はじめに

2019年7月31日のアップデートでイベント「開かれし紺碧の砂箱」が開催されました。

アズールレーンで初となるギミックが追加され、戸惑うこともあるでしょう。

今回は個人的にまとめた攻略メモ、攻略のコツ、重要そうな移動力(速力)について書いています。

内容はCステージ中心です。Dステージは軽く触れています。

SPステージの攻略はこちら


    攻略メモ

    簡単に重要そうなことをまとめています。

    アズールレーン_イベント_開かれし紺碧の砂箱

    前半海域

    イベント海域は初回と2回目以降で異なるステージがある。

    初回はいつものイベント海域、2回目以降は港防衛戦になる。(A-1とC-1は初回から港防衛戦)

    初回クリア時はキューブと資金が貰えるステージがある。ノーマル/ハード共に忘れず回収しておきたい。

    ハードCステージなどの☆3達成条件にある「出撃人数<=9」は潜水艦も含まれる。

    今回は途中で艦隊を撤退させて人数を減らすテクニックは通じない。

    安全海域後は周回モードで楽ちん。

    後半海域

    Dステージ推奨Lv.100以上

    BステージとDステージは港防衛戦無し、いつものイベント海域という感じ。

    B1とD1以外は初回クリアにキューブ報酬あり。

    ユニオンのエリート艦隊が出現、戦艦の攻撃で炎上するようだ。

    ☆3達成条件はいつもの「敵中枢艦隊撃破、護衛艦隊撃破、全摘艦を撃破」

    D3ボス(Lv.105)が強いのでオート時は注意。

    港防衛戦

    イベントの趣旨は下記画像のを守りながら戦うというもの。

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_港

    港について

    港に敵艦が侵入すると港の耐久が減少、侵入した敵艦はその場で消滅、そのあと索敵の演出が入って新たな敵艦が出現する。

    耐久の減少は敵の種類によって異なり、護衛艦隊は規模に関わらず一律1ダメージ食らう。(セイレーンは不明)

    ボス撃破時の報酬とは別に、港の残り耐久に応じて「バトルスター・黒」を入手。

    海域マップ左下に表示される耐久が0になると敗北する。

    敵の挙動

    プレイヤーが1回動く度、護衛艦隊(全て)が港を目指して1マス移動する。

    プレイヤーが2回動く度、セイレーン艦隊が港を目指して移動、距離はセイレーンの種類によって異なる。

    参考までに、チェイサー2マス、ナビゲーター1マス、スマッシャー1マス

    プレイヤーが近くにいても無視されるが、港への最短距離にプレイヤーがいると接触する感じ。

    思考パターンは港に対して「上下軸合わせ→左右移動」という感じだが、最短距離に接敵中の艦隊が存在すると遠回り(?)する。

    敵を一定数倒すとボス艦隊が出現、こちらは一切動かない。

    セイレーン「ダイバーI型」

    新しく潜水艦型のセイレーン「ダイバーI型」が登場。(C-3)

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_セイレーン_ダイバーI型

    ・マップ上の挙動
    プレイヤーが動くと浮上/潜航する。
    潜航状態だと姿が見えないが、潜水艦がいる位置にプレイヤーが移動すると漸減作戦でダメージを受ける。そのあと戦闘可能。
    挙動がイマイチわからない、浮上したり潜航したりするがほとんど移動しない(?)。

    ・戦闘中の挙動
    救援任務海域潜水艦ボスと同様に、ソナー持ちと対潜攻撃できる艦船がいないと攻撃が通らない。
    残り時間1分を切ると浮上、通常の主砲や魚雷でも攻撃可能になる。

