はじめに

アズールレーンに登場する重桜のSSR空母「大鳳」に関連する情報、性能、ステータス、スキルデータ、おすすめ装備や編成、艦船の評価などを書いています。

これから大鳳を使おうとしている人、大鳳のことをもっと知りたい人におすすめの記事です。

他の艦船を探す


    大鳳関連情報

    通常イラスト

    アズールレーン_重桜_大鳳

    プロフィール

    艦船大鳳
    艦種空母
    陣営重桜
    レアSSR
    入手期間限定建造、常設予定
    実装日2018年9月14日
    改造日未定
    進水日1943年4月7日
    ボイス悠木碧
    イラスト雲桑(Yunsang)

    キャラクター

    指揮官に対する愛と尽くし方が異常な女の子、いわゆるヤンデレ系

    公式で「精神的に非常に打たれ弱いのが欠点」と紹介されている。

    上の設定はアルバコア(史実の大鳳が沈むきっかけ)を見た時のひどく仰天している様を見れば、しっかり反映されていることが分かる。

    大鳳は非常に人気の高いキャラクターだ。一度しか限定建造に登場しなかったのに、人気投票2019では予選2位という快挙を成し遂げた。

    2019/9/26のメンテナンス後に常設実装されることが決定。

    大鳳関連商品

    キーワードの重桜を大鳳に変えると…?

    大鳳のステータス

    ステータスはレベル120ケッコン200、最大強化のもの。

    Lv&補正を変更するとデータが更新されます。

    ステータス

    Lv 補正


    ステータス評価

    大鳳は一般空母と異なり、重装甲&高耐久という調整になっている。

    航空機スロットは戦2爆3攻3、各補正も含めて攻撃寄りの空母と言える。

    大鳳の性能測定

    レベル120ケッコン200のステータスから大鳳の回避率命中率CRT(クリティカル)、総耐久(回避率を考慮した耐久)を測定します。

    仮想敵のステータスは回避100、命中100、幸運50、レベル差0で設定。

    性能測定

    比較用:赤城
    回避率26.3%
    命中率57.42%
    CRT11.16%
    総耐久9445

    比較用:エンタープライズ
    回避率34.41%
    命中率66.85%
    CRT12.96%
    総耐久9977

    性能評価

    大鳳は幸運に恵まれなかったため、回避率&命中率が振るわない。

    参考までに赤城とエンタープライズのデータを並べておく。

    大鳳のスキル

    カッコ内はスキルレベル最大時のもの

    航空連携

    アズールレーン_スキルアイコン_航空連携 航空連携
    自身の航空攻撃の装填が完了した時、流星・彗星・彩雲の攻撃隊による航空攻撃をそれぞれ40%の確率で行う(彩雲は敵を攻撃せず、発進時から8秒間、味方主力艦隊の与えるダメージを10%アップさせる)
    威力HIT補正弾種
    24018100%攻撃機80%110%130%
    修正100%、「流星、真に転ぜよ」
    威力HIT補正弾種
    26024100%爆撃機80%90%110%
    修正80%、「彗星、尊き煌きを」

    装填完了時に発動する珍しいスキル。

    流星、彗星、彩雲はそれぞれ40%の確率で発艦、同時に3種発艦することがある。もちろん何も起こらないことも…。

    基本的に流星or彗星が発艦してくれるとありがたい。どちらかが発艦する確率は64%、両方発艦する確率はその内16%だ。

    彩雲、全て見通せ
    彩雲を1機飛ばすが、これは攻撃しない。10秒間主力艦隊の与えるダメージ10%アップ。系統:強化

    流星、真に転ぜよ
    流星6機×3発の重桜魚雷を投下する。時間差で2機ずつ発艦するため、普通の重桜魚雷より当てやすい。

    「彗星、尊き煌きを」
    彗星4機×6発の爆弾を投下する。通常の爆撃機と異なり、いわゆる絨毯爆撃を行う。

    重防御装甲

    アズールレーン_スキルアイコン_重防御装甲 重防御装甲
    自身が受ける榴弾と航空攻撃のダメージを20%軽減する

    系統:軽減

    特定の攻撃に対する高い軽減効果を持つ。

    重装甲の大鳳は航空攻撃による被ダメージが増える。その点をこのスキルがカバーしており、通常130%の攻撃機を104%まで抑えられる。

    海域に出現する戦艦は「炎上効果を持つ通常弾」で攻撃するため、このスキルの対象外らしい。

    大鳳おすすめ装備

    装備候補一覧、好きに組み合わせて使おう。

    アズールレーン_大鳳_おすすめ装備

    やりたいことに合わせて航空機を選ぶ。

    敵航空機の撃墜を目的とした場合、Me-155&フルマーの組み合わせが良い。

    フルマーは攻撃性能に欠けるが攻撃速度に優れるので、818中隊の鈍足効果を利用する時の調整にもなる。

    大鳳の優れた攻撃性能を活かすなら、評価の高い航空機と設備は航空や命中が上がるものを選ぼう。

    大鳳おすすめ編成

    重桜編成

    アズールレーン_大鳳_おすすめ編成

    用途:演習攻撃側など

    天龍門系をベースに重桜統一のアグレッシブな編成にしたもの。

    大鳳は現在高く評価されている天龍門系の編成で飛龍の代わりに採用されることがある。

    勝ちに拘るならジュノー(軽巡)を採用すると耐久で有利を取れる。

    大鳳の総合評価

    大鳳は重装甲とスキル「重防御装甲」のおかげで砲撃&航空攻撃に耐性を持つ。弱点と言えるのは魚雷や徹甲弾くらいだろう。

    航空攻撃の性能は補正が高いので優れているように見えるが、命中率を含めると実はあまり振るわないようだ。

    この点はスキル「航空連携」の彗星と流星の手数でカバーする感じになる。

    航空連携」はやや不安定な面はあるが、彗星のハデさや流星の使いやすさ、この2つが発艦した時の爆発力は他の空母には無い魅力と言える。

    大鳳の見た目や性能に魅力を感じたら育ててみると良いんじゃないかな。

    他の艦船を探す