はじめに

アズールレーンに登場するユニオンのSSR戦艦「アラバマ」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これからアラバマを使おうとしている人、アラバマのことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    アラバマ関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_ユニオン_アラバマ

    プロフィール

    艦船アラバマ
    艦種戦艦
    陣営ユニオン
    レアSSR
    入手イベント「開かれし紺碧の砂箱」限定建造
    実装日2019年7月31日
    改造日未定
    進水日1942年2月16日
    ボイス山村響
    イラストEnka

    キャラクター

    褐色ボクっ娘巨乳白髪ツインテールという萌え属性の塊のような艦船。おまけに露出の多いファッションで脇やお腹を見せるスタイル。

    アラバマ自身の性格は天然ダウナー系、行動はいろいろと無知な部分が目立つ。

    パイタッチしても「…ん?指揮官、何やってるの?」という反応だけで、性関係についてよくわかっていないようだ。

    アラバマ関連商品

    アラバマのステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    アラバマはサウスダコタ級の末っ子ということで、先に実装されているサウスダコタとマサチューセッツに似たステータスを持つ。

    対空性能に優れるため、航空機のカミカゼアタック(到達ダメージ)に対して少なからず耐性を持つ。

    姉妹2隻よりも火力と対空がやや高く調整されている。幸運は全戦艦中トップクラス。

    副砲に積めるのは駆逐主砲のみ、ユニオン戦艦おなじみの縛りである。

    アラバマの性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスからアラバマの回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    幸運が高いのでまぁまぁ回避する時がある。

    後述のスキルで回避+12した時の回避率は26.48%になる。

    アラバマのスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    ラッキーA

    アズールレーン_スキルアイコン_ラッキーA ラッキーA
    自身が戦闘可能である限り、自身の回避が12アップし、受ける雷撃ダメージを20.0%軽減する;20秒毎に75.0%で発動し、強力な特殊弾幕を展開する(威力はスキルレベルによる)
    威力HIT補正弾種
    1709100%徹甲弾50%120%115%
    修正100%、投射部分
    威力HIT補正弾種
    2030100%榴弾120%60%60%
    修正100%、小弾部分、炎上1%、炎上優先度1、射程50

    複数の効果を1つにまとめた複合スキル

    1つ目は回避上昇効果
    バフスキルではない上昇は固定値という点に注意しよう。

    2つ目は雷撃ダメージ軽減効果
    主力艦が海域で魚雷ダメージを受ける機会は珍しいので、ほぼ演習用と言って良い。軽減率は20%と高く、重装甲に対して補正130%の魚雷を104%まで抑えられる計算だ。

    3つ目は特殊弾幕
    発動率75%、ほぼワシントンの特殊弾幕と同じ、異なるのは投射部分が徹甲弾という点とそれに伴い装甲補正が変わっていること。

    アズールレーン_アラバマ_ラッキーA_特殊弾幕

    中装甲と重装甲に強く、ワシントンのものより明確に使いたい場面を想像しやすいはずだ。

    ウォーミングアップ

    アズールレーン_スキルアイコン_ウォーミングアップ ウォーミングアップ
    海域マップで自身の所属艦隊が敵艦隊を撃破した度に、戦闘中自身の火力が2.5%アップする;また戦闘中自身が敵を撃破したたび、自身の火力は戦闘終了時まで2.5%アップ(このスキルは自身の火力を最大17.5%まで強化可能)。所属艦隊が敵艦隊を5つ以上撃破した場合、戦闘中、味方主力艦隊の受けるダメージを8.0%軽減する

    こちらも複数の効果を持つ

    まず、アラバマの所属艦隊が敵艦隊を撃破する度に自身の火力がアップする。この効果は出撃中カウントされ、2隻撃破で5%、3隻で7.5%…というように持続する。

    そして、戦闘中にアラバマが敵(量産型やネームドなど)を撃破する度に自身の火力がアップする。これで上昇した分は戦闘後リセットされる。

    上記2つの効果で上昇する火力は合計17.5%まで。敵艦隊を3隻撃破している状態なら、次の戦闘で敵を4隻撃破すればその戦闘中は最大効果を得られる。

    最後は敵艦隊を5つ以上撃破すると軽減効果を得られるというもの。

    わからなければ「アラバマが勝手に強くなっていくスキル」とでも思っておけば良いだろう。

    アラバマおすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_アラバマ_おすすめ装備

    ラッキーA」の特殊弾幕で徹甲弾を使うので、バランスを取って榴弾主砲、対中装甲(重装甲)に特化して徹甲弾主砲、どちらの選択肢も取りやすい。

    スキルの発動判定が20秒毎なので、このタイミングに被らない連装砲も出番があるかもしれない。

    戦艦は攻撃を当てないと活躍できないため、SGレーダーなどの命中装備で底上げするのも重要だ。

    アラバマおすすめ編成

    全艦撃破編成

    アズールレーン_アラバマ_おすすめ編成

    用途:全艦撃破狙い

    持久戦に強い構成で全艦撃破を狙う。

    主力の消耗が激しいとベルちゃん1人の回復だけでは耐えきれない。

    その場合、前衛にシェフィールドを入れて後半に軽減効果を活用するか、攻撃力が下がってもいいなら工作艦を採用するなどの方法が考えられる。

    アラバマの総合評価

    サウスダコタ級の中ではアラバマだけが特殊弾幕を使えて、単体で活躍できるスペックを持つ。

    対空に優れる戦艦なので、普通の戦艦じゃ難しい航空マップで活躍することだろう。

    もちろん通常マップでも特殊弾幕があるので無難に活躍してくれる。

    スキルの都合で道中の連戦に採用したくなるが、ボス戦で旗艦を任せても強い。アラバマが対応できる範囲はかなり広いかも。

    唯一の難点はユニオン戦艦特有の駆逐砲縛り(副砲)だ。自爆ボートが頻繁に突っ込んでくる時はさすがに厳しい。

    そういうことで、もし使いやすい対空戦艦が必要ならアラバマを育ててみてはどうだろう。

    他の艦船を探す