はじめに

アズールレーンに登場する鉄血の特別計画艦、重巡洋艦「ローン」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これからローンを使おうとしている人、ローンのことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    ローン関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_計画艦_ローン

    プロフィール

    艦船ローン
    艦種重巡
    陣営鉄血
    レアPR
    入手特別計画艦一期
    実装日2018年4月26日
    改造日未定
    進水日君が建造した日
    ボイス佐藤聡美
    イラストTerras

    開発情報

    研究開放条件「鉄血前衛×7
    戦術データ収集「鉄血巡洋艦

    ローンは作戦履歴の「鏡写されし異色」で駆逐艦や重巡を集めると研究解放条件を満たしやすい。

    戦術データ収集おすすめ

    低燃費で回すならN軽巡「ケーニヒスベルク級」3隻がいる。無凸Lv70でも取得した経験値はカウントされるのでそういう運用もアリだ。

    他の選択肢だとR軽巡「ライプツィヒ」が使いやすいバフスキルを持ち、改造も実装されてるのでおすすめだ。

    ローン関連商品

    ローンのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    前衛艦の中でも特に耐久性能に優れている。

    火力の高い砲座+1型の重巡でありながら、魚雷も使えるので攻撃面も強力。ただし、一般的な魚雷型艦船と違って開始時魚雷+1は持っていない。

    ステータスを総合すると攻防で万能選手と言える。

    竜骨編纂で幸運は15まで上げられる。

    ローンの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからローンの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    比較用ポートランド改
    回避率38.45%
    命中率69.21%
    CRT13.47%
    総耐久9121

    性能評価

    ローンは幸運0ということで回避率&命中率に不安がある。

    評価の高い重巡を代表してポートランド改を並べてみた。

    回避率&命中率に差があることは一目瞭然だ。

    ローンのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    熟練装填要員

    アズールレーン_特別計画艦_ローン_熟練装填要員 熟練装填要員
    自身の主砲攻撃の属性が榴弾になる。主砲攻撃を行う度、装填が3.5%上昇(最大12回まで上昇可能)。主砲攻撃を2回行う度、主兵装の攻撃属性を異なる属性(榴弾か徹甲弾)に変更する

    榴弾⇔徹甲弾に切り替わるので装備する主砲は性能だけ気にすれば良い。

    装填上昇の最大効果42%だ。計算だと通常時「試製203mm三連装砲」のリロードが5.2秒、装填42%で4.73秒になる。DPSはだいたい1割アップ。

    徐々に装填アップする特性上、はっきりとした効果を実感するのは難しい。

    全方位装甲

    アズールレーン_特別計画艦_ローン_全方位装甲 全方位装甲
    30秒毎に発動する。敵弾を8回まで無効できる、持続時間15秒間の回転シールドを4枚生成する

    自身の周囲に2枚、少し離れた位置に1枚、さらに離れた位置に1枚シールドを展開する。

    アズールレーン_ローン_全方位装甲シーン

    自身周囲のシールドが1番役に立ち、離れた位置のシールドが後ろに回ると仕事をしない。

    発動まで時間が掛かるものの、確定で発動する点は高く評価できる。

    竜骨編纂後は「全方位装甲+」に変化、戦闘開始直後からシールドを展開する。

    対セイレーン特化改修III

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修 対セイレーン特化改修III
    自身のセイレーンへのダメージが15%アップ

    系統:対艦

    対セイレーンで活躍する計画艦おなじみのスキルだ。

    特殊弾幕-ローンII

    アズールレーン_特別計画艦_ローン_全弾発射 特殊弾幕-ローンII
    自身の主砲で8回攻撃する度に、特殊弾幕-ローンIIを行う
    威力HIT補正弾種
    3016110%徹甲弾75%110%75%
    修正100%、貫通1
    威力HIT補正弾種
    3016110%榴弾135%95%70%
    修正100%、炎上8%、炎上優先度3

    アズールレーン_ローン_特殊弾幕_全弾発射

    ド派手な全弾発射スキル。

    前半は単体への連続ヒットが期待でき、後半は攻撃範囲に優れる。

    ローンおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_ローン_おすすめ装備

    熟練装填要員」の効果があるので弾種は何でも良い、当てやすさや攻速などを重視して選ぼう。

    ローンは耐久に余裕があるので攻撃的な装備も候補に挙がる。

    あとは艦隊でSGレーダーや速力装備を持つ係にしても良い。

    演習や後半海域では手を抜けないのでバルジや強化油圧舵などの耐久設備を積もう。

    ローンおすすめ編成

    ボス用編成

    アズールレーン_ローン_おすすめ編成2

    用途:ボス戦など

    12章や13章では制空権確保の問題や艦載機対策で空母1隻増やしても良い。

    ボス戦ではダメージを稼げる戦艦が1隻は欲しく、同時にその戦艦を支えるバフ役、デバフ役が攻略のキーになる。

    ローンやサンディエゴの役割はキーになる艦船(旗艦、ヘレナ)を守ること。

    ローンの総合評価

    実装当時は開発者が少なかったこともあり、性能面の評価は未知数だった。

    そして実装から約一年後、13章実装でローンは一気に注目されはじめた。自慢の耐久と攻撃力がボス攻略に刺さったのだ。

    今は作戦履歴のおかげで鉄血前衛を揃えやすく、ローンを早い段階で開発することができる。

    強力な前衛が1枚欲しいという人におすすめしたい艦船だ。

    他の艦船を探す