はじめに

アズールレーンを始めたばかりの人に向けて海域攻略情報をまとめています。

この記事では第5章「ソロモン海にて・中」の攻略を解説、実際にはじめからプレイして進めているので攻略日記的な要素も含みます。(縛りアリ)

効率プレイで早く攻略したい人、初心者のときに何をすれば良いか知りたい人、海域攻略タイムアタックを考えている人におすすめの記事です。

他の攻略やお役立ち情報はこちら
アズレン攻略日記リンク


    攻略に向けて準備

    5-4ボスはLv57、。+10以上の戦力で挑めば余裕と言いたいところだが、装備&スキルレベル次第で割と苦戦を強いられる。

    特に装備に関してはそろそろ初期装備から卒業して青~紫の装備を強化して使いたいところ。

    また、駆逐艦の砲火力だと敵艦を倒すのに苦戦するので、前衛は軽巡2~3隻で固めるのが良さそうだ。

    護衛艦隊を4隻倒すとボス出現、道中艦隊&ボス用艦隊はオートで攻略するならレベル70以上、限界突破1~2回はしておきたい。

    手動攻略は要求レベルをグッと下げられるので、とりあえず5-1~5-2までクリアしてレアドロップを狙うのも良いだろう。

    5章攻略ポイント

    ここから5章の攻略を始めます。

    5-1 輸送阻止作戦

    道中:Lv47
    ボス:Lv48
    護衛艦隊:全7隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:3回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「396」/▲2「435」/▲3「475」/ボス「583」
    入手したい艦船
    R軽巡「フェニックス」/R軽巡「ブルックリン」/SR軽巡「ヘレナ」/SR駆逐「Z1」
    入手したい設計図
    駆逐砲「127mm連装両用砲T3」

    ボスは重巡「ミョウコウ」、4-4と対して変わらないレベルなので攻略後に下見がてら挑戦してみるのもアリ。

    弾薬マスがあるので、弾薬4以上をキープして戦闘すると少し楽になるかも。

    ここでは海域攻略で重宝される「ヘレナ」がドロップする。強力なスキルを持っているので絶対入手して育成しよう

    5-2 聖十字の空

    道中:Lv50
    ボス:Lv51
    護衛艦隊:全7隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:3回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「414」/▲2「456」/▲3「496」/ボス「609」
    入手したい艦船
    SR戦艦「クイーン・エリザベス」
    入手したい設計図
    戦闘機「F6FヘルキャットT3」

    ボスは重巡「トネ」とお供の空母「ショウカク

    ボスの手前には量産型が3隻並ぶように出現、これを倒しても時間経過ですぐ湧いてくる。

    アズールレーン_5-2_ボス戦_量産型

    量産型の盾によって前衛艦の攻撃はボスに通り難い。徹甲弾主砲を使えば1回だけ貫通してダメージを通せる。

    あとは艦載機の攻撃優先対象人型なので、空母を採用すると量産型を無視できて良いかもしれない。

    5-2はロイヤル戦艦「クイーン・エリザベス」がドロップする。ロイヤル中心の編成を組むなら彼女の力を借りたい。

    5-3 ホーネット墜つ

    道中:Lv53
    ボス:Lv54
    護衛艦隊:全8隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:3回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「432」/▲2「475」/▲3「518」/ボス「634」
    入手したい艦船
    SR空母「ホーネット」/SR軽巡「クリーブランド」
    入手したい設計図
    爆撃機「BTD-1デストロイヤーT3」/

    ボスは空母「ショウカク」とお供に重巡「ミョウコウ

    ボスを倒すだけなら主力艦に攻撃を任せて前衛艦は逃げに徹しても良い。

    このあたりはレベル差で有利を取れないと護衛艦隊を倒すのも一苦労する。

    潜水艦を使う、弾薬マスで補給する、応急修理小隊を使うなどの方法で有利に進めよう。

    5-4 戦域から脱出

    道中:Lv56
    ボス:Lv57
    護衛艦隊:全9隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:3回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「450」/▲2「495」/▲3「540」/ボス「661」
    入手したい艦船
    SR戦艦「ロドニー」/SR戦艦「ネルソン」/SR軽空母「ユニコーン」
    入手したい設計図
    対空砲「四連装ボフォース40mm機関砲T3」/攻撃機「天山T3」

