はじめに

アズールレーン(アズレン)のユニコーンについて、ステータスやスキルの性能評価、おすすめ装備や編成例を掲載しています。ユニコーンの入手方法や進水日、声優やイラストレーターなどの詳細情報も役に立つかも!


    ユニコーンの詳細情報

    ユニコーンの画像やプロフィールなどを掲載しています。

    通常イラスト

    アズールレーン_ユニコーン_ロイヤル

    他の着せ替え(ひらく)

    プロフィール

    艦船ユニコーン
    艦種軽空母
    陣営ロイヤル
    レアSR
    入手特型建造、海域(4-4/5-4など)
    実装日初期
    改造日未定
    進水日1941年11月20日
    ボイス加隈亜衣
    イラストかえで(夢咲楓)

    ユニコーン関連商品

    ユニコーンのステータス

    艦船のステータス、性能測定、評価を掲載しています。

    ステータス

    初期値は最大強化レベル120ケッコン200、Lvまたは補正を変更するとデータが更新されます。

    Lv 補正

    性能測定

    最大強化レベル120ケッコン200のステータスからユニコーンの回避率命中率CRT率(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。


    ステータス評価

    軽空母全体で見ると耐久に優れ、回避と幸運がそれなりに高いので場持ちは良いほう。ただし、炎上ダメージやカミカゼダメージなどは回避できないので注意。

    装備スロットは戦闘機、攻撃機、対空砲となっているため、対艦攻撃よりも航空機対策で活躍する。

    軽空母は設備に「対潜機」を装備できる。

    ソナーで探知した潜水艦に自動で対潜機を飛ばし、投下された爆弾が当たればダメージを与えられる。

    ユニコーンのスキル

    効果はスキルレベル最大時のものを掲載しています。

    支援空母

    アズールレーン_スキルアイコン_支援空母 支援空母
    自身の航空攻撃後、前衛艦隊の耐久を8.0%回復する

    ユニコーンを使う主な理由がこのスキルと言って良いだろう。

    航空攻撃時に確実に前衛艦を回復できる。単純に1戦で2回航空攻撃すると16%回復、5連戦する場合は合計回復量80%だ。

    周回や攻略における安定感が上がるため、このスキルを持つユニコーンの採用率は高い。

    装填指揮・前衛

    アズールレーン_スキルアイコン_装填指揮・前衛 装填指揮・前衛
    戦闘中、前衛艦隊の装填値が15.0%アップ。同じ種類のスキルの効果は重複しない

    無条件で前衛艦の装填を底上げする便利なスキルだ。

    ただし、短い時間で攻撃を1回多く行えるほどの効果を得るのは難しい。

    あまり期待せず「攻撃のタイミングが僅かに早くなる」程度の効果と考えたほうが良いだろう。

    ユニコーンおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_ユニコーン_おすすめ装備

    ユニコーンを攻撃型として使うのは難しい、サポートや航空リロードに特化した装備構成がおすすめだ。

    計算だとスカイロケット、バラクーダ、ホーミングビーコンの構成なら約17秒でリロードが完了する。

    戦艦よりも一歩早く攻撃できるので818中隊の鈍足効果を狙っても良いだろう。

    ユニコーンおすすめ編成

    なんでもOK

    アズールレーン_ユニコーン_おすすめ編成

    一応イラストリアスの記事で挙げた編成を載せておくが、ユニコーンは回復役や艦載機迎撃役としてどんな編成でも採用できる可能性がある。

    高難度のボス戦における適正は高くないが、道中編成ではほぼ確実に候補になるだろう。

    相性の良い艦船

    • イラストリアス
      ユニコーンが回復して、イラストリアスがバリアを展開、次の戦闘に備えて前衛の耐久を残す。航空機に対して強い組み合わせだ。
    • ベルちゃん
      ベルちゃんは戦闘開始時に味方全員を少しだけ回復してくれる。主力を回復できないユニコーンの弱点を少しだけ補ってくれる。

    ユニコーンの総合評価

    アズールレーンにおいて「ユニコーン」は開始時のメールで入手できる。

    他のゲームで言う所のヒーラーとして活躍できるため、多くの指揮官がお世話になっていることだろう。

    前衛が1隻でも落とされるとS勝利はあり得ない上、連戦を続けるための戦力低下は好ましくない。

    回復スキルを持つユニコーンが高く評価されるのは自然なことと言える。