はじめに

アズールレーンのロイヤル重巡洋艦『ドーセットシャー』に関する記事です。

ドーセットシャー』のステータスやスキルの性能、おすすめ装備や編成などを書いています。

ドーセットシャーを育てようか迷っている、スキルの詳細が知りたい、そんな人におすすめの記事です。

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    ドーセットシャーについて

    レアリティSR
    重巡洋艦『ドーセットシャー
    アズールレーン_ドーセットシャー_イラスト

    入手方法

    図鑑コンプ報酬
    カウンティ級(ロンドン、シュロップシャー、ケント、サフォーク、のフォーク)の☆を累計20個以上にする。

    コンプ報酬を受け取った後は建造に追加される。
    ここで受け取ってしまうと建造のSR沼が深くなる、受け取らない指揮官もいるとか。

    キャラについて

    CV:沼倉愛美 ⇒Twitter
    イラスト:夢咲楓 ⇒Twitter

    姉のノーフォークのことが好き過ぎる妹キャラ。

    口を開けば姉さん姉さん、ノーフォークへの愛が重すぎる。


    ドーセットシャーのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    ドーセットシャーロイヤル
    重巡中装甲
    耐久5025装填174回避72命中123
    火力193雷装259航空0対空264
    対潜0速力25.2幸運33燃費10
    主砲125%最大1魚雷150%最大2対空120%最大1

    ドーセットシャーの耐久値はロイヤル前衛の中でトップ。

    アズールレーン_ロイヤル前衛_耐久ランキング

    さらに重巡の中では雷装と対空が高く、レアリティSRだが燃費が少し安いといった特徴を持つ。

    欠点は火力と主砲補正の低さ、砲座+1も無いので主砲ダメージは他の重巡に到底敵わない。

    一般的な重巡と同じように扱っても期待通りの働きをするとは限らないので注意。

    ドーセットシャーのスキル

    スキルレベル最大時のもの

    アズールレーン_ドーセットシャー_旅の終焉
    旅の終焉
    魚雷のクリティカル率が40%アップ。クリティカルによるダメージが50%アップ

    系統:クリティカル

    クリティカル率とクリティカルダメージが大幅に上昇。

    ドーセットシャーの高い雷装値と合わさって強力な魚雷攻撃が可能になる。

    仮想敵が回避100、幸運50程度の相手ならドーセットシャーの基本クリティカル率は10%ほどになる。

    これに『旅の終焉』を加えることで魚雷ダメージの期待値は1.5倍と高めに。

    ただ実際のところ、ドーセットシャーは魚雷型重巡としては魚雷補正が低いという問題がある。

    高雄(雷装259、補正175%)の次発装填を含めた魚雷期待値は、ドーセットシャーの魚雷期待値を約6%ほど上回るようだ。

    アズールレーン_ノーフォーク_全弾発射全弾発射-ノーフォーク級I(II)
    自身の主砲で9回(6回)攻撃する度に、全弾発射-ノーフォーク級I(II)を行う
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    386100%通常弾100%80%60%

    全弾発射性能は最大強化時のもの。

    アズールレーン_ドーセットシャー_全弾発射予想

    広がって発射されるので単体にまとめて当てるのは難しい。

    ドーセットシャーの装填だと、攻速に優れる重巡砲を装備していても発動に30秒以上掛かる。

    ドーセットシャーおすすめ装備

    装備候補一覧

    アズールレーン_ドーセットシャー_おすすめ装備

    1発でも多くクリティカルを発生させるなら発射数の多い魚雷を装備したいところ。

    威力の高い四連装魚雷は全段クリティカルを狙う場合におすすめ。

    重巡だが魚雷でダメージを取る艦船なので、余裕があるなら酸素魚雷を2つ積んでみても良いだろう。

    高い耐久に期待するなら回避や耐久を底上げしよう。

    ドーセットシャーおすすめ編成

    ロイヤル式魚雷特化編成

    アズールレーン_ドーセットシャー_おすすめ編成

    用途:ボス戦

    重桜でやれ!的な魚雷編成、主力も攻撃機多めの空母を置いてみた。

    おそらくメインストーリーだと通用するのは11章まで、行けても12章までだろう。

    マッチレスの『目標指示・魚雷』から繋ぐのが基本戦法になる。

    ボスが重巡ならジャベリンやマッチレスを『重巡狩り』のアキリーズやエイジャックスに変えても良さそうだ。

    ドーセットシャーの評価

    中装甲に加えて耐久と対空の2点が高いので防御力は高く評価できる。

    攻撃面は主砲ダメージが壊滅的、魚雷ダメージだけは重巡の中でも高め。

    アズレン全体で見ると他に強い艦船が多いので優先されることは少ないだろう。

    クイーン・エリザベスを中心にロイヤル編成を組むなら前衛の選択肢に入らなくも無いといったところ。

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