はじめに

アズールレーンの特別計画艦1期、重桜陣営の重巡洋艦「出雲」に関する記事です。

出雲のステータスやスキルの性能、おすすめ装備や編成などを書いています。

何を開発しようか迷っている、スキルの詳細が知りたい、そんな人におすすめの記事です。

計画艦1期
【アズールレーン】第一期特別計画艦の評価とおすすめ艦船【アズレン】

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    出雲の開発

    特別計画艦1期「出雲」
    アズールレーン_計画艦_出雲

    開発情報

    陣営「重桜」
    艦種「重巡洋艦」
    研究開放条件「重桜主力×10」
    戦術データ収集「重桜戦艦」

    研究解放条件を満たすのが難しく、始めたばかりだと出雲の開発は後回しになるだろう。

    戦術データ収集おすすめ

    出雲の戦術データはR戦艦「日向」「伊勢」「山城」「扶桑」で稼ぐと良いだろう。

    限界突破数を調整すれば8章の周回で燃費を抑えて稼ぐこともできる。

    他に「長門」や「天城」などのSSR艦船を持っているなら育てておくと良い。

    出雲のステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    出雲重桜
    戦艦重装甲
    耐久9094装填155回避39命中70
    火力453雷装0航空0対空250
    対潜0速力28幸運0燃費16
    主砲140%最大3副砲210%最大3対空90%最大1

    アズールレーンの中でも素の耐久値が1番高い、火力値もウォースパイトに改造が来るまでは1番だった。

    他の戦艦と比べると出雲は装填と対空補正の低さが目立つ。

    気になるようなら戦艦「長門」と組ませて装填を補い、対空の強い艦船とセットで使おう。

    出雲のスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    アズールレーン_特別計画艦_出雲_神話伝承神話伝承
    主砲発射時30%(70%)で特殊弾幕を発動する(威力はスキルレベルによる)
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    10436100%徹甲弾50%135%120%

    火力修正120%

    BIGSEVENのような針状弾を広範囲に飛ばす、弾は徹甲弾属性で1回貫通する。

    長門の「BIGSEVEN-桜」は合計50発、発動率40%、期待値は20発

    出雲の「神話伝承」は合計36発、発動率70%、期待値は25発

    弾種や正面への攻撃力など異なる部分はあるが、負けず劣らずな性能をしていると言える。

    特殊弾幕の動画
    YouTube

    特殊弾幕に関する記事
    最強特殊弾幕ランキング

    アズールレーン_特別計画艦_出雲_特殊装甲特殊装甲
    自身が炎上する確率が少し上昇(攻撃の主砲口径によって上昇値が変動する。最大6%)、炎上持続時間が3秒増加。自身が受ける徹甲弾ダメージを15%(30%)軽減する

    少し炎上しやすくなって炎上ダメージが1回増える、それと引き換えに圧倒的な徹甲弾耐性を手にする。

    榴弾に弱くなるというマイナスイメージに陥りやすいが、海域の炎上ダメージが増えたところでたかが知れている。

    消火装置を装備する、天城と組ませることで炎上対策もできる。あまり気にするようなデメリットでは無いだろう。

    徹甲弾で攻撃してくる敵はイベントで出やすい。

    最近では徹甲弾に破甲効果(20%の確率で受けるダメージ8%アップの永続効果を付与)が付いた。

    演習で徹甲弾の採用が増えれば「特殊装甲」の活躍に期待できる。

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修対セイレーン特化改修
    自身のセイレーンへのダメージが5%(15%)アップ

    系統:対艦

    計画艦特有の対セイレーンスキル。 アズールレーン_出雲_スキル_神話伝承

    イベントのセイレーンに対してボスでも道中でも高いダメージを叩き出せる。

    出雲おすすめ装備

    装備候補、一覧からお好みで選択してください。

    アズールレーン_出雲_おすすめ装備

    基本は攻速重視の主砲で「神話伝承」を狙っていくのが良いだろう。

    エリート艦隊が相手のときは主砲で取るほうが良かったりするので、三連装砲が候補に挙がる。

    特殊弾幕が徹甲弾なのでバランスを考えるなら主砲は榴弾属性を選ぼう。

    設備は徹甲弾受けで考えるなら回避を盛ると良い、演習のウォースパイトやモナーク相手に時間を稼げる。

    攻撃重視で考えると命中が上がる設備が無難、Z旗でクリティカルを狙っても面白い。

    炎上が気になるなら消火装置、対空が気になるなら対空レーダーも候補に挙がる。

    出雲おすすめ編成

    カチカチ重桜編成

    アズールレーン_出雲_おすすめ編成1

    演習攻撃側向き、重桜統一編成

    出雲が徹甲弾耐性を持ち、大鳳が榴弾と航空攻撃耐性を持っている。敵の旗艦が長門なら大鳳を旗艦に変えよう。

    天城は全体デバフと主力の回避率アップで硬さを増強、多少だが炎上対策にもなる。

    前衛は硬さと攻撃力を兼ねた伊吹と最上改、本当に硬い艦船を選ぶなら妙高か那智のほうが耐久が高い。

    雪風は前衛の速力調整と主力をさらに硬くする目的で採用している。

    重桜統一に拘りが無ければコロンビアで旗艦を硬くしたり、ローンやオイゲンで前衛を守ったり、などが考えられる。

    弾幕パーティー編成

    アズールレーン_出雲_おすすめ編成2

    演習攻撃側向き、戦闘中賑やかなネタ編成

    主力は特殊弾幕の発動率が高く、弾数の多いタイプの艦船を採用。

    長門やモニター艦のほうが弾幕の量とハデさで勝るが、発動率の低さや低耐久などの問題を抱えるので採用するかはお好みで。

    前衛は全弾発射を頻繁に発動できる艦船を並べ、さらに画面を賑やかにする。

    ハデさと実益を重視するならローンや鈴谷を採用しても面白そうだ。

    出雲の評価

    2019/03に「神話伝承」の修正が行われ、軽装甲への補正が25%→50%に上方された。

    それまで出雲はあまり評価されていなかったが、この機会に使用する人が増え、評価は見直されている。

    高い発動率で広範囲に強力な弾をバラ撒けるのはやはり強い。

    神話伝承」は戦艦が持つ特殊弾幕の中でトップクラスに優秀、ハデなものが好みなら開発してみてはどうだろう。

    特殊弾幕に関する記事
    最強特殊弾幕ランキング

    計画艦1期
    【アズールレーン】第一期特別計画艦の評価とおすすめ艦船【アズレン】

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