はじめに

アズールレーン人気投票2019におけるBグループのゲーム内投票・WEB投票・人気度を掲載しています。投票期間中の順位の変動、票の流れやユーザー心理なども簡単に説明しているので読み物としてお楽しみ下さい。

Bグループの投票期間は2019年9月19日00:00~2019年9月23日23:59

アズールレーン_人気投票2019_Bグループ最終結果


    Bグループ結果発表

    ゲーム内とWEB投票の2つの順位、人気度の最終順位を掲載

    ゲーム内順位

    アズールレーン_人気投票2019_Bグループ最終結果ゲーム内投票

    WEB投票順位

    アズールレーン_人気投票2019_Bグループ最終結果WEB投票

    人気度順位

    アズールレーン_人気投票2019_Bグループ_人気度

    大鳳、プリンツ・オイゲン、ビスマルクが決勝戦進出確定です。

    ゲーム内投票の主な出来事

    Bグループ初日の初動は、いわゆる「おっぱいキャラ」がトップ4に並ぶ形でスタートしました。

    アズールレーン_人気投票2019_Bグループ_初日

    翌日以降はだいぶ順位が固まっていたのですが、僅差で9~11位に並んだ鈴谷、高雄、ヴァンパイアの3隻が連日争うことに。

    そして、最終日には安全圏と思われたウォースパイトを巻き込んで8~11位による争いが勃発。

    今回はトップ5までの得票数がそれぞれ800K~1000K以上差があり、順位の変動はまずありえないという空気でした。

    余裕があると考えた人は上位10位内の争いに加担していたと思われ、結果としてウォースパイトとの票差がどんどん縮まっていったのだと考えます。

    WEB投票の出来事

    WEB投票でも大鳳、オイゲンは高い人気を見せてくれました。

    不思議なことにゲーム内で上位争いに入れなかった「リアンダー」の姿が見られます。(ゲーム内19位)

    一際異彩を放ち、存在感を示すリアンダーにアズレン運営も注目するはずです。ある意味結果を残せたと言えそうですね。

    人気艦船の紹介

    当ブログに投稿している記事があるので、ステータスやスキルなどの情報が知りたい人は参考にしてください。

    大鳳

    ウォースパイト

    その他の艦船は一覧からどうぞ

    Bグループの感想

    予選上位150名から30名が選ばれるシステムなので、姉妹艦や推しが一緒のグループになって票割れが起こることもある。

    BグループはQE級の2隻が一緒になった。どちらか片方が決勝復活戦に残るならまだしも、それも叶わないという結果に。

    未だにロイヤルは決勝進出の艦船が1人もいない。次のCグループはどうなるか…。

    話は変わるが、前回のAグループと比べてBグループの得票数は全体的に少なかった。集計したところ、ゲーム内票はAグループ「58303K」、Bグループ「39804K」となっている。

    イベント期間中なので走る人はいたと思うが、イベント後半で少なくなったのだろうか?