はじめに

アズールレーンに登場するロイヤルの軽巡洋艦「ベルファスト」に関する記事です。

ベルファスト」に関連する情報、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

他の艦船を探す


    ベルファスト関連情報

    通常衣装

    アズールレーン_ロイヤル_ベルファスト

    ケッコン衣装「クラダリングの誓い」

    アズールレーン_ベルファスト_ケッコン衣装「クラダリングの誓い」

    着せ替え衣装「彩雲の薔薇」

    アズールレーン_ベルファスト_着せ替え「彩雲の薔薇」

    艦船情報

    艦船ベルファスト
    入手建造(小型/大型/特型)で入手
    レアSSR
    陣営ロイヤル
    艦種軽巡洋艦
    初実装初期(日本)
    改造実装未定
    進水日1938年3月17日
    CV堀江由衣 ⇒Twitter(ファンクラブ)
    イラストK箱 ⇒twitter
    イラスト八九鼓风机(着せ替え「彩雲の薔薇」?) 

    キャラクター

    ベルファストは初期からアズールレーンを支えている人気キャラクターの1人だ。

    2017年に実施された人気投票では予選Dグループを1位で通過、本戦でも堂々の1位に選ばれ人気の高さを見せつけてくれた。

    こうした人気を反映してか、2018年3月17日(進水日)には「ベルファスト生誕祭」と称したキャンペーンが実施されている。

    その後はゲーム内で「ベルちゃん」とケッコン衣装が実装され、小説「Episode of Belfast」、キャラクターソングといったメディアミックス展開も行われている。

    10月放送予定の「アズールレーン THE ANIMATION」のほうでは、エンタープライズとベルファストが映ったキービジュアルが公開され、アニメでの活躍はほぼ間違い無しと予想できる。

    また、アニメ関連商品として「キャラクターソングシングルVol.10 ベルファスト」が発売予定だ。

    ベルファスト関連商品

    ベルファストのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    ステータス

    ベルファスト
    ロイヤル軽巡軽装甲
    耐久4195装填193回避102命中169
    火力189雷装359航空0対空309
    対潜153速力32幸運88燃費11
    主砲150%最大1魚雷155%最大2対空100%最大1

    ステータス評価

    初期からいる艦船だが、ステータスは最近の艦船と比べても見劣りしない。

    バランスの良い主砲補正/魚雷補正を持ち、それに関連する火力/雷装も高く調整されている。

    特に雷装はメイド隊の中で1番優れており、姉のエディンバラと比較すると50以上差があるほど。

    ベルファストの性能測定

    上記のステータスからベルファストの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定
    回避率44.78%
    命中率76.16%
    CRT15.2%
    総耐久7596

    高い耐久と幸運88のおかげで性能面は文句なし。

    余談だが、同じメイド隊のニューカッスル改がこの数値に近い性能を持っている。

    ベルファストのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    榴弾強化

    アズールレーン_スキルアイコン_榴弾強化 榴弾強化
    榴弾によるダメージが25.0%アップ。炎上の発生率が30%アップ

    系統:特化

    このスキルを活かすために榴弾属性の主砲を装備したい。

    軽巡主砲の炎上発生率はわずか3%だが、榴弾強化によって炎上発生率は33%にアップ。

    ただし、炎上ダメージ自体に榴弾強化の25%アップは含まれないので注意しよう。

    計算だと、カンストのベルファストで「155mm三連装砲T3」を装備した時の炎上ダメージは約61になる。

    煙幕散布・軽巡

    アズールレーン_スキルアイコン_煙幕散布・軽巡 煙幕散布・軽巡
    開始10秒後と20秒毎20%で煙幕を散布。10秒間中の艦の回避率が35.0%上昇 空襲ダメージ35.0%軽減。同じスキルの効果は重複しない

    ベルファストだけが使える特別な煙幕散布スキル

    アズールレーン_煙幕散布

    開始10秒後に確定発動以降20秒毎に20%の確率で発動する。

    通常の煙幕散布と比べた場合、こちらは発動時の効果時間が長く、空襲ダメージ軽減を持っている点が魅力。

    煙幕の規模はあまり大きくない。煙幕の中で回避行動していたら「煙幕の外に出ちゃった」なんてこともあるだろう。

    オート操作でも発動した直後は煙幕の中なので少なからず影響がある。とはいえ、煙幕を上手く活かすなら手動操作が良いというのは言うまでもない。

    全弾発射-ベルファストII

    アズールレーン_全弾発射_ベルファスト 全弾発射-ベルファストII
    自身の主兵装で8回攻撃する度に、全弾発射-ベルファストIIを行う
    威力HIT補正弾種
    2624125%通常弾100%75%40%
    修正100%

    ベルファスト_全弾発射

    かなり地味な全弾発射スキルだが、威力×発射数のバランスは良いほう。

    弱点は全弾発射特有の正面に撃ち出すこと、範囲が狭いこともあって軸がズレると当たらない。

    通常弾なのでスキル「榴弾強化」の恩恵を受けられない。

    ベルファストおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_ベルファスト_おすすめ装備

    入手が難しいが、榴弾主砲の中では研究装備の「試作型三連装152mm両用砲Mk17」が1番良いと思われる。

    これは他の榴弾主砲よりも拡散範囲が狭く、距離が離れていてもまとまったHITが狙える。

    試作型三連装152mm両用砲Mk17
    アズールレーン_試作型三連装152mm両用砲Mk17

    155mm三連装砲
    アズールレーン_155mm三連装砲

    ベルファストおすすめ編成

    コンボ編成

    アズールレーン_ベルファスト_おすすめ編成

    用途:周回や攻略など

    戦闘開始時にリアンダーが煙幕発動(5秒)、ローンが竜骨編纂していればシールド展開(15秒)

    開始10秒後にベルファストの煙幕発動、ベルファストの煙幕から5秒後にリアンダーの煙幕判定

    ベルファストの煙幕が切れた頃、イラストリアスのバリアを展開(8秒)

    30秒にローンのシールド展開、ベルファスト&リアンダーの煙幕判定

    40秒頃にイラストリアスのバリアを展開、45秒にリアンダーの煙幕判定

    50秒にベルファストの煙幕判定…

    というように、戦闘中ほぼ何かしらのスキルが発動して前衛の被弾を抑えられる。

    天城が常時デバフを展開している点もポイントだ。

    セントーは攻撃役として採用、他の艦船に入れ替えても良いだろう。

    ベルファストの評価

    ベルファストはSSRに恥じない優秀なステータスを持っている。その中でも幸運が特別高いのは魅力的だ。

    スキルにも恵まれており、「榴弾強化」のおかげで榴弾が強いという独自の立ち位置を確立している。

    軽巡は徹甲弾主砲を採用するケースが多く、ベルファストのように無理なく榴弾を装備できる艦船は珍しい。

    また、防御スキル「煙幕散布・軽巡」による回避率アップと空襲ダメージ軽減も無難に役立つ。

    演習では特定の編成に対して煙幕発動のタイミングが噛み合い、対策として採用されることもあるくらいだ。

    単体のポテンシャルが高く、とりあえずでベルファストを入れてもある程度活躍が見込めるほど。育てておいて間違い無しの艦船だ。

    他の艦船を探す