はじめに

アズールレーンの特別計画艦2期、重桜の超甲型巡洋艦「吾妻」に関する記事です。

吾妻」のステータスやスキルの性能、おすすめ装備や編成などを更新していく予定です。

何を開発しようか迷っている、スキルの詳細が知りたい、そんな人におすすめの記事です。

まだ実装されたばかりの艦船なので情報が不明な部分、間違っている部分もあるかもしれません。

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    吾妻の開発

    特別計画艦2期「吾妻
    D38EjEoVUAATkpu

    開発情報

    陣営「重桜
    艦種「超甲型巡洋艦
    レアリティ「DR
    研究開放条件「重桜技術Pt900以上
    戦術データ収集Ⅰ「重桜所属主力艦で経験値120万」
    戦術データ収集Ⅱ「重桜所属前衛艦で経験値240万」

    開放条件と戦術データ収集が計画艦1期と異なる点に注意。

    戦術データ収集おすすめ

    前半は主力の旗艦がMVPを取れるように調整しよう。

    安定してMVPを取りやすいのは発動率の高い弾幕を持つ、戦艦「出雲」巡洋戦艦「天城」だろうか?

    後半は前衛の誰かにMVPを取ってもらえるように主力を調整しよう。

    前衛としての能力が高いのは「伊吹」や「神通」など、駆逐艦よりも耐久があり、魚雷と砲火力に期待できる。

    燃費を抑えるなら「陽炎」や「不知火」などの駆逐艦が挙げられる。

    吾妻のステータス

    ステータスはレベル120愛、最大強化(?)、間違っている部分もあるかもしれません。

    吾妻重桜
    超甲巡中装甲
    耐久7541装填170回避50命中123
    火力307雷装0航空0対空226
    対潜0速力27幸運0燃費16
    主砲100%最大2副砲60%最大1対空110%最大1

    超甲巡「吾妻」は前衛艦である。それなのに戦艦を上回る燃費と戦艦並みの耐久値、驚きだ。

    新しいカテゴリー「超甲巡」はまだ不明な点が多い。

    重巡砲を装備可能、さらに大口径主砲を装備すると投射攻撃ができる。

    主砲補正を見る限り、重巡砲を装備しているときの攻撃力は一般の重巡にも劣る。

    吾妻の実力を引き出すなら大口径主砲(主に試作型三連装310mm砲)を装備しろということなのだろう。

    アズールレーン_吾妻_模擬戦

    模擬戦ではこのような装備構成になっている。

    アズールレーン_吾妻_模擬戦_試作型三連装310mm砲

    砲座1でこれを3発×2回、吾妻は砲座+1があるので合計4回撃ってくれる。

    吾妻のスキル

    スキルレベル最大時のもの、不明な効果や間違いもあるかもしれません。

    アズールレーン_吾妻_スキル_轟火連嶺轟火連嶺
    280mm以上の口径の主砲を装備している場合、主砲攻撃によるダメージが砲弾の飛行距離に応じてダメージが上昇(最大25%)する。自身の与える炎上ダメージが50%アップ

    このスキルを活かすなら遠目から敵を狙うのが良さそうだ。「試作型三連装310mm砲」は射程70だとか。

    重巡砲の炎上確率は8%、「試作型三連装310mm砲」は口径が大きいので異なる可能性もある。

    模擬戦で使った限りだと単体相手ならかなり炎上しやすい、合計12発も撃つので試行回数の問題かもしれないが。

    炎上ダメージアップは主砲限定などの制限が書かれていない。特殊弾幕や副砲にも効果があるはずだ。

    アズールレーン_吾妻_スキル_ミズホの直感
    ミズホの直感
    戦闘開始後20秒毎に70%で発動。12秒間、自身の回避が20%、命中が50%アップ

    ミズホって誰だよ!

    20秒毎に抽選されるスキル、効果時間が12秒と長めなのは「試作型三連装310mm砲」の攻速が遅いからだろう。

    回避アップは素の回避値が低い吾妻にとって微妙。

    ただ、回避設備で盛ると高耐久+高回避でかなり固くなると思われる。

    発動率が高く、発動時間も長いのでこれは研究する価値がありそうだ。

    命中部分は単純に攻撃効率がアップするので嬉しい。

    アズールレーン_特別計画艦_スキル_対セイレーン特化改修対セイレーン特化改修
    自身のセイレーンへのダメージが5%(15%)アップ

    系統:対艦

    いつもの。

    アズールレーン_吾妻_スキル_特殊砲術操典
    特殊砲術操典
    自身が主砲攻撃を8回行う度に、特殊弾幕を1回展開する;試作型三連装310mm砲を装備している場合、手兵層の装備補正が12%アップし、特殊弾幕展開に必要な主砲攻撃回数が4になり、特殊弾幕を強化する
    小弾
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    1532100%(?)榴弾95%135%70%
    平射弾
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    629100%(?)榴弾135%95%70%
    投射弾
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    626100%(?)榴弾135%95%70%

    全弾発射スキルみたいなもの。上の弾幕性能は強化前か強化後か不明。

    アズールレーン_吾妻_模擬戦_特殊砲術操典

    模擬戦で試した、この順番で特殊弾幕を展開する。

    平射弾と投射弾は100%炎上するらしい(炎上優先度3)。

    このスキルのこともあり、やはり吾妻は「試作型三連装310mm砲」を装備したほうが良さそうだ。

    吾妻おすすめ装備

    主砲は「試作型三連装310mm砲」を選ぶのが良いだろう。

    研究装備だが吾妻を最大強化する頃には完成しているはずだ。

    吾妻おすすめ編成

    編成

    準備中

    吾妻の評価

    実装それたばかりなので見た感じの評価になる。

    前衛で一番耐久が高いということで、ボス戦や演習での盾役として機能しそうだ。

    特に演習で吾妻を出されたらちょっと困りそうだ。

    軽装甲が多い演習環境で、前衛から榴弾の投射攻撃ができる吾妻は恐ろしい…。

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