はじめに

アズールレーンに登場するユニオンの空母「エンタープライズ」に関する記事です。

エンタープライズ」に関連する情報、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

他の艦船を探す


    エンタープライズ関連情報

    通常衣装

    アズールレーン_ユニオン_エンタープライズ

    艦船情報

    艦船エンタープライズ
    入手特型建造支援要請新兵任務上級で入手
    レアSSR
    陣営ユニオン
    艦種空母
    初実装初期
    改造実装未定
    進水日1936年10月3日
    CV石川由依 ⇒Twitter(official)
    イラストハオ ⇒pixiv

    キャラクター

    エンタープライズはアズールレーンを象徴する人気キャラクターの1人だ。

    2017年の人気投票では本戦2位、2018年の1周年生放送では「Lv.100達成数の最も多い艦」として1位に輝くなど、多くの指揮官に支持されていることが分かる。

    アズールレーン_lv100達成数が最も多い艦06

    史実で活躍した艦船だけにゲーム内シナリオでは度々出番があり、アニメのキービジュアルに選ばれるなど、エンタープライズはアズールレーンにおける主人公的な存在と言える。

    アズールレーン_アニメ_広告

    エンタープライズ関連商品

    エンタープライズのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    ステータス

    エンタープライズ
    ユニオン空母中装甲
    耐久6544装填140回避65命中113
    火力0雷装0航空454対空348
    対潜0速力32.5幸運93燃費13
    戦闘機125%最大3爆撃機125%最大3攻撃機125%最大2

    ステータス評価

    史実で活躍した艦船ということもあって、ステータスはかなり優遇されている。

    命中が空母の中で1番高く、幸運も全艦中トップラクスに高いので攻撃を当てる能力に優れている。おまけに航空ステータスが高い点も魅力的だ。

    強い攻撃をたくさん当てる」このゲームにおいて理想的な艦船と言える。

    一方で初期からいる艦船なだけに、最近のエセックス級改造空母などの尖った武器補正を持つ艦船と比べ、ややおとなしく見えてしまう部分もある。

    エンタープライズの性能測定

    上記のステータスからエンタープライズの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    エンタープライズ性能測定
    回避率34.41%
    命中率66.85%
    CRT12.96%
    総耐久9977

    ヨークタウン性能測定
    回避率26.4%
    命中率58.65%
    CRT11.36%
    総耐久8322

    エセックス性能測定
    回避率31.5%
    命中率61.69%
    CRT12.04%
    総耐久10252

    参考までに姉妹艦のヨークタウンと後輩のエセックスを並べてみた。

    ヨークタウンはSRで幸運39と低いのでかなり性能差がある。

    エセックスはSSRで幸運90と高く、耐久もエンタープライズ以上なので総耐久に優れる。

    エンタープライズのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    LuckyE

    アズールレーン_スキルアイコン_LuckyE LuckyE
    自身の航空攻撃時70%で発動。航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍にし、8秒間全ての攻撃を回避できるステルス状態になる。

    系統:強化

    終わりだ!
    発動率が高く、強力な効果を持つスキル。

    航空攻撃によるダメージを一度だけ2倍」という効果だが、似たスキルの「強襲空母」と同様に効果は10秒間持続するらしい。

    手動で航空攻撃を2回ストック、1回目の攻撃でスキルが発動した場合、続く2回目の攻撃はスキルの発動有無に関わらずダメージ2倍になるとか。

    全ての攻撃を回避できるステルス状態」というのは、文字通り全ての攻撃を回避(miss)してくれる強力な効果だ。

    ただし、ステルス状態になる前に炎上浸水などの状態異常効果を付与されると、ステルス中も状態異常のダメージを受ける。

    エンタープライズおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_エンタープライズ_おすすめ装備

    攻撃を重視するなら500lb爆弾を搭載した戦闘機を装備しよう。

    艦載機迎撃役や味方のサポート役にするなら、Me-155フルマーなどの迎撃に優れた艦載機、設備ホーミングビーコンなどで攻撃速度を調整。

    面白さを求めるならZ旗でクリティカル率を上げて、LuckyE+クリティカルによる3倍ダメージを狙ってみてはどうだろう。

    エンタープライズおすすめ編成

    空母編成

    アズールレーン_エンタープライズ_おすすめ編成

    用途:ボス戦など

    空母系3隻による編成なので制空権を取りやすい。

    前衛のシリアスとカーリューが航空攻撃を強化してくれる。

    ヘレナの「レーダー探知」に合わせられると強いが、面倒ならヘレナは他の艦船に入れ替えよう。

    他の空母候補にはエセックスやアーク・ロイヤルなどが挙げられる。

    エンタープライズの評価

    エンタープライズは初期からいる艦船だが、未だに様々な場面で活躍している。

    12章&13章、制空権システムの実装によって、空母有利な環境になったことも活躍を後押ししている。

    エンタープライズの強さの源はとにかく強力なスキル、この1点に尽きる。

    演習防衛側にエンタープライズがいる時、攻撃側のレベルが高くても適当な編成だと負ける(撤退に追い込まれる)こともしばしば。

    反対にエンタープライズが味方にいれば、レベルが高い格上の編成を倒せることもある。

    海域でもスキルのおかげで被弾を抑えられるので、他の空母よりも旗艦適正が高い点は評価できる。

    入手しやすく、単体で完成された強さを持ち、長く使えることから、エンタープライズはどんな人にもおすすめできる。

    他の艦船を探す