はじめに

アズールレーン」のアニメが今年10月に放送予定です。

スマホゲームを題材としたアニメということで、放送前にアズレンの世界観や艦船少女達について知っておくとアニメをもっと楽しめるはず!

それにはアズレンをプレイしてもらうのが1番です。

この記事は「アズレンが気になる!」「アズレンって面白いの?」「始めようか迷ってる」そんな人に向けて、アズレンの魅力を紹介しています。

一度は遊んでみて欲しいゲームだと思っています。気になる人はこんな記事読まずにさっさとDLしましょう。

既にアズールレーンで遊んでいるという方におかれましては、良い記事だと思っていただけたら布教してもらえると幸いです。

アズールレーン_アニメ_広告


    アズレンはどんなゲームなの?

    ゲーム詳細

    ジャンル:艦船擬人化
    ゲームジャンル:育成シミュレーションゲーム/横スクロールシューティングゲーム
    リリース日:2017年9月13日(日本)
    対応機種:iOS/Android、PC(エミュレーター)

    「美少女艦船シューティングRPG」とか「美少女艦船RPG」という具合に紹介されることがあります。

    日本では今年9月に二周年を迎える予定、翌月にはアニメ放送ということで、これからますます盛り上がりを見せることでしょう。

    アズレンを始めるならほんとに今がチャンスだと思います。

    ちなみに本作とは別に、2019年8月29日にコンパイルハートよりPlayStation4用ソフト「アズールレーン クロスウェーブ」が発売予定です。こちらのジャンルはアクション

    戦闘関連

    この動画の1分~3分まで見てもらえればなんとなくわかると思います。

    プレイヤーがやることは可愛いSDキャラクターを操作すること!前衛の艦船は勝手に攻撃してくれます。

    あとは各ゲージが溜まったらタップ!戦艦/空母の強力な攻撃、前衛は魚雷を発射します。

    アズレンの戦闘はオート/手動を切り替えられます。

    オートは自動で戦闘してくれるのでお手軽、基本はこれで遊ぶのがおすすめです。

    手動はプレイヤーの判断や操作テクニックが戦闘結果に反映され、オートでは不可能な攻略が可能です。

    艦船(KAN-SEN)

    男性向けのスマホゲームでキャラクターが可愛いというのは当たり前の条件だと思います。

    アズレンのイラストの傾向としては、どこかえっちな雰囲気があったり、肌色が多かったり、脇見せ、太もも見せ、谷間見せ、一部パンチラもあります。

    様々なイラストレーターさんがアズレンに関わっています。個人的に「かにビーム」先生、「Tony」先生が参戦した時は熱かったです。

    ・かにビーム先生の「アルバコア」
    アズールレーン_アルバコア_かにビーム

    ・Tony先生の「セントー」
    アズールレーン_セントー_Tony

    アズレンwikiで参加しているイラストレーター/声優が見れます。
    イラストレーター/CV

    ・備考
    アズレンの女の子達の総称は艦船(KAN-SEN)と呼ばれています。

    総称png

    sousyou

    これは1周年の時に決まり、意味は画像の通りです。

    こういうことを考える運営なんです。おもしろいでしょ?

    いいところ1:育成が楽しい!

    登場する艦船は300種類以上、気に入った艦船を育てよう!

    育成は艦船を出撃させるだけでなく、寮舎と呼ばれる施設を使って、ゲームをしていない時でも育てられます。

    アズールレーン_寮舎で育成

    あまり時間が取れない人でも「ゲームを続けていれば自然とレベルの高い艦船が育ちます

    他にも委託/演習/大講堂といったコンテンツで経験値を稼げるので、育成環境は恵まれているほうだと思います。

    そして、育てた艦船を攻略や周回で試す時が1番楽しい!育成RPGの醍醐味ですね。

    いいところ2:毎日ガチャ!

    アズールレーンのガチャ要素は建造と呼ばれており、建造にはメンタルキューブ1or2個、資金600or1500が要求されます。

    アズールレーン_メンタルキューブ

    上記の建造費用はゲーム内の任務や委託で毎日入手できます!課金しなくても毎日3~6回建造できるのは嬉しい。

    加えて、排出率はSR12%SSR7%と高めに設定されており、単体のピックアップSR2.5%SSR2%とこちらも高め。

    アズールレーン_建造画面_確率

    新しく追加されたキャラを無課金でも入手できるというのはありがたいことです。

    おそらく課金しなくても「長くゲームを続けていればほとんどのキャラを入手できる」ことでしょう。

    いいところ3:SDが魅力的

    アズレンのSDは出撃中や寮舎で見ることができます。

    このSDの表情やアクションが魅力的で、ファンの中にはSDを使って1発ネタをツイートしたり、動画を作って投稿したりする人も見られます。

    ニコニコ動画では「アズレン淫夢」「アズレンBB劇場」 といったタグで投稿された動画が人気のようです。

    私の最近のお気に入りはこのSD、動きがダイナミックで好き。

    アズールレーン_アラバマSD

    いいところ4:ローディングイラスト

    アズレンはアップデートの度にタイトル画面やローディングイラストが変更されたりします。

    20171123top1b

    20181028top

    20180313top1

    かっこいい一枚絵、艦船同士が仲良くしてるシーン、時にはちょっと刺激的なシーンなど、隙あらば私達ファンを喜ばせてくれます。

    いいところ5:運営が凄い

    アズレンの運営は不具合の対応が素早く、問題を隠さず公開するところに好感が持てます。

    他にも「予定より早くメンテが終わる」「メンテナンス情報をまとめてくれる」「画像を使ったわかりやすい機能解説」など、ゲームの運営としてやることはしっかりやってくれます

    また、ここの運営はフットワークが軽く、力の入れ方に独特な面が見受けられます。

    というのも、過去には様々なコラボ企画、動画投稿、メディアミックス展開などがありました。とにかくユーザーを飽きさせない、スピード感のある運営です。

    最近だと「『三笠大先輩と学ぶ世界の艦船』 」や「キズナアイ×アズールレーン」 の動画が気合入ってるなーと思いました。

    たぶんここの運営は動画好きです。

    さいごに

    今回はアズールレーンのアニメ放送前に「ゲームで遊んでみてね!」ということで、アズレンの魅力を紹介しました。

    他にも「ユーザーの交流が温かい」とか「アズレンの生放送が面白い」とか、いいところはいっぱい。

    ぜひ一度、遊んでみてください!