はじめに

2019年7月31日のアップデートでイベント「開かれし紺碧の砂箱」が開催されました。

このイベントのSPステージ「激闘の防衛戦」の攻略方法、攻略編成、注意点などをまとめています。

開かれし紺碧の砂箱」の攻略メモはこちら


    SP 激闘の防衛戦

    簡単に重要そうなことをまとめています。

    アズールレーン_イベント_開かれし紺碧の砂箱

    今回のSP海域

    推奨Lv.110以上、1日1回クリアできる
    勝利条件:敵拠点を全て破壊
    敗北条件:味方艦隊全滅、港の耐久度が0

    敵拠点は2箇所あり、1箇所毎に2回戦闘しないと破壊できない。また、1回目と2回目で敵が異なり、2回目はボスの「ナビゲーターII型」が出現する。

    2回目の戦闘に勝利すると「バトルスター・黒」40Pt入手、敵拠点が消滅する。

    プレイヤーが2回移動すると敵拠点から増援が出現するようだ。

    この他にも弾薬を回復可能な倉庫、敵の移動を邪魔するブロッカー、耐久を回復可能なドック、敵潜水艦を足止めする防潜網、といったギミックがある。

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SPステージ_ギミック紹介

    上記ギミックは使わなくてもクリアできる。

    クリアボーナス

    港耐久度ボーナス
    耐久1~5:760Pt
    耐久6~9:785
    耐久10~12:800

    Ptの変動は微々たるものなので拠点を放棄して好きに攻略するのもアリ。

    SPステージ攻略要点

    特別なことをやるつもりが無ければ、港を放棄して拠点を潰せば良い。

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_海域マップ

    初期敵は3、内1隻はランダムで3箇所のどこかに出現する。

    クリアボーナス最大を狙う場合、2回まで護衛艦隊に侵入されてもOK。

    初期敵がC4に出現した場合、8回移動すると3ダメージ確定、7回までに片付けたい。

    初期敵がJ7に出現した場合、6回移動すると3ダメージ確定、5回までに片付けたい。

    上記は1艦隊使ってブロックすることで防ぐことができる。

    SPステージ攻略方法

    最短4戦で攻略する方法をいくつか挙げています。

    攻略方法:「最速拠点潰し」

    クリアボーナス最大
    最短4戦、最短距離で最速クリアを目指す。

    移動力4と3以上の編成を用意して、余計な敵を狙わず移動力4は左、移動力3は下の拠点を狙う。

    港は敵に1~2回侵入されるが、クリアボーナス最大なので問題ない。

    左拠点:移動力4だと2回移動でたどり着ける。

    下拠点:右から回り込む時、移動力3~4だと3回、移動力5だと2回でたどり着ける。

    下拠点:左から回り込む時、移動力3だと4回移動、移動力4~5だと3回でたどり着ける。

    いくつかパターンを見た限り、左拠点狙い→下拠点狙い(右回り)でOK。港を放棄して計5回移動、4戦でクリアする。

    移動力5を確保できれば計4回移動でクリアできる。おそらくこれが最速だろう。

    最初に左拠点を狙う理由がこれ↓

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SPステージ_注意点_01

    移動力4を確保できるなら何も考えず左拠点に走ろう

    攻略方法:「1艦隊で拠点制圧」

    クリアボーナス最大
    フル編成1艦隊と適当な編成を用意する。

    パターン1:移動力4
    2回移動で左の拠点を潰し、3回移動で下の拠点を目指す、計5回移動でクリア
    この時、下記画像の位置にいないと拠点の左に増援が現れ塞がれる。1手遅れても問題ないが、気を付けておこう。

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SPステージ_注意点_02

    パターン2:移動力3
    まず初期配置で左(C4)に敵がいたら下拠点、右通路(J7)に敵がいたら左拠点を目指す。
    3回移動で最初の拠点を潰し、4回移動で残った拠点を目指すが、初期敵次第で1回ブロックが必要計7~8回移動でクリア
    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SPステージ_注意点_03
    要点で書いた通り、3ダメージが確定する配置の時は残った艦隊でブロックしてあげよう。移動を間違えたり、増援に阻まれた時もブロックでケアできるはずだ。

