はじめに

アズールレーンを始めたばかりの人に向けて海域攻略情報をまとめています。

この記事では第7章「混沌の夜」の攻略を解説、実際にはじめからプレイして進めているので攻略日記的な要素も含みます。(縛りアリ)

効率プレイで早く攻略したい人、初心者のときに何をすれば良いか知りたい人、海域攻略タイムアタックを考えている人におすすめの記事です。

他の攻略やお役立ち情報はこちら
アズレン攻略日記リンク


    攻略に向けて準備

    第7章で出現するボスは全て軽装甲の駆逐艦、榴弾主砲は駆逐艦に対して有利に働くので持っているなら装備したい。

    自爆ボートによるダメージが高くなっているので、オート操作で挑むならこれを迎撃できる戦艦がいると頼もしい。

    前衛艦隊はバルジを装備した軽巡を先頭に置くと被弾を抑えられるはずだ。

    7章攻略ポイント

    ここから7章の攻略を始めます。

    海域マップの見方
    :ボス、どこか1箇所に出現
    :護衛艦隊の出現候補
    :味方艦隊のスタート場所
    :通行不可能
    :?マス
    :弾薬マス

    7-1 増援阻止

    道中:Lv71
    ボス:Lv72
    護衛艦隊:全8隻
    ボス出現:最短5隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「534」/▲2「588」/▲3「640」/ボス「783」
    入手したい艦船
    SR戦艦「クイーン・エリザベス」
    入手したい設計図
    対空砲「 QF 2ポンド八連装ポンポン砲」
    アズールレーン_7-1_海域マップ_ボスマス

    ボスは駆逐艦「シラヌイ」、単体なのでそこまで脅威度は高くない。

    ボスの前座には耐久6000近いユキカゼなどが出現する。

    7-1は海域マップの狭さと護衛艦隊の増援によって不要な戦闘をさせられることがある。

    先にボスが出現する位置に艦隊を移動させ、状況次第ではボス用艦隊で護衛艦隊を倒すことも考えたほうが良いだろう。

    7-2 乱戦

    道中:Lv73
    ボス:Lv74
    護衛艦隊:全9隻
    ボス出現:最短5隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「546」/▲2「601」/▲3「655」/ボス「800」
    入手したい艦船
    SR空母「ホーネット」
    入手したい設計図
    対空砲「113mm連装高角砲T3」/攻撃機「バラクーダT2」
    アズールレーン_7-2_海域マップ_ボスマス

    ボスは駆逐艦「カゲロウ

    カゲロウや量産型が魚雷を撒き、ステージギミックの自爆ボートが2隻同時に突っ込んでくる。

    前衛が被弾しやすく、主力も戦艦1隻(副砲が駆逐砲)だと自爆ボートの迎撃が間に合わず、オート操作の時はかなり消耗するかもしれない。

    7-2は?マスが4つ出現する、資金や食料を多く獲得できる。加えて優秀な対空砲も入手でき、ここで周回する指揮官は多いようだ。

    7-3 奇襲

    道中:Lv75
    ボス:Lv76
    護衛艦隊:全10隻
    ボス出現:最短5隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「504」/▲2「554」/▲3「604」/ボス「739」
    入手したい艦船
    SR工作艦「ヴェスタル」R軽巡「五十鈴」
    入手したい設計図
    重巡砲「203mmSKC連装砲T3」/
    アズールレーン_7-3_海域マップ_ボスマス

    ボスは駆逐艦「シグレ」と「シラツユ」が出現する。

    シグレはユウダチの炎上弾幕と同じものを撒いてくる。持続時間はそれほど長くは無い。

    攻略が難しいようなら前座の敵に少し時間を掛けて、ボス出現と同時に主力の攻撃で圧倒すると良い。

    7-3限定で軽巡「五十鈴」を入手できる。五十鈴は限界突破2回目で対空砲座+1され、駆逐主砲を装備できるといった珍しい特徴がある。

    7-4 予想外の混乱

    道中:Lv77
    ボス:Lv78
    護衛艦隊:全12隻
    ボス出現:最短5隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:10%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「570」/▲2「627」/▲3「684」/ボス「835」
    入手したい艦船
    SR軽空母「鳳翔」/SR砲艦「エレバス」「テラー」
    入手したい設計図
    魚雷「533mm五連装魚雷T3」/
    アズールレーン_7-4_海域マップ_ボスマス

