はじめに

アズールレーンのイベント海域海上護衛では、「移動制限」によって1回の行動で歩けるマスが制限されます。

速力」を上げると「移動力」(歩けるマスの数)が増えることはユーザーの間で認識されています。ただ、それ以上に詳しいことはあまり知られていないようです。

この記事では「速力」と「移動力」について解説、おまけで速力の高い艦船をランキングで紹介しています。


    速力について

    速力とは?

    一部の装備には速力を上昇させる効果があり、速力の存在自体は知っているという人は多いはず。

    アズールレーン_改良型缶_速力_移動力

    速力は艦船毎に設定された数値です。(ゲーム内では表示されない)

    レベルの上昇や好感度によって速力が増減することはありません。

    艦船に設定されている速力は実際の艦船の速力(ノット)を参考にしているようです。

    ゲーム内における速力の影響
    ・戦闘中「前衛艦隊の移動速度」
    ・移動制限「移動力」

    各艦船の速力はアズレン計算機で一覧を見れます。

    ロイヤルおじさんのツール置き場
    アズレン計算機

    前衛艦隊の移動速度

    戦闘中の移動速度については、アズレンwikiの頭突き艦隊のページにある「速力の仕様」という項目を参照すると良いです。

    アズレンwiki
    頭突き艦隊

    一応簡単にまとめると…
    前衛艦隊の合計速力×ビーバーズエムブレム補正÷前衛の数×(1-前衛の数×0.5)

    これが前衛艦隊の移動速度ということになるようです。

    他にも移動速度によって暗流の突破や暗流域での行動時間が異なるとか。

    移動速度を上げるメリット
    1.弾を物理的に避けやすくなる
    2.接近して密着魚雷を当てやすい
    3.暗流を越えて対空砲を当てに行ける

    移動力について

    移動力とは?

    移動制限のある海域において、1回の移動で歩けるマスの数を移動力と呼びます。

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_SPステージ_移動力_02

    移動力は艦隊に所属する艦船の合計速力と艦船数によって計算されます。

    ・移動力計算式
    基準値=艦隊の平均速力×(1-(艦船数-1)×0.02)
    基準値<=25 「2マス」
    25<基準値<=36 「3マス」
    36<基準値 「4マス」

    この計算による移動力は最大4マスですが、オフニャの効果でさらに増やせます

    式の都合上、4マス移動に求められる平均速力は艦船数に比例して高くなります。
    2隻編成:平均36.75
    6隻編成:平均40.01

    移動力目安表

    計算は面倒だと思うので、艦船数と合計速力で分かるように目安表を用意しました。

    艦船3マス4マス
    2隻51.173.5
    3隻78.2112.6
    4隻106.4153.2
    5隻135.9195.7
    6隻166.7240.1

    結構キワドイ線まで調整して調べました。この数値以上であれば移動力を確保できます。

    例えば、3隻編成で4マス移動するには艦隊の合計速力を112.6以上にすれば良い。

    攻略wikiなどでは艦船の速力が小数点以下切り捨てで表示されていることがある。小数点以下は有効なので覚えておこう。

    計算に含めないもの

    移動力には速力が必要なのですが、速力を上昇させる効果の中には計算に含めないものが存在します。

    以下は計算に含めません
    オフニャのアビリティ
    スキルの効果
    設備の効果

    オフニャのアビリティ「疾きこと風の如く」で艦隊の速力が3アップしますが、戦闘中に発動する効果なので含みません。

    スキルの効果とは、サン・ルイベルちゃんのように速力をアップさせるスキルを指します。これも戦闘中に発動する効果なので含まないようです。ただし、全て確認していないので一部例外があるかもしれません。

    設備「ビーバーズエムブレム」による艦隊速力20%アップも戦闘中に発動するので含みません。

    今のところ計算に含むのは3種類の設備「改良型缶」「ジャイロスコープ」「インテリジェントチップ」だけのようです。

    オフニャ

    移動力+1の効果を持つオフニャを紹介します。

    ジャスティス/スキルLv.1
    装備艦隊に駆逐艦が3隻ある場合、海域マップでの移動力+1

    スープ/スキルLv.3
    敵偵察艦隊が装備艦隊周辺3マス以内に存在する場合、海域マップでの移動力+1

    アーク/スキルLv.2
    艦隊周囲2マス以内敵偵察艦隊が存在している場合、艦隊の移動力+1

    アズールレーン_開かれし紺碧の砂箱_5マス移動

    試しにジャスティスを使って合計移動力5にしてみました。

    いきなりセイレーンを殴りにいけるので、攻略がサクサク進むかもしれません。

    速力ランキング

    イベント海域の攻略やこれからの艦船育成に役立ててください。

    駆逐

    アズールレーン_速力ランキング_駆逐

    ル・トリオンファンかル・マランのどちらかまたは両方を育てておけば、移動制限のある海域で快適に周回できるかもしれません。

    速力にレベルは関係無いので、無凸Lv.70で使える駆逐艦を用意するのもおすすめです。

    軽巡

    アズールレーン_速力ランキング_軽巡

    重桜の軽巡が速力に優れ、ユニオン、ロイヤル、鉄血はだいたい32くらいと覚えておくと良いです。

    例外的に低いのは逸仙、平海、寧海、アヴローラ。

    重巡

    アズールレーン_速力ランキング_重巡

    こちらは重桜がランキング上位を独占しています。

    他陣営の速力はだいたい25~26程度です。

    空母系

    アズールレーン_速力ランキング_空母系

    空母は軽巡並みに速力に優れる艦船がいるのですが、軽空母は重巡より遅い艦船が多いです。

    最も速力が低い空母系はラングレーの15.5、次点がロング・アイランドの16.5。

    戦艦系

    アズールレーン_速力ランキング_戦艦系

    巡洋戦艦は件並み速力に優れているようです。

    速力30は他に天城、ティルピッツ、ビスマルクがおり、戦闘力にも優れているので育てておきたい艦船です。

    移動力が活きる状況

    今まで移動力が活きる状況というのは珍しく、最低でも移動力3あれば足りていました。

    しかし、イベント「開かれし紺碧の砂箱」が実装されて、快適に進めるなら移動力が欲しいという状況が訪れました。

    これによって少しだけ「移動力」がユーザーに注目され始めました。

    私の所でも出番の少なかった駆逐艦を移動力のために採用したり、改良型缶を増やしたりなどしています。

    今後も「開かれし紺碧の砂箱」のようなイベントを実装してもらい、移動力に意味を与えて欲しいです。

    開かれし紺碧の砂箱」SP攻略

    開かれし紺碧の砂箱」海域攻略

    まとめ

    速力は艦隊速度と移動力に影響を与えるステータスです。

    移動力は速度制限のある海域で艦隊の合計速力と艦船数を参照した数値です。

    一度の行動で歩けるマスを増やすと快適に周回できるかもしれません。

    また、今後のために速力の高い艦船、移動力+1の効果を持つオフニャを育てておくと良いでしょう。