はじめに

アズールレーンの特別計画艦1期、ロイヤルの軽巡洋艦「ローン」に関する記事です。

ローン」のステータスやスキルの性能、おすすめ装備や編成などを書いています。

何を開発しようか迷っている、スキルの詳細が知りたい、そんな人におすすめの記事です。

計画艦1期
【アズールレーン】第一期特別計画艦の評価とおすすめ艦船【アズレン】

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    ローンの開発

    特別計画艦1期「ローン
    アズールレーン_計画艦_ローン

    開発情報

    陣営「鉄血
    艦種「重巡洋艦
    研究開放条件「鉄血前衛×7
    戦術データ収集「鉄血巡洋艦

    研究解放条件を満たすのが難しいが、鉄血イベ「鏡写されし異色」が開催されていれば簡単に条件を満たせるだろう。

    戦術データ収集おすすめ

    低燃費で回すならN軽巡「ケーニヒスベルク級」3隻がいる。

    ただ、現状で改造のある「カールスルーエ」を除いて、他の2隻は育てても実りがあるとは言えない。

    無凸Lv70でも取得した経験値はカウントされるので、そういう運用で使うならアリ。

    他の選択肢だとR軽巡「ライプツィヒ」が使いやすいバフスキルを持ってるのでおすすめ。

    SSR重巡「プリンツ・オイゲン」SR重巡「ドイッチュラント級

    ローンのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    ローン鉄血
    重巡中装甲
    耐久6255装填181回避82命中132
    火力299雷装228航空0対空246
    対潜0速力26幸運0燃費13
    主砲130%最大2魚雷110%最大1対空110%最大1

    耐久値は主力空母並に高く、砲座+1と高い火力のおかげでダメージも稼げる。

    雷装と補正は低いが一応魚雷もある。開始時魚雷+1は持っていない。

    耐久性能はプリンツ・オイゲンに一歩劣るが、ローンの攻撃性能はオイゲンの2倍以上もある。

    攻守において強力な前衛艦と言える。

    ローンのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    アズールレーン_特別計画艦_ローン_熟練装填要員熟練装填要員
    自身の主砲攻撃の属性が榴弾になる。主砲攻撃を行う度、装填が1%(3.5%)上昇(最大12回まで上昇可能)。主砲攻撃を2回行う度、主兵装の攻撃属性を異なる属性(榴弾か徹甲弾)に変更する

    主砲の弾種を切り替えるスキル、最初は必ず榴弾から始まり、砲座+1部分もカウントされるので1セット(主砲2回)毎に切り替わる。

    装填上昇部分も同様に1セットで2回分の効果を得られる。

    榴弾の場合、軽装甲135%、中装甲95%、重装甲70%、8%炎上

    徹甲弾の場合、軽装甲75%、中装甲110%、重装甲75%、1回貫通

    装備している主砲の威力や攻速などは変わらず、弾の見た目がしっかり榴弾と徹甲弾に切り替わる。

    アズールレーン_特別計画艦_ローン_全方位装甲全方位装甲
    30秒毎に発動する。敵弾を8回まで無効できる、持続時間5秒間(15秒間)の回転シールドを4枚生成する

    自身の周囲に2枚、少し離れた位置に1枚、さらに離れた位置に1枚シールドを展開する。

    アズールレーン_ローン_全方位装甲シーン

    このようにシールドが正面に来たときが1番頼りになるのだが、後ろに回っているときはまるで役に立たない

    30秒毎に確定発動で15秒間持続する点は評価できる。

    イラストリアスと組ませてスキル「装甲空母」を発動、持続が切れる頃にローンの「全方位装甲」が発動、持続が切れる頃に再度「装甲空母」発動、といったコンボが狙える。

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修対セイレーン特化改修
    自身のセイレーンへのダメージが5%(15%)アップ

    系統:対艦

    ローンは特別一撃が強いわけでは無いが、イベントの「セイレーン」を相手に無難に活躍してくれるだろう。

    アズールレーン_特別計画艦_ローン_全弾発射全弾発射-ローンI
    自身の主砲で12回(IIで8回)攻撃する度に、全弾発射-ローンIを行う
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    3016110%徹甲弾75%110%75%
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    3016110%榴弾135%95%70%

    全弾発射性能は最大強化時のもの。

    榴弾と徹甲弾をバラ撒くハデな弾幕。

    榴弾部分は炎上確率8%、上書き優先度3(重巡砲)、徹甲弾部分は1回貫通する。

    アズールレーン_ローン_全弾発射シーン1 アズールレーン_ローン_全弾発射シーン2

    最初は正面に4連射、その後5方向に4連射する。

    ローンおすすめ装備

    装備候補、一覧からお好みで選択してください。

    アズールレーン_ローン_おすすめ装備

    熟練装填要員」の効果があるので弾種は何でも良い、当てやすさや攻速などを重視して選ぼう。

    ローンは耐久に余裕があるので攻撃的な装備も候補に挙がる。

    あとは艦隊でSGレーダーや速力装備を持つ係にしても良い。

    演習や後半海域では手を抜けないのでバルジや強化油圧舵などを装備しよう。

    ローンおすすめ編成

    ボス用編成

    アズールレーン_ローン_おすすめ編成2

    12章や13章では制空権確保の問題や艦載機対策で空母1隻増やしても良い。

    ボス戦ではダメージを稼げる戦艦が1隻は欲しい。

    同時にその戦艦を支えるバフ役、デバフ役がレベル差のあるボス攻略で重要。

    ローンやサンディエゴの役割はキーになる艦船(主力、ヘレナ)を守ること。

    無限に湧いてくる量産型も前衛3隻が砲座+1なので処理しやすい。

    ローンの評価

    実装当時は開発者が少なく、性能面での評価もそこまで高くなかった。

    ただ、良い意味で話題性のあるキャラだったので、開発してない人でもローンがどんなキャラなのか知ってる人は多い。

    13章実装でローンは一気に注目された、ボス攻略に使われることが増えたのだ。

    計画艦実装から約1年も経てばローンの使用者も増えている。良いタイミングだった。

    SNSでローン入りの編成を見掛けることが増え、それを見て開発する人や育てる人も増えている。

    計画艦1期
    【アズールレーン】第一期特別計画艦の評価とおすすめ艦船【アズレン】

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