はじめに

アズールレーンに登場するアイリスの特別計画艦、重巡洋艦「サン・ルイ」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これからサン・ルイを使おうとしている人、サン・ルイのことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    サン・ルイ関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_計画艦_サン・ルイ

    プロフィール

    艦船サン・ルイ
    艦種重巡
    陣営アイリス
    レアPR
    入手特別計画艦一期
    実装日2018年4月26日
    改造日未定
    進水日君が建造した日
    ボイス瀬戸麻沙美
    イラスト木shiyo

    開発情報

    研究開放条件「ユニオン前衛×20
    戦術データ収集「ユニオン巡洋艦

    研究解放条件や戦術データ収集のせいで間違えられやすいが「サン・ルイ」は「アイリス」陣営である。

    一方で研究開放と戦術データ収集は「ユニオン」陣営なので条件を満たしやすい。最初に開発する計画艦としておすすめできる。

    戦術データ収集おすすめ

    ユニオンの巡洋艦は強くて使いやすい、戦術データ収集のついでに使える艦船を育てておきたい

    R軽巡「フェニックス」は回復スキルを持つ珍しい艦船、周回でお世話になる。

    SR軽巡「ヘレナ」「クリーブランド」はボス攻略で使える、GETできたら育てよう。

    また、R重巡「ポートランド」が新兵任務の達成に必要なので育てておくと良い。

    サン・ルイ関連商品

    サン・ルイのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    ステータスは計画艦特有の幸運0を除けば、全体的に高くまとまっている。

    強化Lv5で砲座+1を獲得、計画艦の中ではわりと早い時期から活躍してくれるはずだ。

    魚雷も使えるが雷装&補正は特別高くは無い。開始時魚雷+1が無いので、リロードしたら即発射しないと次の魚雷がリロードされない。

    竜骨編纂によって幸運を強化可能、最大15になる。

    サン・ルイの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからサン・ルイの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    幸運0の重巡なので命中&回避が不安なところ。

    サン・ルイは後述のスキルによって回避値35%アップ。この時の回避率は38.7%、総耐久は9244だ。

    サン・ルイのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    徹甲加工榴弾

    アズールレーン_特別計画艦_サン・ルイ_徹甲加工榴弾 徹甲加工榴弾
    自身の榴弾の砲撃ダメージが35%アップし、炎上発生率が3%ダウン

    系統:特化

    単純に強力なスキル、榴弾以外の主砲は選択肢から外れる。

    重巡の榴弾は炎上発生率8%、3%下がっても大きな問題にはならないだろう。

    エンジンブースト

    アズールレーン_特別計画艦_サン・ルイ_エンジンブースト エンジンブースト
    速力が8上昇する。戦闘開始時、40秒間、回避が35%アップ

    回避上昇は40秒間という制限があるものの、普通に道中で使う分にはあまり問題にならない。

    ボス戦で使う場合、前座で消耗しにくいメリットはあるが、ボス登場時点で20~30秒経過してるはずなので結構不安。

    竜骨編纂で「エンジンブースト+」に変化、持続時間が40秒→50秒に強化される。

    対セイレーン特化改修III

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修 対セイレーン特化改修III
    自身のセイレーンへのダメージが15%アップ

    系統:対艦

    イベントで頻繁に登場する「セイレーン」を相手にするときに活躍する。

    特殊弾幕-サン・ルイII

    アズールレーン_特別計画艦_サン・ルイ_全弾発射 特殊弾幕-サン・ルイII
    自身の主砲で8回攻撃する度に、特殊弾幕-サン・ルイIIを行う
    威力HIT補正弾種
    3016110%榴弾135%95%70%
    修正100%、炎上8%、炎上優先度3

    アズールレーン_サン・ルイ_特殊弾幕_全弾発射

    榴弾属性なので「徹甲加工榴弾」の対象になる。

    発射はほぼ一瞬で終わるので見逃しやすい。

    範囲が広く、中央で発動すれば画面内の敵に必ず1発は当たるだろう。

    サン・ルイおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_サン・ルイ_おすすめ装備

    主砲は「試製203mm三連装砲」か「試製203mm連装砲(3号)」をお好みで。

    レベル差があって難易度の低い海域では「203mm三連装砲改」が活躍してくれる。

    設備は「エンジンブースト」のこともあるので回避設備を一つは装備しておきたい。

    速力に寄せて密着魚雷を狙いやすくするのも良さそうだ。

    サン・ルイおすすめ編成

    砲火力編成

    アズールレーン_サン・ルイ_おすすめ編成1

    用途:ボス戦など

    20秒頃に強化&弱体効果を撒いて前衛の砲火力で稼げる状況を作る。

    全ての効果が乗った状態で「試製203mm三連装砲」を装備したサン・ルイが攻撃すると、同レベル中装甲のボスに対して1発1000ダメージ以上出る。

    ヘレナ、翔鶴、DoYのおかげで前衛だけでなく主力艦も稼ぎやすいところがポイント。

    回避特化編成

    アズールレーン_サン・ルイ_おすすめ編成2

    用途:演習攻撃側など

    艦隊を回避と速力に特化させる編成、演習防衛に置いてみても面白いかもしれない。

    セントーは防衛側だとバグの影響でおかしな挙動をするらしい、防衛に置くなら他の艦船に変えよう。

    理想は6隻「強化油圧舵」、前衛は「改良型缶」を装備する。

    攻め手に欠けると感じたらウォースパイト改の力を借りよう。

    サン・ルイの総合評価

    単体で完成されているので、どこの編成に入れても相応の結果を出してくれる。

    強化Lv15程度でもそれなりに強く、アズレン初心者でも早期に開発して活躍させやすい。

    何をやらせても平均以上のことはやってくれる、それがサン・ルイの魅力だ。

    他の艦船を探す