はじめに

アズールレーンに登場する重桜のSSR駆逐艦「雪風」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これから雪風を使おうとしている人、雪風のことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    雪風関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_雪風

    プロフィール

    艦船雪風
    艦種駆逐艦
    陣営重桜
    レアSSR
    入手期間限定建造、常設予定
    実装日2018年3月27日
    改造日未定
    進水日1939年3月24日
    ボイス優木かな
    イラストSaru

    キャラクター

    「なのだ」口調の重桜駆逐艦。長いこと復刻待ちだったが、近い内に常設実装予定だ。

    雪風は建造入手でありながらLive2Dが実装されている。入手したら秘書官にして楽しもう。

    雪風関連商品

    雪風のステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    駆逐艦全体で見ると雪風の耐久は高いほう。

    重桜の駆逐艦らしく雷装に優れ、火力と対空が致命的に低い。

    幸運艦というだけあって幸運値はトップクラス。

    雪風の性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスから雪風の回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定


    性能評価

    駆逐艦の優れた回避と雪風自身の幸運によって回避率が非常に高い。

    総耐久は後述のスキル「沈まぬ幸運艦」を加味するともっと高くなる。

    雪風のスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    呉の雪風

    アズールレーン_スキルアイコン_呉の雪風 呉の雪風
    自身が戦闘可能である限り、主力艦隊の受けるダメージを8%軽減する。1回の戦闘につき1度だけ、主力艦隊の艦がダメージで耐久が20%以下になった時、その艦の耐久を10%回復させる。

    系統:軽減

    主力艦の場持ちが良くなる優秀なスキルだ。

    周回、対ボス、演習など、主力艦が被弾する状況ならどこでも役立つ。

    沈まぬ幸運艦

    アズールレーン_スキルアイコン_沈まぬ幸運艦 沈まぬ幸運艦
    自身がダメージを受ける時25%で発動する。そのダメージを1にする。 幸運を誇る武勲艦──「雪風は…決して沈まない!!」

    25%でダメージを1にする凶悪スキル。

    このスキルによって雪風は駆逐艦とは思えないほどの粘り強さを見せてくれる。

    先の性能測定の条件でスキルを加味すると総耐久は8147、これは軽巡上位の総耐久を持つエディンバラを上回る数値だ。

    さらに応急修理装置を1つ装備すると9879、同じ装備のポートランド改にやや劣るくらいの数値。

    装甲の違いはあるが、駆逐艦が重巡上位の硬さに匹敵するのは異常なことである。

    全弾発射-雪風II

    アズールレーン_雪風_全弾発射 全弾発射-雪風II
    自身の主砲で10回攻撃する度に、全弾発射-雪風IIを行う
    威力HIT補正弾種
    1218125%榴弾120%60%60%
    修正100%、炎上1%、炎上優先度1
    威力HIT補正弾種
    604100%魚雷80%100%130%
    修正100%

    SSR駆逐艦は固有の全弾発射スキルを持っており、雪風の場合は榴弾と魚雷を発射する。

    榴弾部分は自身の火力、魚雷部分は自身の雷装を参照してダメージ計算される。

    雪風おすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_雪風_おすすめ装備

    雪風の主砲補正は低いので、全弾発射目的で攻撃速度に優れる主砲を装備するのもアリ。

    魚雷は優れた雷装を活かすために良いものを積もう。

    計算上の総耐久は優秀でも素の耐久自体は低いので、そこを設備でしっかり補強して安定感を得たい。

    基本の応急修理装置、炎上対策の消火装置、船速で回避する改良型缶、対空ダメージアップ&対空ダメージ軽減に繋がる対空レーダーなど、選択肢は多い。

    雪風おすすめ編成

    重桜編成

    アズールレーン_雪風_おすすめ編成

    用途:演習攻撃側など

    攻撃側なので多少アグレッシブにして気持ち良さを重視した重桜編成。

    統一編成に拘りがなく、ただ勝つことを目的とした場合は基本の天龍門系に変えるか、ウォースパイト改などの強力な艦船を採用したほうが良い。

    雪風の総合評価

    他の駆逐艦を語る時に「雪風は例外」と表記することがある。ようするに雪風はそう言われるほどの性能があり、評価されているということ。

    最近だと駆逐艦を出撃させたい状況でも耐久面の脆さ故に断念することがある。そんな状況でも雪風ならなんとかなることが多い。

    雪風を入手できたら育ててあげよう。きっと役に立ってくれるはずだ。

    他の艦船を探す