はじめに

2019/05/20(月)のアップデートで大規模な「UI」変更が行われました。

UI変更後は不具合や画像の表示ミスといったものが多いですが、幸いゲーム自体はしっかり遊べています。

今回は上記の不具合や画像の表示ミスなどは抜きに、UI変更前と変更後のデザインや機能追加を見比べて、良かった点と悪かった点をまとめてみました

動画で変更前と比較しています。


    追加機能

    追加された機能を紹介

    左のタブ

    以前は左のタブから委託の進捗を確認できたが、変更後は委託戦術教室科学研究の進捗確認&報酬の受け取りが可能になった。

    アズールレーン_UI変更_委託_戦術教室_科学研究

    それぞれの項目で残り時間を確認するときは、枠をタッチすると追加でコンテンツが開くようになっている。

    アズールレーン_UI変更_進捗確認

    これ、最初は気付きませんでした。

    着せ替え

    ショップの着せ替え購入画面が一新され、水着学園といったコスチューム別にソートできるようになった。

    アズールレーン_UI変更_着せ替え

    以前よりも着せ替えを探し出しやすくなっただけでなく、イラストが大きく表示されている。

    オススメ強化

    艦船を強化するときに今までは素材を1つ1つ選ぶ必要があった。

    変更後はオススメボタンが追加され、自動で素材を選んでくれるようになった。

    アズールレーン_UI変更_データボタン

    この機能で選ばれる素材は「保護されていないレベル1のN艦」が対象になるようだ。

    常用艦設定

    艦船の詳細画面、右下に常用艦ボタンが追加され、チェックするとこのように光る。

    アズールレーン_UI変更_常用艦設定

    複数の艦船にチェックを入れることができる。チェックすると各コンテンツで常用艦に設定した艦船のみを表示できる。

    アズールレーン_UI変更_常用艦ソート

    こちらはドックにある「常用ボタン」で表示したもの。

    データ閲覧

    艦船詳細画面にデータボタンが追加された。

    アズールレーン_UI変更_艦船詳細_データボタン

    ボタンを押すと図鑑に飛び、艦船のセリフを見たり、ボイスを聞いたりできるようだ。

    アズールレーン_UI変更_データボタン

    2019/05/20:私の環境では艦船詳細から図鑑に飛ぶとなぜかボイスが再生されない。

    装備ON

    ドックの装備を見る時や艦船の装備を変える時、装備ONをチェックすると装備中の艦船が表示されるようになった。

    アズールレーン_UI変更_装備ON

    艦船のアイコンが表示され、誰が装備してるか一目瞭然だ。

    ドックの画面からだと、装備ONで表示される装備を確認すると、攻速が艦船の装填値を適応したものになっている。

    また、装備中の装備は外す、強化する、廃棄する、といった行動はできないようだ。

    ドックが一杯

    ドックが一杯のときに表示されるウィンドウに「強化」の選択肢が追加された。

    アズールレーン_UI変更_ドックが一杯です

    変更前は退役とドック拡張の2つしか選択肢がなかった。

    周回中に強化画面に移動できるようになって便利だ。

    任務報酬の一括受取

    任務画面で「一括受取」ボタンが追加されました。

    アズールレーン_UI変更_任務報酬一括受取

    達成済みの任務をまとめて完了、報酬もまとめて受け取れるようになりました。

    栄典勲章

    学園中央に「展示室」という施設が追加された。

    展示室では条件を達成すると「栄典勲章」を入手できる。

    アズールレーン_UI変更_栄典勲章

    勲章自体に特別大きな意味は無い、やり込み要素みたいなものだ。

    一応プロフィールに飾ることができるようなので自慢にはなるだろう。

    装飾

    プロフィール画面の右上に「装飾」ボタンが追加された。

    ここからチャットで使う「フレーム」「フキダシ」の設定が可能になった。

    アズールレーン_UI変更_チャットフレーム
    アズールレーン_UI変更_チャットフキダシ

    さらに「勲章表示」で入手した勲章を5個までプロフィールに表示できる。

    アズールレーン_UI変更_プロフィール勲章

    私はあまり興味の無い機能だが、今後もフレームやフキダシは追加されていくだろう。

    フレーム変更(fps)

