はじめに

アズールレーンに登場するユニオンの軽巡洋艦「クリーブランド」に関する記事です。

クリーブランド」に関連する情報、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

他の艦船を探す


    クリーブランド関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_ユニオン_クリーブランド

    プロフィール

    艦船クリーブランド
    艦種軽巡
    陣営ユニオン
    レアSR
    入手小型建造、海域(4-4、5-3など)
    実装日初期
    改造日未定
    進水日1941年11月1日
    ボイス堀籠沙耶
    イラストハオ

    キャラクター

    クリーブランドは明るく元気な女の子である。

    特別荒っぽい言葉遣いをするわけではないが、ポジティブで正義感が強く、頼りになることから、指揮官の間ではクリーブランド兄貴(姉貴)と呼ばれ親しまれている。

    アズールレーン THE ANIMATION』では、既に『キャラクターソングシングルVol.7 クリーブランド』の発売が決まっている。アニメでの活躍も期待できそうだ。

    公式動画で艦船紹介もされている、クリーブランド好きは必見。

    クリーブランド関連商品

    クリーブランドのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    クリーブランドは耐久、対空、砲火力に優れた軽巡洋艦だ。

    高い幸運が元から高い耐久面をさらに強固にしているため、クリーブランド以上に場持ちの良い軽巡洋艦は数えるくらいだろう。

    限界突破2回目で砲座+1を獲得、戦闘中は安定した砲火力を維持できる。

    クリーブランドの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからクリーブランドの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    ケチのつけようがないくらい高性能である。

    クリーブランドの性能を軽巡の基準としてしまうと、ほとんどの軽巡は泣くことになるだろう。

    クリーブランドのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    強襲指令

    アズールレーン_スキルアイコン_強襲指令 強襲指令
    20秒毎25%で発動。8秒間全艦の与えるダメージが25.0%アップ。同じスキルの効果は重複しない

    系統:強化

    一定時間毎に確率で発動するスキル。

    発動タイミングが戦艦/空母のリロードと噛み合いやすいのでオートでも機能する。

    欠点はその発動率の低さ。およそ安定するとはいえない確率だが、効果自体は強力だ。

    ボス戦などで試行回数を増やして良い結果を得るという使い方ができる。

    対空配置

    アズールレーン_スキルアイコン_対空配置 対空配置
    対空射撃時25%で発動。3秒間自身の対空値が40.0%アップし、火力値が20.0%ダウン

    対空能力を引き上げる良スキル、ただし活躍の機会は限られる。

    メインストーリーだと12章&13章まで進めないと、このスキルのありがたさはわからないだろう。

    発動率は25%と低いが、1度の空襲で何度か対空射撃を行うはずなのでそれなりに発動しやすい。

    ちなみにスキルレベル1の発動率は25%と変わらないが火力は40%ダウンする。これを嫌うならある程度スキルレベルを上げたほうが良い。

    全弾発射-クリーブランド級II

    アズールレーン_全弾発射_デフォルト 全弾発射-クリーブランド級II
    自身の主兵装で10回攻撃する度に、全弾発射-クリーブランド級IIを行う
    威力HIT補正弾種
    2024125%通常弾100%75%40%
    修正100%

    正面に4発×6回通常弾を飛ばす。見た目3発に見えるが、先頭は2発重なっているようだ。

    そこまで強い性能ではないが、砲座+1のおかげで発動機会には恵まれている。

    クリーブランドおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_クリーブランド_おすすめ装備

    スキル「対空配置」を持つので、対空特化装備でバフの効果量を増やしてみても良いだろう。

    対空砲は基本的に威力の高い「113mm連装高角砲」、攻撃速度の調整で「四連装ボフォース40mm機関砲」、対艦性能を上げるなら「連装ボフォース40mm機関砲STAAG」といった具合で選ぶと良いだろう。

    参考程度に各主砲のダメージ&DPSを載せておく。全て副砲にアイリス砲を装備している。

    試製152mm三連装砲T0
    徹甲弾威力24補正105%
    装甲軽110%中90%重70%
    3発381312243
    DPS14511993

    150mmTbtsKC/36連装砲T3
    徹甲弾威力21補正105%
    装甲軽100%中80%重60%
    4発368296220
    DPS13010477

    試作型三連装152mm両用砲Mk17T0
    榴弾威力15補正105%
    装甲軽145%中110%重75%
    6発576432294
    DPS18513994

    クリーブランドおすすめ編成

    クリーブランド編成

    アズールレーン_クリーブランド_おすすめ編成

    用途:周回、演習防衛(見せる目的)など

    前衛はクリーブランド確定、残りはコロンビア、モントピリア、デンバー、バーミンガムが候補に挙がる。リトル・クリーブランドを入れても良いかもしれない。

    主力はインディペンデンス級の2隻(元々クリーブランド級として建造されていた)と、自由枠にエンタープライズ。

    クリーブランドの総合評価

    クリーブランドのステータスと性能は軽巡として申し分ない。

    前衛に誰か1隻連れて行くなら、とりあえず彼女を選んでおけば良いというくらい頼りになる。

    ボス戦ではスキル「強襲指令」によるダメージアップで貢献、本人の場持ちの良さも合わせて高く評価できる。

    入手しやすい艦船なので、序盤から育てておけば長く活躍してくれる。初心者おすすめの艦船だ。

    また、SRで人気のある艦船ということで、改造実装に期待できるという点でもクリーブランドを育てておく価値はありそうだ。

    他の艦船を探す