    ボスは駆逐艦「ユキカゼ

    敵のいない場所(画面下あたり)からも謎の魚雷が飛んでくるので気を付けよう。

    アズールレーン_7-4_ユキカゼ

    手動でもオートでも空母の弾消しでいくらか被弾を減らせるはずだ。

    7-4限定で軽空母「鳳翔」を入手できる。鳳翔は「空母の経験値アップ」スキルを持っている。

    初心者向けレクチャー

    攻略に役立ちそうな話

    手動照準とオート照準

    戦艦の主砲攻撃は手動とオートで挙動が異なる。

    アズールレーン_手動照準_主砲攻撃

    手動照準
    手動操作時、主砲ボタンをタッチして離すと前衛艦隊の正面(一定距離)に主砲発射。
    距離と軸合わせができればワンタッチで敵を狙える。以降、砲座2~3は自動で敵を狙う。
    手動照準で発射する砲座1の弾はダメージ+20%アップのボーナスが付く。 主砲ボタンをタッチしたまま離さず、移動キーを入力すると前衛艦隊の動きに連動してロックオンマーカーも移動する。

    オート照準
    オート操作時、主砲リロードが完了すると自動で敵艦を狙って攻撃する。
    一時的に敵の動きや時間が止まり(スロー?)、主砲だけが勢い良く飛んでいく。砲座1の弾はほぼ確実に当たるようだ。
    手動操作時、一時的にオート操作に切り替えることで上記のオート照準を任意に実行できる。

    主砲まとめ
    多くの場合、オート照準で狙ったほうが確実性が高く、距離と軸を合わせる必要が無いので楽です。
    手動照準はダメージ+20%部分がどうしても必要な時、一部のスキルを活かす時に活躍します。

    攻略日記

    実際にアズレンをはじめからプレイして、そのプレイ状況などを書いています。

    攻略前:育成状況

    現在メインで使っている艦船とは別に他の艦船も少しずつ育成している。

    ビーバーズエムブレム」入手のためにフートとスペンスを育成。

    ネルソン、オイゲン、エンタープライズも育成、育ってきたら攻略で使う予定。

    低燃費で使える軽空母が欲しかったのでレンジャーを無凸のまま運用中。

    7-1攻略

    道中艦隊のみで護衛艦隊を全て撃破、まだまだ余裕がありそうだ。

    アズールレーン_7-1_全艦撃破

    この時点でジャベリンがLv90を達成、前回改造もしているので強くし過ぎたかなという感じ。

    7-2~7-4攻略

    戦闘回数が多く、攻略中に☆3達成も狙っていると燃料消費がバカにならない。そのため第7章の攻略には数日要した。

    アズレンでは時間が経過すると艦船が強くなるという不思議な現象があり(大嘘)、攻略はだいぶ楽だった。

    アズールレーン_7-4_道中編成

    道中編成、回復要員にアリゾナとユニコーンがいるので安心して任せられる。

    アズールレーン_7-4_ボス編成

    ボス用編成、Lvが上がり過ぎたジャベリンはしばらくボス用で使う。

    攻略後:第8章に進めない

    7章攻略した段階で指揮官レベル58、8章に進むには指揮官レベル60以上が条件になる。

    以降9章、10章と進むに連れて指揮官レベルの条件が5ずつ高くなるようだ。

    今の私の艦隊でも8章の攻略は可能と思われるが思わぬところで足止めを食らった。

    第7章の感想

    海域マップと敵の出現位置がいやらしく、何も知らないと余計な戦闘をすることになる

    ボス用艦隊で護衛艦隊を倒す場合、消耗した状態でボスに挑むのでやや不利。弾薬3以下だと攻撃ボーナスも得られない。

    敵のレベルやボスの強さよりも、味方が連戦による消耗に耐えられるかが重要になりそうだ。

    他の攻略やお役立ち情報はこちら
    アズレン攻略日記リンク