    ゲームのフレームレートを30fps60fpsで切り替えられるようになった。デフォルトは30fpsだ。

    アズールレーン_UI変更_60fps_30fps_フレーム変更

    フレームレートは1秒間に表示されるコマ(静止画)の数を表している。30fpsだと1秒間で30コマ、60fpsだと1秒間に60コマ再生されると考えればOK。

    1秒間に再生されるコマの数が多いと、いわゆるぬるぬるした動きになる。

    良い機能ではあるが、これを処理する端末にはかなりの負担が掛かり、モバイル端末だと熱くなる電池の消耗が増えるといった問題が発生する。

    ゲーム用で使っている端末ならともかく、日常で使う端末だと寿命を縮めることにもなるだろう。設定には注意が必要だ。

    自動潜水支援

    戦闘前の画面で「自動潜水支援」ボタンが追加された。

    これは「自動戦闘」をONにしてるときに表示されるようだ。

    アズールレーン_UI変更_自動潜水支援

    自動潜水支援をONにしていると、自動戦闘中に潜水支援が可能であれば、開幕に潜水艦を呼ぶ。

    今まで潜水支援はプレイヤーが任意で要請する必要があった。「戦闘に入ってから潜水支援を要請」というのは、ながらプレイをしていると忘れがちになる。

    自動潜水支援」が追加されたことで、潜水艦のレベリングが捗りそうだ。

    良かった点

    UI変更後、個人的に良かった点をまとめています。

    1.着せ替え画面

    追加機能で紹介している着せ替え画面のソートは良かった。

    探すのが楽になったとかではなく、単純に着せ替えを閲覧してるだけで楽しい。

    これがウィンドウショッピング…!

    2.常用艦船の設定

    いわゆるお気に入り機能ですね。

    使用頻度の高い艦船を常用艦船にするのが普通の使い方です。

    特殊な使い方だと、ケッコンした艦船、育成候補などを常用艦にする、といったことが考えられます。

    3.ケッコン関連

    ケッコンカードが一新され、かっこよくなりました。

    アズールレーン_ケッコンカード

    現在は重桜とその他の陣営でカードが異なりますが、今後は各陣営で対応したカードが追加されると嬉しいですね。

    他にもケッコンムービーで背景が追加されたり、指輪を渡す手のバリエーションが増えたりしました。

    4.艦船の強化

    一括で素材選択ができるようになって凄く楽です。

    今までポチポチ選択してたのがバカらしくなります。

    また、ドックが一杯になったときに強化を選べるようになったことも大きいですね。

    ありがとうアズレン!

    5.一括受取

    複数の任務報酬をまとめて受け取れるようになったのは良かった。

    変更前は「任務完了→報酬画面タッチ」という流れ作業を何度も繰り返していました。

    毎日やってることなので、このポチポチを大幅に短縮してくれたことには感謝しかありません。

    6.建造の演出

    これは実際に建造してもらえばわかるでしょう。

    かっこいい演出好きです。

    7.デイリー

    開放されているデイリークエストが一目瞭然になりました。

    アズールレーン_UI変更_デイリークエスト

    アズレンを始めたばかりの人には嬉しい変更だと思います。

    今まで遊べるクエストがわからない初心者、日曜日に全てのクエストを3回ずつ遊べることを知らない人を見掛けたことがあります。

    この変更によってそれが少しは解消されると思います。

    8.自動潜水支援

    自動戦闘ONで出撃ボタンを押したら、そのまま戦闘終了まで放置したい。私はそんな人です。

    変更前は潜水艦のレベリングをするつもりでも、戦闘開始時に潜水支援を押すのを忘れることがありました。

    自動潜水支援」が追加されたことで、今後は潜水支援を忘れることは無くなるでしょう。

    悪かった点

    UI変更後、個人的に悪かった点をまとめています。

    1.フォントが見づらい

    艦船詳細画面のステータスで、数字とアルファベットのフォントが見づらいと感じました。

    他にも全体的に青系のウィンドウやボタンが増え、フォントが見づらくなってる部分があります。

    よほど苦情が多かったのか、すぐに調整する旨のツイートを運営がしています。

    今後どうなるかわかりませんが、良いものになることを期待しています。

    2.ボタンデザイン

    ボタンデザインが変更されてしまったのは凄く残念に思います。

    アズールレーン_UI変更_ボタンデザイン

    みなさんはどちらのデザインが好きですか?

    私は古い人間なのでボタンはボタンらしいデザインが好きです。

    3.演習のゲージ

    なぜかめちゃくちゃ小さくなってしまった演習のゲージ。

    アズールレーン_UI変更_演習ゲージ

    指揮官名が表示されてるけど読めるか?という感じ。

    あと海域での戦闘では魚雷などのアイコンが小さくなってやりにくいといった声もあります。

    私はあまり気になりませんが、戦闘面の変更はやる必要があったのか謎です。

    UI変更のまとめ

    新しいコンテンツを実装するためにUI変更が必要とのことですが、ここまで変更するとは思いませんでした。

    UI変更に関してネット上では賛否両論、戻して欲しいという声も挙がっていますね。

    ただ、全体で見たら良いところのほうが多いと私は思います。

    まったくゲームができないというわけでもありませんし(不具合や表示のミスを除いて)。

    本気でUIについて変更&修正を望むのであれば、お問い合わせフォームへどうぞ。

    アズレン公式HP
    お問い合わせフォーム