はじめに

アズールレーンに登場する艦船、ロイヤルの軽空母「セントー」に関する記事です。

セントーのステータスやスキルの性能、おすすめ装備や編成などを書いています。

ステータスが知りたい、スキルの詳細が知りたい、艦船の評価が知りたい、そんな人におすすめの記事です。

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    セントー関連情報

    レアSSR
    陣営ロイヤル
    艦種軽空母
    アズールレーン_セントー_艦船紹介

    入手方法

    基本的に特型建造でのみ入手可能です。

    期間限定建造のラインナップに入っていることもある。

    期間限定コンテンツ「選べる特別建造」が開催された時はピックアップ(2%)に選択できます。

    選べる特別建造」について
    絶対に失敗しない!「選べる特別建造」、オススメのベースと艦船は?

    キャラについて

    CV内田彩 ⇒Twitter
    イラストTony ⇒Twitter

    実際の艦船は第二次世界大戦の終結後、1947年4月22日進水したそうだ。それを反映してか、セントーは大戦に参加した艦船を敬い「先輩」と呼んでいる。

    見た目は清楚でおとなしい感じだが、大戦に参加した艦船は誰でも「先輩」と呼ぶ、少し変わり者な一面もある。

    指揮官に対しては「指揮官」呼び、ちょっと残念(先輩と呼んで欲しい)。

    セントーのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    セントーロイヤル
    軽母中装甲
    耐久7002装填169回避74命中101
    火力0雷装0航空445対空283
    対潜134速力28幸運73燃費13
    戦闘機125%最大2戦闘機120%最大2攻撃機140%最大4

    軽空母という艦種でありながら空母のステータスと同等、一部は上回るほどの数値を持っている。

    あえて数値の低いところを挙げるとしたら対空値くらいなもの。それも自身の戦闘機(合計4機)で補えなくも無い。

    通常の空母と比べると爆撃機を装備できない代わりに戦闘機と攻撃機の発艦数で上回り、艦載機迎撃と面制圧力に優れる。

    セントーの能力測定

    上記のステータスからセントーの回避率命中率総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    能力測定
    回避率35.48%
    命中率62.05%
    総耐久10852

    セントーの回避値は空母系の中でも上位に入り、幸運値にも恵まれているので回避率は高め。回避も幸運も低めに設定されている赤城や加賀と比べると10%近い差がでます。

    空母系で見ると、命中率はアーク・ロイヤルとエンタープライズ以外には負けないようです。この2隻はセントーよりも命中&幸運が高く設定されています。

    回避率を加えた総耐久は非常に高く、スキルや装甲を考慮しなければ空母系2位(1位は僅差で瑞鶴)だとか。

    総じて高スペックなのは間違いない。SR以下の軽空母とは比べることができず、SSR空母と並べてようやく比較できるレベル。

    セントーのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    アズールレーン_セントー_制空権確保
    制空権確保
    自身が航空攻撃を行う度に、8秒間、主力艦隊の航空が5%(15%)、火力が4%(10%)アップ

    自身を含めて主力艦の攻撃力を底上げしてくれる。

    セントーは装填が高く、他の主力艦よりも先行して攻撃できるのでスキルは活かしやすいほう。

    ちょっとしたコンボパーツにもなる上、ほとんど誰とでも組める使い勝手の良さが魅力的だ。

    アズールレーン_セントー_ソードフィッシュ発進!改ソードフィッシュ発進!改
    航空攻撃時、ソードフィッシュで航空攻撃(威力はスキルレベルに拠る)を行い、命中した敵の移動速度を6秒間40%ダウンさせる。自身の戦艦(巡洋戦艦・航空戦艦を除く)へのダメージが4%(10%)アップ
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    20212100%魚雷80%110%130%

    系統対艦

    この手のスキルとしては珍しく確定発動、しかも魚雷の投下数が12本と多く威力も高い。

    このソードフィッシュによる攻撃が命中した時に敵の移動速度を低下させられる。

    ただし、ソードフィッシュはセントーの艦載機よりも少し遅れて飛んでくるので、後から攻撃する味方のサポートしかできない。

    加えてソードフィッシュ発進から命中するまでの時間を考慮しないと上手く連携できない。

    アズールレーン_セントー_ソードフィッシュ発進!改_挙動

    魚雷はこのように投下され、中央に向かって交差するように進む。複数の敵に当てやすく、交差点部分なら多段ヒットも期待できる。

    おまけ程度の効果だが戦艦特攻を持っており、通常の航空攻撃にも適応される。海域攻略では対象範囲が狭すぎて有効に使える場面は少ない。

    セントーおすすめ装備

    装備候補一覧、ここから好みの装備を選択すれば間違いない。

    アズールレーン_セントー_おすすめ装備

    攻撃的な構成だと500lb爆弾を搭載した戦闘機×2、金バラクーダ、カタパルト×2が鉄板だ。

    スキルの鈍足効果を活かすなら命中が重要になる、キズナアイコラボで入手できた「ランダムワード生成器」で命中を上げるのが効果的だ。

    鈍足効果を確実なものにするなら攻撃機「ソードフィッシュ(818中隊)」を採用しても良い。

    サポートに徹するならMe-155スカイロケットホーミングビーコン100/150航空燃料あたりの装備を組み合わせて調整しよう。

    セントーおすすめ編成

    ロイヤル編成

    アズールレーン_セントー_おすすめ編成

    用途:演習攻撃側

    演習の空母や戦艦は与えるダメージ-20%補正が掛かるが、軽空母のセントーは-10%と補正が軽く、通常の空母よりも比較的多くダメージを稼いでくれる。

    セントーの装備選択はほぼ最速バラクーダか最速818中隊で良いだろう。鈍足化した前衛に戦艦砲を当ててもらいリードを取るのが目的だ。

    攻撃機4機とスキルでソードフィッシュを発進させられるセントーはカミカゼアタック(到達ダメージ)による稼ぎがかなり多いようだ。

    ロイヤル空母編成

    アズールレーン_セントー_おすすめ編成2

    用途:ボス戦など

    セントー+アーク・ロイヤルの鈍足効果で爆撃や重桜魚雷の多段ヒットを狙う編成です。

    先行するセントーのみ818中隊を装備して鈍足の確実性を引き上げても良いです。

    前衛のオーロラとシリアスはボスの艦種によってスキルの効果が腐るので、その時は入れ替えましょう。

    ボスの対空が高い12章や13章は旗艦にフッドやモナークを採用したほうが良いです。

    セントーの評価

    万能、その一言に尽きる。

    毎回確実にスキルが発動するという安心感。

    サポートよりの艦船かと思いきや、さらっとダメージを稼いでMVPを取っていく攻撃力。

    制空権」システムが実装されてからは、セントーの高い航空値と戦闘機4機という構成が制空権確保に大きく貢献してくれます。

    入手したら迷わず育てたい艦船です。

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