はじめに

アズールレーンを始めたばかりの人に向けて海域攻略情報をまとめています。

この記事では第8章「極北の海戦」の攻略を解説、実際にはじめからプレイして進めているので攻略日記的な要素も含みます。(縛りアリ)

効率プレイで早く攻略したい人、初心者のときに何をすれば良いか知りたい人、海域攻略タイムアタックを考えている人におすすめの記事です。

他の攻略やお役立ち情報はこちら
アズレン攻略日記リンク


    攻略に向けて準備

    条件:指揮官レベル60以上

    第8章は全体通して最短4戦でボスが出現する。

    敵艦は耐久5000程度のイナヅマとイカヅチが毎回登場するようだ。

    主力艦隊との戦闘では回転シールドを展開する重巡ナチ(耐久9000以上)が出現、他にも量産型ミョウコウ、量産型タカオなど、耐久が高い敵が多く出てくる。

    また、自爆ボートの脅威度がさらに上がっており、無傷で通すと大ダメージを受ける。

    地味に厄介なのが小型輸送艦隊の自爆ボートだ。2隻突っ込んでくるのだが、旗艦に置いた戦艦の副砲(駆逐砲)では角度的に迎撃が難しい。

    アズールレーン_8章_小型輸送艦隊

    これをほぼ無傷で通すと700~800ダメージ×2隻分(ダメージはレベル差による)、たった1戦で相当消耗することになる。

    8章攻略ポイント

    ここから8章の攻略を始めます。

    海域マップの見方
     :ボス、どこか1箇所に出現
     :護衛艦隊の出現候補マス
     :味方艦隊のスタート場所
     :味方潜水艦、どこか1箇所に出現
     :通行不可能
     :?マス
     :弾薬マス

    8-1 極北の風

    道中:Lv79
    ボス:Lv80
    護衛艦隊:全8隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:16%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「552」/▲2「607」/▲3「662」/ボス「808」
    入手したい艦船
    R駆逐「電」
    入手したい設計図
    駆逐砲「127mm連装両用砲T3」
    アズールレーン_8-1_海域マップ_ボス出現マス

    ボスは雷電コンビの青い方、駆逐艦「イナヅマ」が担当、単体なのでそこまで脅威度は高くない。

    自爆ボートが3隻同時に突っ込んでくるのが多少厄介なくらい、それでもここまで来れるなら問題無く突破できるだろう。

    8-1限定で「」がドロップ、さらに8章全域でN軽巡「阿武隈」がドロップする。

    8-2 北極圏の朝霧

    道中:Lv81
    ボス:Lv82
    護衛艦隊:全9隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:16%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「564」/▲2「620」/▲3「676」/ボス「826」
    入手したい艦船
    R駆逐「雷」
    入手したい設計図
    魚雷「610mm四連装魚雷T3」
    アズールレーン_8-2_海域マップ_ボス出現マス

    ボスは雷電コンビのピンクの方、駆逐艦「イカヅチ」が担当、単体なのでそこまで脅威度は高くない。

    先のイナヅマ同様、ここまで来れる指揮官なら倒すことはできるはずだ。

    8-1限定で「」がドロップ、装備は「610mm四連装魚雷T3」の設計図がドロップする。

    この魚雷は威力×発射数最強の数値を誇る。手動操作で強い魚雷なのでいくつか欲しいところ。

    8-3 氷の荒波

    道中:Lv83
    ボス:Lv84
    護衛艦隊:全9隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:16%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「576」/▲2「633」/▲3「691」/ボス「843」
    入手したい艦船
    SR駆逐「チャールズ・オースバーン」/R重巡「那智」/N重巡「ソルトレイクシティ」
    入手したい設計図
    軽巡砲「155mm三連装砲T3」/
    アズールレーン_8-3_海域マップ_ボス出現マス

    ボスは重巡「ナチ」、扇状に4発×3回の砲撃を繰り出し、時間経過(?)で回転シールドを展開する。

    アズールレーン_8-3ボス_ナチ砲撃

    下の自爆ボート4隻はまともに通したくない、最低でも前衛で2隻迎撃してあとは戦艦に任せよう。

    アズールレーン_8-3ボス_自爆ボート4隻

    8-3は軽巡砲「155mm三連装砲T3」の設計図がドロップ。軽巡だけでなく戦艦副砲として使っても優秀だ。

    8-4 忘れられし戦場

    道中:Lv85
    ボス:Lv86
    護衛艦隊:全10隻
    ボス出現:最短4隻
    脅威排除100%:4回クリア安全海域:16%軽減
    獲得経験値(S勝利)
    ▲1「588」/▲2「646」/▲3「705」/ボス「853」
    入手したい艦船
    SSR重巡「摩耶」/R重巡「那智」/「ソルトレイクシティ」
    入手したい設計図
    重巡砲「203mmSKC連装砲T3」/
    アズールレーン_8-4_海域マップ_ボス出現マス