    ボスは空母「ズイカク」、お供の巡洋戦艦「ヒエイ

    ボスの前座には回転シールドをまとったハルナが出現、これの撃破に手間取ると主力が砲撃を受けて炎上する。

    アズールレーン_5-4_ボス前座

    手動操作のときは空母の航空攻撃を残したままボス戦に突入すると楽に攻略できるはず。

    ボス出現と同時に航空攻撃を連打して先にヒエイを落としてしまおう。

    第5章まとめ

    今まで同様、レベルさえあれば攻略できるというのは変わらない。

    ただ、ある程度レベルが高くても装備やスキルレベルが整っていないと苦戦する。

    これらは基本的に時間が解決してくれるので、先に進めたい理由が無ければ気長にやっていくのも良いだろう。

    初心者向けレクチャー

    攻略に役立ちそうな話

    連続航空攻撃

    ボス戦攻略で役立つテクニック(手動操作限定)

    空母、軽空母は限界突破2回目で「攻撃隊上限+1」という効果を得ます。

    この効果によって航空攻撃のリロードを2回ストックできるようになり、このストックを使って航空攻撃を2連打できます。

    難点は2回ストックするには2回分のリロード時間が掛かり、その間は敵の攻撃に耐えなくてはいけません。

    ボス出現と同時に航空攻撃連打、大ダメージを与えるorお供の敵を落とす、といった戦法は今後の攻略で役に立ちます。

    アズールレーン_攻撃隊上限+1_航空攻撃リロード

    この画像では空母2隻いるので最大4回連続で航空攻撃できます。

    航空攻撃発動時は弾消し効果もあるので安全な状態で攻撃が成立するのも魅力です。

    敵艦隊を知ろう

    敵の護衛艦隊は全て同じではなく、規模と種類が異なっています。

    規模は敵艦アイコンの頭上に表示されている▲マークの数でわかります。

    艦隊の規模
    ▲1つ:小型(経験値1.0倍)
    ▲2つ:中型(経験値1.1倍)
    ▲3つ:大型(経験値1.2倍)

    大型は敵の数が多く、長期戦になると味方の消耗が増えます。

    護衛艦隊は基本的にこの3種類と戦うことになります。

    艦隊の種類
    主力艦隊:戦艦や巡洋戦艦が出現
    偵察艦隊:駆逐、軽巡、重巡が出現
    航空艦隊:空母や軽空母が出現

    アズールレーン_敵艦隊_種類_規模

    他にも稀に輸送艦隊が出現します。これはあまり強くは無いのでボーナスと思って狙うと良いでしょう。

    これらは先に説明した規模によって出現するネームド艦が変わり、航空艦隊であっても戦艦や巡洋戦艦が出現する海域もあります。

    海域攻略では「大型主力艦隊&大型航空艦隊は避ける」と良いです。

    攻略日記

    UI変更によって以前とは画像が異なります。

    攻略前:初周ログインボーナス

    この企画をはじめて1週間が経過したようです。

    アズールレーン_プリンツ・オイゲン_初周ログインボーナス

    初週ログインボーナスの最後、SSR重巡「プリンツ・オイゲン」を入手しました。

    オイゲンは高い耐久性能を持っているので、ボス戦で「前衛が耐えて主力で取る」といった戦法を狙うなら採用する価値があります。

    攻略に使うかわかりませんが育てておくつもりです。

    攻略前:大型建造で大勝利

    攻略のキーとなる艦船を入手しました。

    アズールレーン_フッド_建造

    フッドさんの加入によって、第11章までの攻略がスムーズにいくと思われます。入手後すぐにレベリング&スキル上げを開始しました。

    攻略前:ビーバーズ隊揃う

    4-1周回をしていると…

    アズールレーン_チャールズ・オースバーン_ドロップ

    図鑑報酬「ビーバーズエムブレム」の入手に欠かせない「チャールズ・オースバーン」を入手しました。

    とはいえ、図鑑報酬を入手するにはビーバーズ隊の限界突破が必要になります。

    アズールレーン_図鑑報酬_ビーバーズ隊

    SRのチャールズを限界突破しない場合、サッチャー、オーリック、フート、スペンスのいずれか2隻を3凸(Lv70)、残りを2凸(Lv30)しないと条件を満たせません。