    攻略方法:「拠点放棄」

    耐久度によるクリアボーナスの変動は微々たるもの。

    移動力の確保や1艦隊で拠点制圧ができないなら、いっそのこと港を放棄するのも良いだろう。

    自由な編成で拠点に向かうだけ、一応敵に通路を塞がれないように注意して進めよう。

    攻略方法:注意点

    拠点近くは増援のダイバーが出現する。

    敵の移動位置を予想して避けないと余計な戦闘をすることになる。

    下の画像は拠点を1つ潰したあと

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_注意点など01
    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_注意点など02

    SPステージ攻略編成

    何を重視してどこを妥協するかが問題になる。

    1.移動力確保

    移動力4あると楽に拠点を狙えるのでまず第1に考えるべき編成だと思う。

    やり方としては駆逐艦を採用する、改良型缶を積みまくるなどがある。

    戦闘評価を気にせず、練度の問題さえ解決するなら、無凸Lv.70のダウンズ、カッシン、Cクラスなどに適当に強化した改良型缶を積む方法が挙げられる。

    オフニャ「ジャスティス」の条件を満たすために採用することも。

    編成に無凸駆逐を入れる場合、1戦目で落ちたり生存していたりと戦闘評価がやや不安定になる。(先頭に置いても1戦目で生存することも)

    編成例:移動力4
    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_攻略編成01

    第一艦隊は無凸駆逐を採用、改良型缶+6を2個積んでいる。
    第二艦隊は前衛単騎、主力に改良型缶+10を5個積んでいる。
    改良型缶がいっぱいあると結構自由に組める。

    2.オートS勝利狙い

    オートS勝利を狙うなら編成数を増やすのが1番簡単で安全な方法だ。

    あとは生存力に優れる前衛を用意して、空母の弾消し/回復/バリアなどで前衛負担を減らせば落とされる危険は減る。

    限られた編成数でこの条件を満たそうとした場合、前衛が耐えられるか、移動力はどうするか、安定するかなどが問題になる。

    しかし、どれだけ考えても最後は育ってる艦船の数と改良型缶+10の数が物を言う。

    オートS勝利の編成例
    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_攻略編成02

    今回は4隻編成、移動力4、前衛単艦で耐えるパターンで揃えてみた。安定するかは使い続けないとわからないが、テスト1発でオートS勝利確認済みだ。
    移動力のために速力に優れた空母を持ってきて、足りない部分は改良型缶で埋めている。前衛は応急修理装置と強化油圧舵を装備。
    制空権確保によって空母の攻撃力が高いのがポイントかもしれない。

    3.フル編成

    1艦隊で拠点2つ制圧する時はボス2戦を乗り越えられるかが問われる。

    手動ならそこまで困ることはないと思うので、今回はオートS勝利を狙った編成を考える。

    ボスの「ナビゲーターII型」による前衛負担がとにかく重たいので回復/バリア/軽減/デバフなどを十分に揃えたい。あまり受け身になると時間経過も考えられる。

    編成の組み方としてはダメージを稼ぐ主力が1隻、あとはユニコーン、祥鳳、イラストリアスから2隻採用すると安心して見ていられる。

    パターン1:空母3
    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_攻略編成03

    パターン2:戦艦1空母2
    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SP 激闘の防衛戦_攻略編成04

    制空権確保のために第二艦隊は空母を入れて調整する。

    練度が低く前衛が厳しいなら、手動操作で2つ目の拠点1戦目で時間を掛けて前衛を回復させる手も考えられる。

    まとめ

    開かれし紺碧の砂箱」のSPステージ「激闘の防衛戦」は拠点狙いで進めると簡単にクリアできます。

    前回の記事で移動力について書いています。

    速力の一覧が見れるアズレン計算機もよろしくおねがいします。
    アズレン計算機