はじめに

「こんなのあったら便利だろうな」という理由から趣味でアズレン計算機を作りました。

艦船のステータス、ダメージ、DPS、命中率&回避率などを計算できるお手軽ツールです。

この記事ではアズレン計算機のアップデート情報、詳細、使い方などを書いています。

さっそく使ってみたいという人はこちらのリンクからどうぞ
アズレン計算機


    アップデート情報

    更新内容をここに書いていく予定です。

    2019/09/10

    最新の艦船データを追加しました。

    2019/07/01

    新しい装備を追加しました。

    重巡砲:試作型三連装310mm砲T0、潜水艦用203mm連装砲Mle1924T0
    戦艦砲:試作型406mmSKC連装砲T0
    対空砲:試作型五式40mm高射機関砲T0
    戦闘機:F2Aバッファロー(サッチ隊)T0
    爆撃機:バラクーダ(831中隊)T0

    2019/06/16

    アズレン計算機を公開しました。

    しばらくは確認やテスト期間として運用、何か大きな問題があったら非公開にする予定です。

    要望、不具合や数値の間違いなどは連絡してもらえると助かります。

    連絡先はブログの問い合わせ、Twitterアカウント(リプライ、DMどちらでも)、この記事にコメントなど。

    使い方:艦選択

    画面は全てPC版、ブラウザはChromeです。スマートフォンでも使えるはずです。

    細かい修正をしているので、記事の画像と実際のツールで少し異なるかもしれません。

    メイン画面

    アズールレーン_アズレン計算機_メイン画面

    アズレン計算機を開いたときの最初の画面です。

    規約:利用上の規約を書いています
    詳細:この記事、使い方を書いています
    用語:別記事、用語や計算式のまとめ

    用語や計算式はこちら
    戦闘関連用語&計算処理

    艦選択エリア

    アズールレーン_アズレン計算機_艦選択_条件指定

    まずは艦選択エリアで目的の艦船を探そう。

    現在レベルは100、105,110,115、120の5段階選択式です。自由入力検討中

    アズールレーン_アズレン計算機_艦選択_ランキング

    条件を1つでも設定すると艦船が表示されます。

    数値の項目を耐久や火力に設定するとステータスの高い順に並び替え、ランキングとして見ても面白いです。

    艦船ボタンの色
    黄色:ロイヤル陣営
    水色:ユニオン陣営
    桃色:重桜陣営
    灰色:鉄血陣営
    その他:その他の陣営

    艦船ボタンを押すとキープエリアに艦船のステータスが表示されます。

    ボタンを押した数だけキープエリアのステータスが増えていきます。

    ステータスはボタンを押したときの条件を参照しており、あとから条件を変えてもキープエリアのステータスは変化しません。

    基本的に改造のある艦船は改造時のデータのみ用意しています。一部レアリティURや艦種が変わるものに関しては複数のデータを用意しています。

    使い方:キープ

    キープエリアで出来ることを解説します。

    キープエリア

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス

    キープした艦船はこのように表示されます。

    このままだとステータスを眺めるか、補助エリアの「性能」で回避率や命中率を確認できる程度です。

    装備をセットしてダメージや攻撃速度の計算をしてみましょう。

    装備選択

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_装備ボックス

    5つの白いボックスに装備をセットできます。

    ボックスをタッチすると装備候補が表示され、切り替えボタンで他の装備候補を表示できます。

    現在セットできる装備に制約はありません。軽巡に戦艦主砲、駆逐艦にバルジをセットして楽しむことができます。

    ダメージ計算

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_ダメージ計算

    装備をセットするとステータスに装備による上昇値が表示され、ダメージ計算などが行われます。

    攻撃系の装備は個別に計算が行われ、その時の条件を保持します。

    装備1~装備3のボタンで切り替えた時、上記の条件で再計算して画面に表示されます。

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_見方

    ダメージ計算エリアの補正は装備の「艦砲補正」と呼ばれているもので、基本的にいじる必要はありません。

    手動入力で計算することも可能です。

    補助

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_補助エリア

    1番下に並んでいる黄色のボタンをタッチすると補助エリアが開き、各種補正や条件の切り替えなどができます。

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_補助エリア_ボタンの色

    ボタンを押すことで開くエリアがあります。

    注意
    補助エリアの「補正」「PS」「強化」「軽減」は個別にデータを保持しています。
    装備1を表示中に陣形を単縦陣に変えても、装備2と装備3では変わりません。計算機が3つあるイメージです。
    また、PSと設備の数値は装備を変えた時に更新されます。
    更新されたくない陣営技術やオフニャなどの数値はの後に続く入力エリアを使ってください。

    防空設定

    強化の項目で防空を設定できます。

    防空は艦載機以外の装備でも適応されるので、必要ないときは防空無のまま利用してください。

    防空無:1(100%)として処理(影響なし)
    仮想敵:仮想敵エリアの数値を参照
    対空入力:対空の項目を参照

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_防空処理

    防空で仮想敵を選んでる時、仮想敵エリアで防空を変えてもキープエリアに反映されません。適当な場所に0を入力するなどして再計算してください。

    装填

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_装填処理

    装填とリロードは少しだけ特殊です。

    まず装填に関しては全て共有されています。どの装備を表示していても、装填を変えるとその数値が他の装備でも反映されます。

    リロードの項目は基本的に装備1~3で個別に処理され、艦載機のみ共有されます。

    硬直は駆逐、軽巡、重巡のみ自動入力されます。

    対空砲のリロードは装備時のものを適応しています。実際の戦闘では処理が異なるので注意。

    性能

    アズールレーン_アズレン計算機_キープ_艦船ステータス_性能処理

    おまけ機能、仮想敵エリアの数値を参照して回避率や命中率を計算できます。

    ここのレベル差は「補正」の項目で入力できる値とは別物です。

    使い方:仮想敵

    仮想敵エリアの使い方を解説します。

    仮想敵エリア

    アズールレーン_アズレン計算機_仮想敵エリア

    初期値はこのようになっています。いつか艦船を選択して仮想敵に設定できるようにしたいと考えています。

    こちらのデータはキープエリアの性能にすぐ反映されますが、防空のみ反映されません。

    補足

    ちょっとしたことを書いています。

    ・装備のデータは全て最大強化時のもの
    ・装備の特殊効果は反映されません
    ・艦船のステータスは強化値最大
    ・ダメージの乱数は0

    以上でアズレン計算機の詳細解説は終わりです。

    まずはお試しください
    アズレン計算機