    5-1&5-2攻略


    アズールレーン_5-1_道中編成

    こちらは道中編成になります。
    レベルも限界突破もかなり中途半端で道中2戦したら半壊しました。

    アズールレーン_5-1_ボス編成

    こちらの編成で道中2戦+ボス戦クリア。
    セントーを鍛えてなかったらたぶん厳しい戦いになったと思います。

    セントーのおかげで5-2までクリアできましたが、やはり道中編成に弱さを感じたので少し鍛えることに。

    5-3&5-4攻略

    日を改めて5-3&5-4をクリアしました。

    アズールレーン_5-4_道中編成

    道中編成
    前よりもレベルを上げ、限界突破も行ったことで道中4戦できるようになりました。

    アズールレーン_5-4_ボス編成

    ボス用編成
    こちらはあまり変わっていません。

    クリアはできましたが、それなりに消耗させられました。

    レベルよりも装備とスキルレベルの貧弱さが問題なように思いました。今後の課題になりそうです。

    攻略後:ヘレナドロップ

    ヘレナ狙いで5-1周回

    アズールレーン_ヘレナ_ドロップ

    あっさりドロップ、早々に引き上げることに。ヘレナはすぐにレベリング開始。

    これで第12章までで使う艦船がほぼ揃いました。

    あとはSSR空母「イラストリアス」待ち、こちらは新兵任務の上級で入手する予定です。

    攻略後:図鑑報酬「ウィチタ」

    ブルックリン、フェニックス、ヘレナを2回限界突破、これにより図鑑報酬のウィチタを入手。

    アズールレーン_ウィチタ_図鑑報酬

    SR重巡「ウィチタ」は攻撃力の高い艦船だ。

    耐久面ではやや脆い部分もあるが、手動操作でカバーしてやれば第12章攻略で役に立つかもしれない。

    攻略後:図鑑報酬「ダイヤ」

    コメット、クレセント、シグニットを2回ずつ限界突破して図鑑報酬の条件を達成。

    エンタープライズを2回限界突破、以前どこかでヨークタウンを入手していたので図鑑報酬の条件を達成した。

    上記2つの図鑑報酬でダイヤを合計100個入手。図鑑報酬のダイヤは残り150個分となった。

    第6章へ向けて準備

    6-4ボスはLv69、護衛艦隊はLv68、ボス出現までに道中5戦することになる。

    6-1~6-3までは道中4戦、まずはこのあたりを先に攻略してドロップを狙いながらレベリングするのも良いだろう。

    第6章は頻繁に自爆ボートが飛んでくる。オートならこれを迎撃できる戦艦が1隻、前衛は耐久と砲火力のバランスが良い軽巡中心で組みたい。

    また、敵戦艦から砲撃を受けたり、空母の艦載機攻撃などで主力の被弾が増えると思われるので、主力のレベルは多めに上げておくと良さそうだ。

    6章からはT3強化パーツのドロップもあるのでしばらくここでお世話になると思う。

    第5章の感想

    前半は侮っていた部分もあり、中途半端な編成で挑んで苦戦した。

    レベリングと限界突破をした後も、N装備&スキル未強化の艦船がいる状態なのでかなり消耗させられた。

    T1強化パーツですら枯渇しがちなので装備の強化もままならない。

    アズレンを毎日プレイすることが本当に大事」なのだと実感した。

    他の攻略やお役立ち情報はこちら
    アズレン攻略日記リンク