はじめに

アズールレーンに登場するロイヤルの軽巡洋艦「カーリュー改」に関する記事です。

カーリューのステータス、改造後の性能、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

2019/06/13のアップデートで改造が実装されました。以前よりも強くなり、姉のキュラソーと異なるスキルを獲得しました。

姉のキュラソー
【アズールレーン】ロイヤル陣営「キュラソー改」の性能解説【アズレン】

他の艦船を探す
艦船紹介一覧


    カーリュー関連情報

    改造前イラスト

    Dx9ou1_VAAEg5t8

    改造後イラスト

    D8rZCinUwAAu_mg

    艦船情報

    入手:小型建造で入手
    レアR
    陣営ロイヤル
    艦種軽巡洋艦
    CV藤沢れい香 ⇒Twitter
    イラストもねてぃ ⇒pixiv

    カーリュー改のステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    改造前

    カーリュー
    ロイヤル軽巡軽装甲
    耐久2947装填201回避97命中175
    火力135雷装0航空0対空189
    対潜56速力29幸運45燃費9
    主砲110%最大2対空80%最大1対空80%最大1

    改造後

    カーリュー改
    ロイヤル軽巡軽装甲
    耐久3187装填201回避97命中180
    火力175雷装0航空0対空234
    対潜56速力29幸運45燃費9
    主砲115%最大2対空90%最大1対空90%最大1

    ステータス評価

    改造前については以前書いた記事を参照してもらいたい。
    キュラソーとカーリュー育てました、語らせてください

    改造後は主砲補正と火力、対空補正と対空の強化が嬉しい。増加値は姉のキュラソーと同様、違いは基本ステータスと追加スキルだけ。

    改造前と比較して主砲ダメージ約1.2倍対空ダメージ約1.29倍アップ。

    砲座+1を持ち、駆逐砲を装備できる特性により、ロイヤル軽巡の中では主砲攻撃力が高いようだ。

    榴弾主砲の軽装甲に対するDPSをいくつか並べてみた。

    カーリューのDPS(砲座1のみ)
    アイリス砲:196
    MK12:165
    ベル砲:158

    ベルファストのDPS
    ベル砲:267

    フェニックスのDPS(砲座1のみ)
    ベル砲:203
    アイリス砲(副砲):125

    カーリューの性能測定

    上記のステータスからカーリュー改の回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定
    回避率39.24%
    命中率73.32%
    CRT14.59%
    総耐久5245

    軽巡基準で見ると回避率と総耐久に問題があると言える。

    同じレア度で改造も実装されているニューカッスルが回避率+5%&総耐久+2000以上なので、相当低いということが分かるはずだ。

    カーリューを使うなら耐久面は気にしたいところ。

    カーリューのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    「対空支援」

    アズールレーン_スキル_対空支援アイコン対空支援
    対空攻撃範囲内で敵艦載機が撃墜された場合、8秒間、自身の火力・対空が25%アップ。 効果適用中に更に同じスキルが発動した場合、効果は加算されず持続時間のみ上書きされる

    良スキル、艦載機が飛んでくる海域では確実に発動する

    バフの効果はダメージに換算すると通常の約1.18倍になる。

    「空襲先導」

    アズールレーン_スキル_空襲先導空襲先導
    この艦が戦闘可能である限り、軽母、空母の航空攻撃ダメージが15.0%アップ。同じスキルの効果は重複しない

    系統強化

    戦術啓発で追加されるスキル、カーリューとキュラソーの差別化ポイント。

    艦載機が多く飛んでくる海域では対空要員と空母の採用が考えられる。

    カーリュー自信が対空要員として働けて、このスキルで空母のサポートまで出来るので都合が良い。

    空襲先導」を持っている軽巡は現時点でカーリューだけ(2019/06/13)、駆逐艦よりも少しだけ場持ちが良く、火力と対空に優れているので上手く使ってやりたい。

    全弾発射-シアリーズ級II

    アズールレーン_スキル_全弾発射シアリーズ級アイコン全弾発射シアリーズ級II
    自身の主砲で16回攻撃する度に、全弾発射-シアリーズ級IIを行う
    威力HIT補正弾種軽装甲中装甲重装甲
    2215125%通常弾100%100%100%

    全弾発射シアリーズ級

    砲座+1があるので、全弾発射の回転率は駆逐砲装備でだいたい15秒程度になる。

    威力と発射数は平凡だが装甲補正ALL100%、誰が相手でも一定のダメージを与えられる。

    カーリュー改おすすめ装備

    装備候補一覧

    アズールレーン_カーリュー_キュラソー_おすすめ装備

    主砲は榴弾なら駆逐砲、徹甲弾なら軽巡砲から選ぶと良いだろう。

    あとは高難易度の海域では低い耐久を補える設備が欲しい。

    カーリューの総耐久が1番高くなる組み合わせは「応急修理装置&強化油圧舵」のようだ。

    他に炎上が危険なら消火装置、魚雷が頻繁に飛んでくるならバルジが候補に挙がる。

    カーリュー改おすすめ編成

    攻撃ロイヤル

    アズールレーン_カーリュー_おすすめ編成1

    用途:ボス戦など

    攻撃機特化のロイヤル空母で固めた編成です。

    敵の動きを止めて魚雷を叩き込めるようにリロードは要調整、攻撃機は流星以外ありえない

    敵の艦種次第ではオーロラやシリアスを外してユニオンの力を借りよう。(ヘレナ、クリーブランド)

    五航セントー

    アズールレーン_カーリュー_おすすめ編成

    用途:演習攻撃側など

    空襲先導」を活かした空母編成です。

    以前アーデントを入れたタイプを考えたが、あちらは場持ちが悪く1回目の航空攻撃まで保たないことがあった。

    アーデントの「随伴空母」を失うが、カーリューに変えることで少しだけ場持ちが良くなる。

    オーロラかシリアスをシェフィールドに変えてさらに居座れるようにするのもアリ。

    飛龍改のパワーに頼って二航戦に変えたほうが強いという説も…。

    カーリュー改の評価

    改造実装で主砲と対空ダメージは大きく向上した。

    順当に強化され使いやすい性能になったが、耐久だけは元から低いこともあってどうにもならなかった。

    カーリュー改のスキル「空襲先導」はコンボパーツになる。空母編成の選択肢に挙がる機会は増えそうだ。

    他の艦船を探す
    艦船紹介一覧