はじめに

アズールレーンを始めたばかりの人に向けて海域攻略情報をまとめています。

この記事では第1章「トラ!トラ!トラ!」の攻略を解説、実際にはじめからプレイして進めているので攻略日記的な要素も含みます。(縛りアリ)

効率プレイで早く攻略したい人、初心者のときに何をすれば良いか知りたい人、海域攻略タイムアタックを考えている人におすすめの記事です。

この企画の縛り内容はこちら
メインストーリー解説「前置き」

次の攻略
メインストーリー第2章「初陣!珊瑚海」解説


    チュートリアル

    アマゾン先生のありがた~いチュートリアルでアズレンの基本操作を覚えよう。

    アズールレーン_アマゾン先生_チュートリアル

    チュートリアルの途中で2回建造する機会がある。この建造で出る艦船はレアリティRで固定されている。

    チュートリアルは指示通りタッチするだけなので退屈に感じるかもしれないが、スキップすることはできない。

    無事にチュートリアルを完了したら次の項目へ

    ちなみに私は初期艦でジャベリンを選択、建造はサッチャーとケントを入手した。

    アズールレーン_初期艦選択_ジャベリン

    攻略準備

    このまま進めても構わないが、2章までの攻略を考えるならちょっと準備をしておこう。

    任務報酬を受け取る

    チュートリアルで1-1をクリアしたことで任務報酬を受け取れる。

    ここで入手する巡洋戦艦「レパルス」は強くは無いが、艦種の制限がある海域で使う機会があるので育てておきたい。

    ちなみに常設の巡洋戦艦はレパルス、レナウン、フッドの3隻のみ。このうち燃費が一番安いのがレパルスだ。

    メールを確認しよう

    ホームの右上にあるメールを確認、添付されているアイテムを受け取ろう。

    現在は全ての指揮官がアズレンを初めてすぐに最高の軽空母「ユニコーン」とダイヤ200個を入手できる。

    さらに月替わり新規着任キャンペーンで艦船が貰えるようだ。

    この企画自体は去年のものだが今年も貰えるらしく、私はアリゾナを入手した。掘るつもりだったのでありがたい。

    アズールレーン_月替わり新規着任キャンペーン_アリゾナ

    もしも去年と同じなら下記の通りになる
    3月:ネルソン(別企画かもしれない)
    4月:ヨークタウン
    5月:アリゾナ
    6月:レキシントン
    7月:時雨
    8月:ロドニー

    他にメガステージという家具が届いている、あとで寮舎において遊ぼう。

    艦船をロックしよう

    初期艦とロング・アイランドはロックされてない

    建造などで入手した艦船は最初にロックするか求められるが、上記2隻にはそれが無いのでロックしよう。

    これに気付かず間違えて退役すると…その艦船は戻ってこないので注意しよう。

    第1章攻略

    さきほど入手したレパルス、ユニコーン、アリゾナを編成に加えて第1章の完全攻略を目指します。

    ロング・アイランドは残念ですがメインで使う予定が無いので交代、第2艦隊または委託で使う可能性があるので退役しないように。

    攻略ポイント

    序盤の海域なので適当にやっていても1-4までクリアできる。

    ポイントがあるとすれば6隻編成で攻略すること、加えて☆3達成も同様の編成で行う。

    これで指揮官レベルを早めに上げて寮舎、委託、演習を開放する。2章攻略の準備にもなる。

    ☆3達成とは?

    1:敵中枢艦隊撃破
    2:護衛艦隊撃破(累計数)
    3:全敵艦を撃破

    アズールレーン_☆3達成

    1はボスを倒すだけで達成
    2は周回してれば自然と達成
    3は文字通り全て倒せば達成

    これらは1章なら簡単だが2章以降は難しくなる。☆3達成後は任務報酬でダイヤ、限界突破素材、装備箱を貰える。

    2章へ行くには?

    艦隊の平均レベルが12くらいになったら2章の攻略を考えても良いだろう。

    アズレンは時期によって新規の経験値アップキャンペーンを実施している。

    私は今回このキャンペーン中だったので1章の☆3を全て達成する頃には平均レベル12になっていた。

    攻略後

    任務報酬で限界突破素材「汎用型ブリ」を入手したので、次の攻略に備えて初期艦の「ジャベリン」を限界突破。

    限界突破は序盤で手っ取り早く艦船を強くできる方法だ。代わりに燃費が悪くなるので序盤でやりすぎるのは注意。

    報酬で資金がたまっていたので特型建造で空母を狙うことにした。

    アズールレーン_特型建造_セントー

    すまない、大勝利だ。

    セントーを引いたことで先の攻略はだいぶ楽になったと言える。

    初心者向けレクチャー

    攻略に役立ちそうな話

    ダイヤの使い道

    アズレンはレベル上げて勝つゲームです。艦船のレベルが重要なので、効率の良い攻略を望むならダイヤは寮舎の拡張に使いましょう。

    寮舎に艦船を配置して食料を補充してやれば寝ている間にレベルが上がり、さらにコンディションが回復して戦闘で得られる経験値が1.2倍になります。

    寮舎は初期2枠、3枠(300)→4枠(500)→5枠(800)と拡張できます。

    ダイヤは合計1600個必要ですが、ゲーム内で貰える分で十分集められます

    寮舎はアズレンユーザーの7割近くが最大まで拡張してます。
    【アズールレーン】寮舎の訓練枠についてアンケート取ってみた!寮舎の悩み解決!【アズレン】

    ダイヤの使い道は間違えたくないですね。
    【アズールレーン】買わない方がいいアイテム【ダイヤの使い道】

    図鑑報酬

    初めて入手した艦船はロックして委託や寮舎で育てておくと良いです。

    限界突破で艦船の☆を増やすと図鑑報酬で装備やダイヤを入手できます。

    図鑑報酬の「ビーバーズエムブレム」や「真珠の涙」は攻略で使うかもしれません。

    ダイヤを集めて寮舎の拡張を早めることもできます。図鑑報酬の対象になる艦船を確認して育てましょう。

    第1章の感想

    アズールレーンをはじめからプレイしてみて、少しは初心者の気持ちを分かることができた気がします。

    委託は最初2枠でレベル10以上の艦船がいないと出撃できないものがある、こんなことも忘れていた。

    攻略に関して特筆することはないが、1-4初回クリアでレナウンがドロップしたときは熱かった。

    アズールレーン_レナウン_ロイヤル

    本垢のほうではめちゃくちゃ周回したんですけど、今回かなりツイてました。そのあとのセントー建造も含めて出だしは好調みたい。

    ただ、1つ残念だったのがこれです。

    アズールレーン_支援要請_フッド

    さすがに残り1日で勲章80個は無理だ(笑)

    今回はこんなところです。

    この企画の縛り内容はこちら
    メインストーリー解説「前置き」

    次の攻略
    メインストーリー第2章「初陣!珊瑚海」解説