はじめに

アズールレーン(アズレン)のイラストリアスについて、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。イラストリアスの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    イラストリアス関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_イラストリアス_ロイヤル

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船イラストリアス
    艦種空母
    陣営ロイヤル
    レアSSR
    入手特型建造、支援要請、新兵任務上級
    実装日初期
    改造日未定
    進水日1939年4月5日
    ボイス雨宮天
    イラストかえで(夢咲楓)

    イラストリアス関連商品

    イラストリアスのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    装甲空母と呼ばれるだけあって、装甲は一般空母と異なる重装甲に設定されている。

    艦載機スロットも一味違うものとなっており、イラストリアスは一度の航空攻撃で戦闘機を6機飛ばす

    戦闘機補正も高く、単純に考えて対空性能は一般空母の2倍以上の働きが期待できる。

    制空値システムとの相性が最も良く、イラストリアス1隻で制空値+1000以上が見込める。

    苦手とすることは対艦攻撃、対ボスで大ダメージを取るといった動きは難しい。

    イラストリアスの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからイラストリアスの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    回避の低い主力艦は設備などの回避上昇による恩恵が大きく、イラストリアスの場合はこの条件で回避+40すると総耐久2000以上アップする。

    イラストリアスのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    装甲空母

    アズールレーン_スキルアイコン_装甲空母 装甲空母
    自身の航空攻撃後、前衛艦隊にシールドを付与する。8秒間、自身の耐久の10.0%のダメージを無効できる

    このゲームでトップクラスに珍しいバリアを展開するスキル。

    バリアの耐久はイラストリアスの最大耐久値を参照しているため、設備などで増強すると少しだけバリア耐久が増えるらしい。

    通常の砲撃や魚雷はもちろん、衝突ダメージ、炎上ダメージなども防ぐ。

    耐久超過分も防ぐため、バリア耐久以上に働くこともある。

    航空攻撃時に発動ということで、自然と弾消し+バリア展開という強力な防衛行動ができる。

    イラストリアスおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_イラストリアス_おすすめ装備

    艦載機迎撃役で使うならMe-155×2、油圧カタパルト×2など。

    主力のサポートで使うなら818中隊、ホーミングビーコン、ハイオクでタイミング調整。

    レベリングでMVPを譲るなら爆弾の無い戦闘機がおすすめ。

    イラストリアスおすすめ編成

    重桜ロイヤル

    アズールレーン_イラストリアス_おすすめ編成

    用途:ボス戦など

    ユニコーンとイラストリアスで前衛の耐久を残し、重桜艦の接触魚雷をキメる戦法です。

    前衛は谷風、川内を混ぜても良いし、旗艦の特殊弾幕に合わせるならヘレナも候補に挙がる。

    この戦法は全てのボスに対応できるわけではない。また、プレイヤーに操作力が求められ、敵の動きを観察することも大事だ。

    イラストリアスの総合評価

    イラストリアスは12章&13章などの攻略で高く評価されている。

    さらに制空権システムの登場によって、制空値を単体で大きく引き上げられるので何かと便利である。

    普段使いだと攻撃力は低いが、前衛を守れるちょっと硬い空母といった評価になる。

    やはりイラストリアスが光り輝くには、艦載機迎撃や制空値が必要になる特定の状況しかない。

    今後もメインストーリーやイベントの攻略でイラストリアスが必要になることは十分考えられる。優先的に育てておこう。