    Cステージ攻略のコツ

    少しだけ役立ちそうなことなど

    1.諦める

    いろいろと諦めることで自由に攻略できるようになります。

    理想は「セイレーン全撃破+最短ボス撃破+ノーダメ防衛」だが…

    Cステージのクリアボーナスは港が無傷で15Pt、1ダメージでも食らうと6Pt、半分以下に減少する。

    とはいえ、ボーナス欲しさで防衛に力を入れてもボス撃破が遅れたり、無駄な燃料が流れるだけなので重要度は低い。

    また、動きの遅いセイレーン艦隊を倒して回ると港の防衛が不安定になることも考えられる。

    いろいろ考えたり編成を調整するのが面倒なら、セイレーン全撃破かノーダメ防衛のどちらかを諦めるのも悪くない。

    さっさと後半海域に進むか、安全海域にしてしまおう。

    2.詰まらせる

    Cステージは港への侵入コースが2箇所ある。

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_港防衛_侵入コース

    その内の1箇所を艦隊で封鎖すると後からくる敵が詰まる。最低でも敵を遠回りさせられるはずだ。

    残った艦隊でもう1箇所から侵入しようとする敵を掃除しながらボス撃破を目指す。

    状況次第では封鎖している艦隊で戦闘してボス出現を手助けすると良い。

    3.速力を上げる

    移動制限のあるイベント海域では速力によって艦隊の移動力が変化する。

    セイレーン全撃破+最短ボス撃破+ノーダメ防衛」を狙うなら意識したいポイント。

    1回の移動で敵にたどり着くのと、2回移動するのとでは難易度が段違いだ。

    速力は改良型缶などの設備で盛れるが、「ビーバーズエムブレム」は対象外。

    setubi_body04

    Dステージ攻略のコツ

    いつものイベント海域という感じなので正直コツというものはあまり無い。

    道中

    オクラホマの主砲で主力が炎上しないよう消火装置を積む。

    潜水艦デイスと戦うなら対潜装備をしよう。

    戦艦「Rock」が徹甲弾で主力を狙ってくる。負担に感じるなら回避を上げる、軽装甲の主力を用意するといった対策が考えられる。

    D3ボス

    D3ボスだけ異様に強く、オートだとLv.120の軽巡でも落とされることもある。

    弾幕や魚雷による前衛負担は相当なもの、主力には一切攻撃してこない。

    攻略中にオートS勝利を狙うもりなら空母多めにして弾消し、バリア、回復で前衛を介護してやると良いだろう。

    あとは潜水支援があると楽に倒せるので、潜水艦が育っているならおすすめだ。

    移動力の増やし方

    移動力は速力を上げると増えるが、実際「どのくらい上げれば良いのか?」知りたい人もいるだろう。

    ・移動力の計算式

    海域マップの移動力はこのように計算されているようだ。

    基準値=艦隊の平均速力×(1-(艦船の合計-1)×0.02)
    基準値<=25 「2マス」
    25<基準値<=36 「3マス」
    36<基準値 「4マス」

    移動力は最大4マスだが、オフニャでさらに増やせる

    艦船数と合計速力で分かるように目安表を用意した。

    艦船3マス4マス
    2隻51.173.5
    3隻78.2112.6
    4隻106.4153.2
    5隻135.9195.7
    6隻166.7240.1

    艦船の速力はアズレン計算機で一覧を見れます。
    アズレン計算機

    オフニャ

    移動力を増やす効果を持つオフニャ達を紹介

    ジャスティス/スキルLv.1
    装備艦隊に駆逐艦が3隻ある場合、海域マップでの移動力+1

    スープ/スキルLv.3
    敵偵察艦隊が装備艦隊周辺3マス以内に存在する場合、海域マップでの移動力+1

    アーク/スキルLv.2
    艦隊周囲2マス以内に敵偵察艦隊が存在している場合、艦隊の移動力+1

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_5マス移動

    試しにジャスティスを使って移動力5にしてみた。

    いきなりセイレーンを殴りにいけるのは楽だが、駆逐3隻はCステージだと燃費が重いか。

    今後も移動力が重要になるイベントが開催されるなら、スープやアークを育てておくと良いかもしれない。

    安全海域後

    安全海域後、☆3達成していれば周回モードで遊べます。

    ・周回モードの特徴
    移動制限が解除され、自由に移動可能
    護衛艦隊&セイレーン艦隊が一切動かない
    潜水艦も浮上したまま動かない

    Cステージの周回モードは敵が動かない。誰も攻めてこないのだ。

    一応敵艦を撃破すると増援が出現するものの、これも動かない。

    好きな敵を狙って叩けるので本当に楽に周回できる。

    まとめ

    開かれし紺碧の砂箱」の攻略を有利に進めるなら移動力を意識したほうが良いだろう。

    とにかく安全海域まで進めたらこっちのものだ。

    SPステージの攻略はこちら