    ボスは重巡「摩耶」、お供に駆逐艦「イナヅマ」と「イカヅチ」、この3隻は固定位置から動かない。

    摩耶は最初から回転シールドを展開しており、8-3のナチに似た扇状に4発×3回の砲撃を繰り出す。

    他にも正面一直線に砲撃を飛ばします。これが当たる状況は2~3発まとめて食らうはずなので正面に立つのは危ないです。

    アズールレーン_8-4_ボス攻略2

    イカヅチとイナヅマは縦一列に魚雷を並べて攻撃してくる。これの回避は中央と上段のみ、中央はマヤの砲撃が飛んでくるので上段に逃げるしかない。

    アズールレーン_8-4_ボス攻略1

    上段には安全地帯があり、画像の位置に艦船を移動させるとほとんど攻撃を受けずに済みます。

    アズールレーン_8-4_ボス攻略3

    位置がわからなくても最悪上段にいるだけで被弾を抑えられるはずです。

    ボス限定でSSR「摩耶」がドロップ。

    初心者向けレクチャー

    攻略に役立ちそうな話

    戦艦の副砲

    戦艦は副砲を装備できますが、陣営や艦種によって装備できる副砲が異なります。

    例えば、現時点(2019/06/10)で実装されているユニオン戦艦は全て駆逐砲しか装備できず、ロイヤル戦艦や重桜戦艦は駆逐砲か軽巡砲のどちらかを選べます。

    以下で駆逐砲と軽巡砲についてまとめました。

    駆逐砲の利点
    射角が広い
    回転率に優れる

    駆逐砲の欠点
    攻撃範囲が狭い
    角度があるとボートの迎撃が難しい

    軽巡砲の利点
    攻撃範囲に優れるものがある
    上記は角度があってもボート迎撃できる
    単発威力が高い

    軽巡砲の欠点
    回転率は砲によってまちまち
    DPSで駆逐砲に劣ることもある

    戦艦の副砲まとめ
    軽巡砲を装備できる戦艦は必ず育てておきたいです。
    自爆ボートの迎撃に使う副砲は色々揃えておくと役に立つと思います。

    攻略日記

    実際にアズレンをはじめからプレイして、そのプレイ状況などを書いています。

    8-1と8-2攻略

    ☆3報酬のダイヤが欲しかったので先に攻略しました。

    特に書くことも無いくらい簡単に終わりました。

    入手したダイヤで寮舎2Fを開放、これで周回が捗ります。

    アズールレーン_寮舎2F開放

    寮舎関連記事
    寮舎の訓練枠についてアンケート取ってみた!寮舎の悩み解決!

    攻略前:建造

    イラストリアス目的で最近はずっと特型建造を回しています。

    アズールレーン_瑞鶴_建造
    アズールレーン_伊26_建造

    SSR空母「瑞鶴」をゲット、しかし単体で使うのは難しいです。

    さらにSR潜水艦「伊26」をゲット、空母特攻を持っているのでいずれ12章&13章の攻略で役立つかもしれません。

    攻略前:ドロップ

    探知感度が6になってから救助信号を積極的に消化するようにしました。潜水艦の魚雷集めとドロップ艦が目的です。

    アズールレーン_赤城_ドロップ

    3章の救援任務でSSR空母「赤城」がドロップ!

    3-4周回をしないで攻略を進めた甲斐がありました。探知感度を上がるとドロップしやすいというのは本当なのかも。

    8-3と8-4攻略

    8-2を攻略して数日経過してから残りを進めました。

    全力編成だと燃料消費が多く、寮舎の食料補充でも燃料を使うのでやりくりが大変です。

    話を戻して8-3攻略ですが、ボスの「ナチ」は動かないのでセントーの天山とフッドのスキルで簡単に倒せました。

    8-4ボスだけは難しく、オート操作だと前衛の消耗が半端ないです。ここは素直に手動操作に切り替えて挑みました。

    挑む前に本垢の方でテストプレイをしてるのですが、「攻略と安全海域は全然違う」ということを思い知りました。

    攻略後:メインで使っている艦船

    攻略に使っている艦船達です。

    アズールレーン_第8章_道中艦隊
    アズールレーン_第8章_ボス艦隊

    そろそろLv100に近付いてきました。調整してLv100にしないようにしています。

    委託でLv100の艦船を要求されると困るので、複数の艦船を一度にまとめてLv100にするつもりです。

    攻略後:しばらく休憩

    第9章の攻略には指揮官レベル65が条件、以降の海域も要求レベルが5ずつ高くなる。

    攻略する度に指揮官レベルを上げる作業は面倒に感じるので、先に指揮官レベル70くらいまで上げて10章まで進めるようにしておこうと思う。

    レベリング、T3パーツ、設計図などまだまだ足りない部分が多いので8章を中心に周回するつもり。

    また、艦船は9章を攻略するまで認識覚醒はしないという縛りを追加する。これは9章の攻略が楽になることを危惧してのこと。

    第8章の感想

    8-4ボスだけは別格の強さだった。オートで戦うには分が悪すぎる。

    もしオートでやるとしたら空母多めで弾消し、ユニコーンやイラストリアスで前衛介護などが考えられる。

    当然レベルを大幅に上げて挑めば楽になる。

    他の攻略やお役立ち情報はこちら
    アズレン攻略日記リンク