はじめに

艦船少女のステータス『耐久』について書いています。

アズールレーンの戦闘における耐久の価値、軽減や回避率を含めた『総耐久』という考え方、最も耐久が高い艦船ランキング、といった話が中心です。


    耐久とは?

    敵と戦うゲームではキャラクターの生存力を『ライフ』や『ハート』、『HP』や『体力』と呼ばれる数値で表すことが多いです。

    どれも基本的に生存力が0になるとキャラクターは倒れ、敵または味方が有利になったり、その時点で勝敗が決まったりします。

    アズールレーンではこの生存力を『耐久』と称しています。

    アズールレーン_ステータス_耐久値

    耐久の価値

    アズールレーンは戦闘中にプレイヤーキャラと敵キャラで耐久のやり取りをします。

    このやり取りの中で耐久が削られた結果どうなるのか考えてみます。

    敗北条件

    耐久が削られて艦船が倒れると以下の状況に陥ります。

    旗艦撃沈
    海域で味方の旗艦が倒されるとそこで戦闘終了、他の主力が残っている場合は海域マップに戻されます。
    海域マップに戻った場合、戦闘で負った被害(倒れた艦船や消耗した耐久)はそのまま。この状態での攻略は難しく、可能なら戦闘中に撤退したいところ。

    主力艦全滅
    主力艦隊が全て倒されるとそこで戦闘終了、艦隊は強制的に撤退させられます。残りの艦隊があれば攻略を進められますが、無ければ海域マップから追い出されます。
    また、残りの艦隊がある場合でも、撤退した艦隊の影響で制空権が更新されていることに注意。

    前衛艦全滅
    前衛艦隊が全て倒されると、主力艦隊全滅時と同様にそこで戦闘終了、艦隊は強制的に撤退させられます。

    アズールレーン_艦隊全滅_敗北

    戦力的に攻略不可能
    一度旗艦撃沈で海域マップに戻ったときなど、艦隊の消耗具合によって事実上「攻略不可能=敗北」と考えることができます。
    一応『応急修理小隊』で艦船を回復できるので、そこで諦めたくなければ試すと良いでしょう。

    アズールレーン_応急修理小隊

    生存力=攻撃力と防御力

    耐久が削られて艦船が倒れると攻撃力と防御力を失います。

    アズレンでは艦船が生存している限り攻撃してくれるので、艦船が多く残っている状態が一番攻撃力が高い状態と言えます。

    前衛が2隻だったら、この状態を長く保つことがプレイヤーにとって有利な状況であり、前衛が1隻倒された状態は単純に攻撃力半減、これはプレイヤーにとって不利な状況です。

    アズレンみたいに強力な攻撃(主砲や魚雷)にリロードが必要なゲームは、それをいかに多く回せるか(耐えること)も重要なことと考えられます。

    また、敵を倒すことで味方の被弾が減り、敵を倒せないと味方の被弾が増えることからも、艦船の耐久が残っている(生存している)ことが好ましいということが分かるはずです。

    耐久の価値まとめ

    アズールレーンにおける耐久の価値は非常に高いものと考えられます。

    海域攻略では味方の艦船が倒されると艦隊の攻撃力が下がり、味方の被弾が増えていきます。

    艦船の生存は待ち伏せ率や制空権にも関わることなので、なるべく倒されないように進めるのが好ましいです。

    難易度の高い海域では耐久の高い艦船、回復や軽減スキル、手動操作などによる生存力アップが欠かせません。

    総耐久とは?

    回避やダメージ軽減効果のあるゲームでは、キャラクターがどのくらい攻撃を耐えられるか期待値で計算することがあります。

    アズレンにも回避やダメージ軽減といった効果がありますね。

    今回はこの期待値を『総耐久』と呼ぶことにします。

    総耐久の計算

    例えば、耐久10000で被ダメージ20%軽減の場合、10000÷(1-0.2)=総耐久12500と計算できます。

    これは回避率の場合も同じです。回避率60%だったら耐久÷0.4でOKです。

    複数の条件で計算するときも、例:耐久8000、回避率50%、軽減20%の場合、総耐久20000という具合に計算します。

    回避率は敵によって変動するのであまりあてにできませんが、「最低でもこのくらい回避できる」基準として、仮想敵に戦艦を設定するのはアリかもしれません。

    実際の戦闘では計算通りにいくとは限りません。運の偏りはもちろん、炎上などの継続ダメージ、クリティカルなどもありますので。

    以上が総耐久の計算です

    耐久ランキング

    2019年2月までに実装されている艦船から耐久の高い艦船をランキングにしました。

    ステータスは全てレベル120ケッコン200です。

    耐久が高い前衛ランキング

    アズールレーン_ステータス_前衛耐久ランキング

    特別計画艦は耐久自体は高いものの、幸運の初期値が0ということもあって回避率はあまり高くない。

    幸運の影響もあって、幸運の高いポートランド改はローンよりちょっとだけ総耐久が高かったりする。

    また、ネプチューンは回復込みならプリンツ・オイゲンの次に総耐久が高い艦船になるようだ。

    重巡はレベル100程度だと回避が低く使いにくいが、しっかり鍛えた重巡は難易度の高い海域で頼りになる。育ててみてはどうだろう。

    耐久が高い主力ランキング

    アズールレーン_ステータス_主力耐久ランキング

    ランクインしていない戦艦に『天城』がいる。回避率アップを含めた総耐久で勝負すると他の戦艦では追いつけないほど高くなる。

    同じくランクインしていない空母の『グラーフ・ツェッペリン』だが、こちらは耐久が高く、回避も戦艦以上、スキルで軽減効果もあることから総耐久が異常に高い。

    他の空母だと回避と耐久の高いサラトガ改やセントーあたりが戦艦並みの総耐久を持つようだ。

    まとめ

    駆逐艦などの回避が高く耐久が低い艦船は耐久設備戦艦などの回避が低く耐久が高い艦船は回避設備を選択すると総耐久が向上します。

    また、海域攻略においては艦船の生存力アップに複縦陣や輪形陣がおすすめです。状況に合わせて使い分けましょう。

    その他、オフニャの「動かざること山の如し」によるダメージ3%軽減が強力です。

    地味ですが回避+3アップのアビリティだと、素の回避値が低い艦船(60程度)なら回避率1%ほどアップします。

    以上で『耐久』ステータスに関する話は終わりです。