はスキルレベル最大時のものを掲載しています。

    心舷合一

    アズールレーン_スキル_心舷合一 心舷合一
    自身の魚雷攻撃のクリティカル率が40%アップし、また、自身の魚雷攻撃のクリティカルダメージが65%アップ

    竜骨編纂後は以下の効果が追加されます。
    「さらに、自身の魚雷攻撃時、6秒間自身の回避が12%アップ」

    元のクリティカル率が10%以上はあるので、魚雷1本あたり50%でクリティカル。さらにクリティカル時のダメージ2.15倍なので、魚雷ダメージの期待値は1.57倍ほど。

    魚雷性能が高い上に開始時魚雷+2を持つ伊吹がこのスキルを使えるというのは反則級である。

    雷刃一閃

    アズールレーン_スキル_雷刃一閃 雷刃一閃
    魚雷発射時30%で特殊魚雷弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
    威力HIT補正弾種
    1048100%魚雷65%85%115%
    修正120%、クールタイム10秒

    アズールレーン_伊吹_スキル_雷刃一閃
    アズールレーン_伊吹_スキル_雷刃一閃2

    発動すると魚雷8発を展開、その後一気に加速する。

    クールタイム10秒、1回発動するとクールタイムを消化するまで再使用できないようだ。

    開幕で使えず連続発動もしない。発動率も30%と微妙なため、戦闘で有効に使うのは難しい。

    魚雷なので「心舷合一」でクリティカル率&クリティカルダメージアップ。

    対セイレーン特化改修III

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修 対セイレーン特化改修III
    自身のセイレーンへのダメージが15%アップ

    系統:対艦

    計画艦特有の対セイレーンスキル。伊吹はこのスキルと「心舷合一」、開始魚雷+2でセイレーンを一瞬で溶かせる。

    特殊弾幕-伊吹II

    アズールレーン_伊吹_特殊弾幕-伊吹II 特殊弾幕-伊吹II
    自身の主砲で6回攻撃する度に、特殊弾幕-伊吹IIを行う
    威力HIT補正弾種
    3812110%榴弾115%80%60%
    修正100%、炎上8%、炎上優先度3

    アズールレーン_伊吹_特殊弾幕_全弾発射

    重巡砲の発射サイクルだと1回発動するのに30秒以上掛かることも。

    伊吹のおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。
    アズールレーン_伊吹_おすすめ装備

    オートでは誘導する磁気魚雷を使うのが良いだろう。手動でも四連磁気魚雷なら割と簡単にフルヒットが狙える。

    ゼロ距離でフルヒットを狙うなら610mm四連装魚雷が一番強い。

    設備は魚雷ダメージに影響する九三式酸素魚雷が候補に挙がる。あとはフルヒットを狙うなら敵に素早く近付くために速力が必要になるかもしれない。

    伊吹のおすすめ編成

    伊吹が活躍する編成、相性の良い艦船などを紹介しています。

    狸と狐じゃん?編成

    アズールレーン_伊吹_おすすめ編成1

    用途:演習攻撃側など

    演習攻撃側用、開幕主砲と開幕魚雷で前衛有利を作り、前に出た前衛とウォースパイトで主力を取る。

    ウォースパイトの主砲攻撃前に敵前衛を処理できてるのが好ましいが、最近の演習では難しいかもしれない。

    相性の良い艦船

    • 谷風
      谷風の持つスキル「目標指示・魚雷」によって敵にデバフを付与、伊吹の魚雷で叩くコンボができる。難点は谷風を先頭に置く必要があること。
    • マッチレス
      谷風と同様に「目標指示・魚雷」を持つが、谷風よりも魚雷性能が低い。代わりに主砲と対空は谷風よりも遥かに優れる。

    伊吹の総合評価

    イベント周回では速度を求められるため、伊吹の開幕性能の高さは強力な武器になる。

    また、いずれEXステージに挑戦しようと考えているなら伊吹の育成は避けられない。伊吹はハイスコア狙いの常連だからだ。

    演習やボス攻略においても伊吹の評価は高く、伊吹を育てておけばいざという時の切り札になるだろう。